通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【通信制大学】入学1年目に支払った学費はいくら?

通信制大学の学費を公開

こんにちは!Izumi(いづみ)です。

通信制大学1年目の学費を公開します。

通信制大学の学費ってどのくらいなんだろう?

通信制大学は学費の安いイメージがありますよね。

実際、通信制大学の学費比較サイトをみていると「本当にそんな金額で大学に通えるの?」と感じませんか?

そこで!現役の学生の私が、入学1年目に払った学費を公開していきます。

Izumi
通信制大学に興味のある人の参考にしていただけると嬉しいです!
目次

通信制大学1年目の学費

入学時に支払った学費

選考料
(入学時)
10,000円
入学金
(入学時)
20,000円
学生会会費
(年額)
1,000円
ぱんだ
通学過程と比べると入学に掛かる費用が安いね

学費の内訳

基本授業料 31,000円
履修授業料 210,000円
スクーリング料 75,000円
テキスト代 51,541円
履修変更手数料 2,000円
再試験料 4,000円

1年間の学費は404,541円

(別除、交通費・レポート郵送代など)

授業料について

私の通っている大学は、単位制学費制度で1単位5,000円と決まっています

ぱんだ
どういうこと?

学費の計算方法

今年は42単位履修したので、

42(単位)×5,000円=210,000円という計算になります。

ちなみにスクーリング(対面授業)の場合は、別除5,000円が必要になります。

ぱんだ
大学や会場の利用料と先生の講師料だね

単位制学費制度とは、履修する科目の単位や受講するスクーリングの単位数に応じて学費を払うシステムです。

単位制学費のメリットは授業料を調整できる点です。

何年かゆっくりかけて大学を卒業したい人は、少しずつ単位を取っていけば年間の学費を抑えながら学ぶことができます。

あわせて読みたい
【通信制大学】入学1年目の単位修得状況と1年目の成績を公開 こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です。 この記事では、通信制大学1年目で修得した単位数と成績を公開します。 現在の私の状況 現役時代に高校中退 勉強のブラ...

学費節約で知っておけば良かったこと

通学の学費に比べると比較的安い通信制大学の学費ですが、知っておけばもう少し学費節約できたのに~!と思うこともありました。

ぱんだ
そうなの⁉

節約ポイントは教科書代です。今年はテキスト代として51,541円払ったのですが、もっと節約できたかもしれません

というのも、大学で使うテキストは大学を通して買うこともできますが、自分で調達する手段もあります。

大学を通して教科書を買うのが一般的だとは思いますが、学費を抑えたいと思うなら中古本の利用が効果的です。

大学でテキスト申し込む場合
自分で購入する場合
  • 一度にまとめて購入できる
  • 手続きが楽
  • 定価で買うので高い
  • 1冊ずつ購入する必要がある
  • 手間がかかる
  • 中古本を利用すれば節約効果◎
ぱんだ
自分に合う方を使ってね
Izumi
ちなみに、私は2年目からAmazonや楽天の中古本を利用しています

Amazonを使うならPrime Student(プライムスチューデント)に入ることもオススメです。

Amazon studentは学生しか入れません(通信の学生でも入れます)

6か月体験を無料で始めて、7か月目からは250円(税込)で通常会員と同じ優待を受けることができます。

Amazon student無料体験はこちら

すでにAmazonプライム会員の方は、早めにAmazo studentに切り替えましょう!

ぱんだ
損しちゃうから早めにね~

まとめ

通信制大学1年目の学費は、404,541円でした。

皆さんのイメージしていた通信制大学の学費と差はありましたか?

通学の学費に比べると、自宅学習がメインの通信は入学費や基本授業料は抑えられていると思いますが、決して安い金額ではありません

思ったより学費が高いな

大学で学びたいけど学費がネックで迷っている方は、今回話したような単位制学費の大学を選ぶことで、年間辺りの学費を抑えるというのもひとつの方法です。

まだ、今は様々な大学が出てきています。

通学せずに大学の卒業を目指すサイバー大学は、私立の通信制大学よりも学費が安いことが多いです。

仕事や家庭の関係でスクーリングに出るのは難しいという方とっては、通学不要で卒業できるのはありがたいですよね。

ぱんだ
すでに通信の学生でも使ってない学割があるかもしれないよ

今日紹介したAmazon student以外にも、映画やカラオケなど日常の中で利用できる学割もあるので、ぜひ活用してお得をゲットしちゃいましょう。

通信制大学パンプレット無料請求できます

あわせて読みたい
【通信制大学】入学2年目に支払った学費は? 通信制大学の学費ってどのくらい?   こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。 この記事では、社会人学生の私が入学2年目に支払った学費を...
あわせて読みたい
【通信制大学】入学2年目に支払った学費は? 通信制大学の学費ってどのくらい?   こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。 この記事では、社会人学生の私が入学2年目に支払った学費を...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次