通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

任天堂Switch購入と子どものゲーム問題

任天堂スイッチ

こんにちは!Izumiです。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]ついに我が家も任天堂Switchデビューを果たしました!

それでもスイッチを購入するまで、結構長く悩んだんですよね。。[/chat]

というのも、うちには小学校低学年の息子が二人いるんですが、上の息子が始めてDSデビューした時にゲーム問題に直面したからです。

目次

任天堂Switch購入と子どものゲーム問題

「ずっと欲しいなぁ。」と思いながらも、スイッチはあと数年は先だろうと思っていました。

しかし最近色々思うことがあり長男の9歳の誕生日に思い切って購入しました。

しかも、息子の選んだソフトはドンキーコング!

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]めっちゃ懐かしい!!私も子どもの頃よくやったな〜[/chat]

子どもたちはとても嬉しそう。

私ももちろん嬉しいですが、ゲームを買うor買わないで結構なジレンマに陥っていました。

我が家のゲーム事情

我が家にあるゲーム機は「playstation4」「3DS」そして今回買った「任天堂スイッチ」

・3DSは長男
・プレステは一応、わたし用です。

私自身、元ゲーマー。

今でもゲームは好きなので時間があればもちろんゲームしたい。

今は時間的に余裕がないのでプレステはただの配信動画を観る機械と化している状態です(涙)

TVゲームは、年齢的にまだ早いと思っていたので、うちの子ども達はプレステがゲーム機であることを知りません。

「アニメやDVDが観れるモノ」くらいにしか思っていない。実際の使い道も配信動画を観るくらい。(なんてもったいない使い方)

子ども(正確には長男のみ)が自宅でゲームをできるのはDSだけだが、一応、ゲームができる環境ではある我が家。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]しかし色々とすったもんだり、この数か月DSは使っておりません。[/chat] [chat face=”862EA816-B30E-47E9-AA98-C6FC20206297.jpeg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]それなのに、よく買ったね・・・。[/chat]

親と子どものゲームへの熱量

きっと多くの家庭でゲームに関する「親vs子ども」はよくあるんじゃないでしょうか?

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]

うちもDSを買う時も、買った後も何度もルールや約束事を決めてきました。

それが守られない時にはゲーム機を一時的に没収ということもありました。

[/chat]

もちろん、そんなことをしなくはない。

親は子どもが喜ぶ顔が見たくて、子どもの希望を叶えてあげたいと思ってゲーム機を与えると思うのです。

でも、それはあくまでもルールを守った上での話。

ゲームは大人だって時間を忘れるくらい楽しいものだし、熱中し出すとなかなかやめなれなかったり。

[chat face=”862EA816-B30E-47E9-AA98-C6FC20206297.jpeg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]大人でもそうなのだから、子どもならなおさらだよね。[/chat]

ルールの決め方

家庭ごとに、それぞれの決めごとがあると思います。

我が家の場合は

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]ひとり一日1時間

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]宿題や学校の支度などやるべきことをやってからゲームをする。

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]言葉遣いに気をつける

などの私と子ども達との約束事があります。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]

しかし、これが簡単なようで難しい。

ゲームしてる時間って本当にあっという間に過ぎますからね〜。

[/chat]

ゲーム好きな私としては、子どもの気持ちはよくわかる!

ただ、親としてはやっぱりそうも言っていられないっていうのが現状。

ゲーム時間をアプリで管理する

実は、任天堂Switch購入に至った理由のうちの一つがこのアプリ。

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

スマホに「Nintendo みまもりSwitchのアプリ」をインストールして任天堂Switchと連携させることで使えます。

ゲーム時間を設定することができる

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]一日に何時間ゲームをするかアプリで設定することができる

[jin_icon_check color=”#e9546b” size=”18px”]時間は15分刻みで、最短15分〜最長6時間まで。

※設定時間を決めることで、時間が迫ってくるとゲーム画面にアラームがなります。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]アラームがなると、「終わりだ!」とわかりやすいようです[/chat]

プレイ時間を確認できる

ゲームしてる時間ってビックリするほどあっという間なんですよね〜。

子どもがゲームしてる時の集中力は相当なもの。1時間なんて一瞬なんじゃないかな?

ゲームをしている姿を見てているこちら側と、実際ゲームをしている側では、体感時間が全く違うのです。

「もう1時間経ったよ!」って言葉で言われてもなかなかピンとこないもの。

[chat face=”862EA816-B30E-47E9-AA98-C6FC20206297.jpeg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]実際にやったゲーム時間を画面で見ると納得できるね♪[/chat]

最終手段は強制終了

それでも、なかなかゲーム時間が守ることが難しい!という場合には、強制終了という手段があります。

[chat face=”862EA816-B30E-47E9-AA98-C6FC20206297.jpeg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]これはすごい・・・[/chat]

なるべく、使わずに済むように子どもが自分達でコントロールしながら遊んでくれることを願いますが…

最終手段としては、便利なシステムですね。

最終的には子どもを見守る

子どもはずっと小さいままではありません。

子どもが小さい頃は、親や保護者である大人が物事の良し悪しを教えたり、ある程度生活リズムを管理することが必要だと思います。

ただ、それも小学生くらいまででしょうか?中学にともなれば、自分のことは自分で決めるでしょうし、いつまでも親が口を出すのも違うような。

自己管理することも大人になるのに必要なことですし、今ゲームができる環境にあるのは、親(大人)が子どもに与えた結果です。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]とは言いつつも、目に付いてしまうもの。私は口うるさく言ってしまいそうだわ…[/chat]

ゲームは本来、楽しくて素晴らしいものです。子どもと親が互いに納得できる方法で、これからも楽しくゲームができればいいなと思います。

あわせて読みたい
ママ目線でみる「あつまれどうぶつの森」兄弟で同時プレイできるのか? こんにちは!Izumiです。 任天堂スイッチ「あつまれどうぶつの森」我が家も購入しました!(通称、あつ森) [chat face="3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg" n...

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

任天堂スイッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次