通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

人生はパズルではなく、月に喩えたい

こんにちは!izumiです

「人生は◯◯のようなものだ」なんていろんな風に比喩表現されますよね。

このブログのタイトルは「Life is…」としております。もちろん、私なりに意味があって付けたタイトルではあるものの、この答えは…?

その話はまたいつか。

 

人生はジグソーパズルのようだ」と喩えられることってありますよね。

たしかに頷きたくなる言葉だけれど、私はパズルではなく「月」に近いのではないかと思ったのです。

もちろん、そんなものは人の感性なので、良い悪いとか間違いとか正しいなんてモノはないけれど、その方が楽なのではないか?と思ったのですよね。

目次

人生はパズルではなく月と比喩したい理由

ジグソーパズルって面白いですよね。私も昔大好きでよくやりました。

でもパズルって、一つでもなくしてしまったら完成しないじゃないですか。だから無くさないように最後まで気を使いながら作りますよね。

穴の空いたパズル

もしも、穴あきのパズルがあったとして。

多くの人は、それを未完成だとして捉えるし、きっと無くなったピースを探すことでしょう。

たとえ、その穴のあいた状態が完成された形だとしていても。ぽっかりと穴の空いたパズルを見て、不完全さを感じてしまう人がほとんどではないでしょうか。

 

パズルを完成させられなかった人は、そのピースのない部分が気になって仕方がないし、いつの間に失くしてしまったのか、あの部分さえあれば…などと色々と想像を巡らすかもしれません。

パズルは本来、揃っているものという認識が(足りないであろう所を)無意識のうちに探して、はめようとすると思うのです。

一方で、月はどうでしょうか。

月というのは、色んな形をしますよね

 

まんまるの時もあれば、半分の時もある。

たまには消え入りそうなほど細く、新月の時には隠れみえなくなってしまう。 

 

ただ、月が消えてなくなっているわけではなくて、どんな時にも月は丸い。太陽の位置により見え方が異なったり、見えなくなっているだけの話。

 

私たちが、ふっと月を見た時

本来はまん丸な月が

半分になった姿であっても

見えない部分を探したり、不完全だなんて思わないんじゃなかな。

むしろ本来は丸いことさえ忘れていて、そのまま、目に見えるありのままの姿として捉えているような気がする。

月の状況

月は、必ずしも夜だけ見えるものではありません。たまに青空の中に浮かぶ月を見ることもありますよね。

そういう風でいいのかもしれない。

決まった時にしか見えないものでもなければ、不足しているわけではなくて。今はそういう状態に映し出されているだけ。

だから時間が立てば、また戻ってを繰り返す。見え方が変化しているだけで、元々のものはそこに変わらずあるのです。

そういうものですもんね。

 

どんな状態でも、本来の姿は変わっていないのです。

見え方がちがっているだけ。

三日月も、満月も

どんな時にも美しいのです。

だから月でありたいと思うし、人生はパズルではなく月に喩えたいと思う。

とはいえ、Life is…の後に月が来るとも違うのです。

 

あわせて読みたい
抗うべき部分と受容していくこと こんにちは!Izumiです(@idumi_0c0) 自分の意思とは関係なく変化を求められることって意外にも多い。変えられなものを知るというのは次に進むために必要なことではない...

ここまで読んでいただきありがとうございました🌙

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次