学び・資格

ブスの25カ条

こんにちは!Izumiです。

激動の3日連続 スクーリングが終わったー!!

ものすごい達成感と筋肉痛と。

何故ならば、今回はスポーツ科学の実習。。。

3日間、慣れない運動で筋肉痛を通り越し、2日目、3日目の朝は筋肉痛というより硬直状態に近かった….

今朝は気が抜けたのか全然起きれず。

朝ご飯を用意せねば・・・とおぞましい姿でベッドから這い出ました。

完全にホラー。。

初日、一通り体力診断をしたんだけど、返却されたプリントで

筋力年齢75歳という判定を受けました…

*ちなみに当時の私の年齢は33歳

ショックを超えて大笑いですよ。

いろんなゲームをしたり、運動指導の実技をしたり(教員免許を取る人も中にはいるので)

グループワークも多く3日間、朝から夕方まで 皆んな一緒だったのでとっても和気あいあいとして楽しかった♪

スポーツの効果でしょうか。

普段のスクーリングとはまた違う一体感? のようなモノが生まれた気がします。

選択する科目、スクーリング会場、日程で常に同じメンバーということはまず、ないけれどこかのスクーリングでまた会えるので楽しみ。

通信学部で学ぶことの魅力とは?先週の土日に大学のスクーリングがありました。今回はキャパスでの授業 ちょうど、オープンキャンパスをしていて、高校生の子たちが見学に...

ブスの25か条

初日、体育館に入る前、目に留まった張り紙

85A899C4-AF9B-42B9-8C24-D4C98A15C2A2.jpeg『ブスの25か条』

宝塚歌劇団の舞台裏にあった張り紙だとか。

ご存知の方も多いかもしれませんが 私は初めて知りました。

なんというタイトルか・・思ったんですけど、これは表面上(容姿)のことではありません。

1 . 笑顔がない

2 . お礼を言わない

3.おいしいと言わない

4.精気がない

5.目が輝いていない

6.いつも口がへの字の形をしている

7.自信がない

8.希望や信念がない

9.自分がブスであることを知らない

10.声が小さく、イジケている

11.自分が正しいと信じ込んでいる

12.愚痴をこぼす

13.他人を恨む

14.責任転嫁がうまい

15.いつも周囲が悪いと思っている

16.他人に嫉妬する

17.他人に尽くさない

18.他人を信じない

19.謙虚さがなく傲慢である

20.人のアドバイスや忠告を受け入れない

21.何でもないことに傷つく

22.悲観的に物事を考える

23.問題意識を持っていない

24.人生においても仕事においても意欲がない

25.存在自体が周囲を暗くする

出典:宝塚歌劇団 ブスの25カ条

私は、この言葉を見て、自分に思い直すことがあったので3日間、毎朝この張り紙に書かれていることに目を通しました。

最近の私は完全に心がおブスだったと自覚したので。

納得できないこと、腑に落ちないこと

上手く行かないこと

心配なこと失うものが多くて。

なんだか、そういう気持ちが自分の中で悶々としていて。

だからと言って自分に何ができるのか(自分に出来ないこともありますし)どうしたいのか分からずに。

変えられないものならば

気持ちを変える or 努力する

しかないのに暗い気持ちを引きずっている自分がいて。

落ち込むことも

悩むことも

自然なことなので

それを無くそうとは思いません。

ただ、好きではない自分(感情)をずっと心に持って生きていくの辛い・・・よね?

せめて、心だけでも綺麗を目指したいものです。

ここまで読んでいただきありがとうございました🌼

抗うべき部分と受容していくことこんにちは!Izumiです(@idumi_0c0) 自分の意思とは関係なく変化を求められることって意外にも多い。変えられなものを知...
【通信大学2年目】前期の単位取得状況と成績 https://izumi-lifeblog.com/learn/university/tsushindaigaku 【通信教...
0
ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です