通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【ダイソー】オープンキャップ保存容器のコスパは最強!

オープンキャップ保存容器

こんにちは!Izumiです。

先日、100均巡りをしていだ時にDAISO(ダイソー)でコスパ最強の保存容器に出会いました。

このブログでは100均アイテムの紹介をちょくちょくしているのですが、最近の100均のクオリティの高さには驚かされるばかり!

冷蔵庫内をスッキリさせたい方や、小さめの保存用器を探している方にとてもオススメの商品なので、みなさんにシェアしたいと思います♪

目次

【ダイソー】オープンキャップ保存容器

オープンキャップ保存容器

オススメの保存容器がこちら☝
100均ダイソーで買える「オープンキャップ保存容器(seasoning bottle)

オープンキャップ保存容器のサイズ

オープンキャップ保存容器

どうやらこの保存容器、全部で4種類サイズ展開があるようなのですが、私の行ったお店では2サイズしか置いていませんでした。

サイズ展開は以下の通り☟

115ml、230ml、260ml、530ml

※115mlは2個セットのようです。

その中で今回、私が購入したのは260mlと530mlです。

オープンキャップ保存容器のサイズ

オープンキャップ保存容器260ml

260mlのサイズは
約10.7×8.1×4.5㎝(横・幅・高さ)

オープンキャップ保存容器530ml

260mlのサイズは
約10.7×8.1×8.7㎝(横・幅・高さ)

オープンキャップ保存容器の機能

耐熱温度

容器、ふた : 80度

キャップ部分 : 100度

耐冷温度

ー20度

電子レンジ、オーブン食器乾燥機は不可

オープンキャップ保存容器のカラーバリエーション

オープンキャップ保存容器の赤

カラーバリエーションは2色で、蓋の部分が赤色と

こちらのグレーになります。
どのサイズでもグレーの2色展開のようです。

保存容器は中身の見えるシンプルな方が使いやすいのですよね。

オープンキャップ保存容器の便利なところ

オープンキャップ保存容器スタッキング

スタッキングできる

私が購入を決めた1番のポイントは容器がスタッキングできるところ!

オープンキャップ保存容器

それもただスタッキング(積み重ねる)だけではなくて、しっかりと固定されるので、横に倒しても容器が落ちることがないのです!

オープンキャップ保存容器のサイズ

このように同じサイズ同士以外でも、重ね合わせることができるのも魅力です。

冷蔵庫の中ってゴチャゴチャしがち。その上、小さい容器だと置き方によっては、崩れて倒れたり落ちたりしませんか?

私はそういうのがイヤで、プチストレスに感じていたのです。

でもこれならブロックのように重ね合わせておけるので、サッと持って好きな容器だけ取り外して使うことができる!

小さなストレスからの解放(∩´∀`)∩

掃除がしやすい

オープンキャップ保存容器掃除いくら見た目がお洒落でも普段使いするもの、特に食品を入れておくものは衛生面が気になります。とくに保存容器に入れるモノとなれば、なおさら。

オープンキャップ保存容器はこのように蓋が全部外れるので、洗うのも簡単です。

中身が取り出しやすい

オープンキャップ保存容器

取り出し口のフタ部分。ここもすごく気に入っています!

オープンキャップ保存容器の取り出し口

出し口が小さめなことで、一気に「ドバッ」と出ず、ふりかけのように使える!

オープンキャップ保存容器使い方これはかな〜り便利だと思う!

オープンキャップ保存容器に入れるもの

オープンキャップ保存容器に入れた調味料

フタと容器がピタッと密着するので、使い道は沢山あると思うのですが、私はサラサラする粒類を入れることにしました。

出汁、ごま、パン粉、砂糖(てんさい粉)

片手でシャカシャカ出しやすいですからね♪

他にも容器を追加したら、ふりかけや、乾燥わかめなども入れたいです。

ちなみに、我が家では元々フラッシュロックをメインで使っていました。

今でも使っているんですが、入れるものによっては今回紹介した「オープンキャップ保存容器」の方が私は使いやすい。

オープンキャップ保存容器に入れた調味料

フレッシュロックは取り出し口が大きいので、粉類や粒類を出すときはスプーンじゃないと難しいんですよね〜。

それが、このオープンキャップ保存容器なら、ふりかけ感覚で出せる。

オープンキャップ保存容器に入れるもの

ただ、小麦粉とか片栗粉の粉類、粗塩や白砂糖の固まりやすいものは、オープンキャップ保存容器の小さな口からは出しにくいんじゃないかな?と個人的には思います。

フタを全部開けて使えば問題ないですけど、サイズも小さめなので、粉類と粗塩などはフレッシュロックの方が便利だと思う。

洗うのも楽だし、使い道勝手もよいのでオススメですよ〜♪何より沢山入りますし。

楽に便利に」使い分けていきたいですよね。

気になった方は、ぜひダイソーで探してみてください☺︎

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

オープンキャップ保存容器

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次