つぶやき

自分が納得するまで答えは出さなくていい

物事を白黒はっきりさせたい私は、中途半端な状態がとても苦手だ。

考えないようにすればするほど、頭の中がそのことでいっぱいになり居ても立っても居られなくなる。

それでも世の中はキッパリと線引きできるほど、さっぱりしたものではないし、曖昧だからこそ上手くいくこともある。

周りの人や環境から受けるプレッシャー

自分の心のざわつき

不快な感情を少しでも早く心から追い出す為に、焦って答えを出そうとする。

誤魔化したり

心を押し殺したり

誰かのせいにしてみたり

時には考えること自体、放棄してしまうこともあるかも知れない。

明らかに先のないような関係でも、いずれは去らぬ場所だとわかっていても、もしほんの少しでも納得がいかないのなら、無理に答えを出す必要はない。

気まずさに負けて、自分から早々と手を引いたり、結論を急がなくてもいい。

思う存分、考えて、悩んで、傷つく

嫌になるほど自分と向き合うからこそ、心から納得できることがある

物事をありのままに受け止めることは、簡単なようで、とても難しい

世の中の大半は、自分の想いを汲んで動いてくれはしないし、小さな自分にコントロールできることなんて、本当に少しのことなのだ

自分の人生すら思い描いたようにいくことは、稀なのだから。

それでも

自分の心持ちだけは唯一、自分で変えることが自在なのかもしれない

友達と食べに行ったケーキ

甘いものはわたしを幸せにする❤︎

 

 

 

ABOUT ME
izumi
男の子ふたりのママ(小4・小6)離婚後の不安から高認を取得し、社会人学生として通信制大学にて4年間の学びを経て'22卒業しました。「迷ったらとりあえずやってみる」がモットーです。YouTubeでの発信も始めました!