【おうちごはん】スーパーで見つけた無添加/オーガニック食品

こんにちは!Izumiです。

海老芋に夢を抱いた話。こんにちは!Izumiです。 今日は海老芋に夢を抱いた大人の話。 みなさん「海老芋(エビイモ)」ってご存知ですか?私は生まれ...

前回の記事に書いた海老芋を使った夕飯の記録です。

無性に春巻きが食べたくなって。
うちで作る春巻きは、ささみチーズと大葉の春巻きが多いです。

山盛り。

海老芋はどうやっていただこうか散々迷った挙句、揚げ+甘辛煮に決定。

少し硬めに湯がいて、片栗粉をつけてカラっと揚げました。

そのあと、調味料を入れて会えたら甘辛いソースがお芋と絡んでいい感じに。

やっぱりね、里芋と全然違いました。←ただの里芋扱いしてゴメンよ
ネトっとしてるし、里芋に比べて甘さが強い気がする。

あとね、味噌を変えたんだけど美味しかった。味噌好きなので色試してみたい!と思いながら失敗したらイヤだから結構慎重になっちゃうんですよね〜。

【無添加味噌】マルコメのプラス糀じ・糀美人

ちょうど味噌が切れたから新しい味噌に変えてみようと思って。ただ、味噌って結構な量だし、口に合わないからって捨てたりはできないですからね^_^;

結果としてはこちらの味噌を試して正解でした♪

以前は違うメーカーのこうじ味噌を使ってたんだけど、それに比べてマルコメのプラス糀はさらに柔らかい~

食べてみた感想は、ちょっと甘みがあって、濃くもなくアッサリしすぎず。
なんというか、くどくないんですよね。

味噌好きな私は、トンカツとか串カツもソースより絶対味噌派で、味噌煮込みうどんとか、濃いめの味噌が好きなんだけど味噌汁だけは、白か合わせとかの優しい味噌汁が好き。

糀は健康面でも美容面でも注目されてるし、味噌みたいに普通の食事で取れるのが一番いい。

 

 

【化学調味料無添加】S&B 味付塩コショウ

S&Bの味付塩こしょうの化学調味料無添加ってあったんですね。知らなかった~。最近でたんかな?

洋風スパイスってなってるし、通常タイプと比べると味は違います。

見た感じは変わりないけど、サラサラしてる気がする。

添加が気になってる人は切り替えるのもいいかも。私は今後、こっちを買おうと思います。

 

Shinsei いりごま

胡麻も大大大好きで、よく使うので、なるべく余分な物が入ってないものを選ぶようにしてます。

右側の「クラッシュアーモンド すりごま」は原料名が国内のすりごまとアーモンドだけど、表示がないからオーガニックではないと思いますが、美味しそうだから買ったってみました。

サラダとか、パンやアイスに乗せるのがオススメされてたので、実際に食べて美味しかったら、また別の記事で紹介するかもです。

 

 

一般のスーパーでも「有機(オーガニック 」「無農薬」「無添加」を表示の食品にはが多くなったな〜と思って。それだけ健康を意識する人が増えてきたのでしょうか。

でもオーガニック・無農薬・無添加の違いって難しいし。とくに添加物って基準が難しい。

添加物でいえば、なんかよく分からないけど無添加の方が身体に良さそう!っていうイメージで選ぶ人が多いんじゃないでしょうか。

私は絶対に添加物は取らない!と決めているわけではないし、明らかに身体には良くなさそうだな・・・と思っても食べたい欲には敵いません。笑

制限したらほとんどのモノが食べられなくなるじゃないですか。私は食べることを楽しみたい人なので、カロリーとかも全く気にしないし、自分の体重すら把握してない。というか興味がない←だから太るんだな( ̄ー ̄)

 

ただ、家でよく使う調味料や食品は出来る範囲で気を付けながら食を楽しみたいと思います。

リピート買い!おすすめの調味料 今回は、私のリピート買いしている調味料を紹介したいと思います。 もともとお金の管理が苦手だったこともあり、毎月決められた予...

 

読んでいただきありがとうございました♪

ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です