通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

お好み焼きの肉を入れるタイミングは?アンケートを取ったので結果を発表します。

こんにちは!Izumiです。

先日、夕飯にお好み焼きを焼いていたんですね。そしてフッと思いました。

お好み焼きに入れる豚肉をどうしようか。

目次

お好み焼きの豚肉は「混ぜ込む派?」それとも「上に乗せる派?」

どういうことかと言いますと、お好み焼きを焼く時に豚肉を使う場合

①生地の中に豚肉を入れて焼く

②生地の上に豚肉を重ねで焼く

の二択を思い浮かべるかと思います。

ちなみに私は「気分により変える派

そこでお好み焼きを焼きながら、みんなはどんな風にお好み焼きを焼くんだろうか?と気になって仕方がなくなった私は、皆さんにお聞きすることにしました。

InstagramとTwitterのアンケート

現代はなんと便利なのでしょう。InstagramやTwitterで気軽に皆さんに意見を聞ける!

とはいえ、こんなくだらぬ質問に答えてくれる人などいるのだろうか…と思いやってみました。

お好み焼きのアンケート

結果、InstagramもTwitterも心優しい人がおりました。ありがたや〜ありがたや🙏🙏

ご回答くださいました皆様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました🥰🙏

お好み焼きの焼き方に関するアンケート結果

 

Twitterの結果

https://twitter.com/idumi0c0/status/1196730600813498370?s=21

 

Twitterでは若干、乗せる派が優勢ですが、そう変わらない結果に。

Instagramの結果

お好み焼きのアンケート結果

Instagramでは圧倒的に豚肉を乗せる派が多数!

Twitterに比べてInstagramの方が回答してくださる方が多かったのですが、かなり差が出ました。

これはなかなか面白い結果です。

なんだろう?やっぱり住んでる地域で差が出るのだろうか?

我が家のお好み焼き

皆さんの回答を楽しみに、お好み焼きを焼いておりました。

先に言ったように、私は気分によって変える派です。そもそも、この日はやる気がまったくなくて、手抜きをしようとお好み焼きにしました。

※私の中で手抜きの日はお好み焼きか焼きそばなの。

面倒すぎて、肉すら切らない。(プレートの上で焼きながらカットします)

豚肉

まな板消毒するのイヤだもん。

あ、この日は「豚肉混ぜ込み」でいきました。とうか、私が作るお好み焼きは8割方混ぜ込みです。

うちの実家がそういうスタイルだったので。ちなみに生地に混ぜ込むんだけど、お肉は先に焼く。

肉を焼く→生地混ぜ込む→生地(肉入り)を焼く

どんだけしっかり焼くんでしょう。なんか笑えてきた。

お好み焼きを焼いている

(生地に仕込まれた肉)

思い返してみると、みんなで鉄板焼き(お好み焼き)屋とか行くとそれぞれやり方が違いますよね。

色んなものをシェアしようとなると、誰が焼く、どうやって焼くか無駄に気を使ってしまうかも。

というか、なんなら焼いてほしい。私は特にこだわりはないので、全部お任せ。

 

焼けた焼けた〜

お好み焼き

 

ソースをかけるタイミングも家庭により異なるんだろうか。

・鉄板(プレート)の上でソースをかける派

・お皿に乗せてからソースをかける派

なんなら、お好み焼きのカットの仕方も気になる。

私はいつも切ってから思うのだけれど絶対にピザ切りにしてしまう。まるでケーキのように。

お好み焼き

この時はまだ4等分だけれど、いつも8等分くらいに切る。

でも、お好み焼きなので格子切りにする人も多いだろう。というか格子切りの方がよく見る気がする👀

アンケートを経て感じたこと

別に何切りだろうが、どのタイミングでお肉を入れようか人の好みなのだけれど。

何も考えず、自分の中のいつものルーティーン的な、なんとな〜くこなして、いつも同じようなことをしている自分に時折、疑問を感じるのです。

基本「混ぜ込み派」の私からしたら、「混ぜ込むのが自分の中の当たり前」でなので、今回のアンケート結果では「乗せる(混ぜ込まない)派」が多数だったのは、私としては驚きで意外な結果でした。当然混ぜ込む人が多いだろうという認識でしたので。

さらにいうと「混ぜ込んで、さらに乗せる」という方(大好きなブロガーさん)の答えもいただきました。これには、ダブルでびっくり。

Instagramのアンケートは二択しかないので、他にもそういう方がみえたかもしれませんね🤔

自分の常識を疑問に感じることがあったので、考えていたらお好み焼きに行き着いた。

ちなみにお好み焼きにかけるマヨネーズですが、私はマヨネーズと牛乳を1:1の割合で混ぜて使うのがお気に入りです。

トロッとして好きなのです。よかったら一度お試しくださいませ。

 

皆さまのおかげで、お好み焼きから自分の中で話が深く話が発展して楽しませていただきました。これからも色んなパターンを楽しめる人でありたいと思います。

 

アンケートにお付き合いいただきました皆さま、ここまで読んでいただいた皆さま、ありがとうございました🙏❤️

 

あわせて読みたい
夕飯作りの面倒を和らげる   夏休みが終わり、通常の生活に戻りつつあります。 しかーし!休みが終わったら終わったで、毎日の宿題と夏休みの日誌のやり直し。 毎日、宿題が多すぎやしないか...
あわせて読みたい
食卓と心の関係性 こんにちは!izumiです 夕飯に並ぶメニューをみると、自分の心具合がよく分かるなぁと最近思う。平日は帰宅時間が大体同じなので、やってることはほぼ同じ。 もちろん、...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次