Life is...
小学校

バタバタの運動会。。今年も顔弁作りました

今年も子どもたちの運動会が終わりました。去年は確か台風で延期になったんですよね〜。今年も天気が微妙でしたが、プログラムを変更することなく終わることができました。

延期の何が困るってお弁当ですよ。雨の場合だとお弁当持ちで普通に授業がある。天気によって作るものと量が違うので、作る方としては運動会がどうなるのか早く知りたいところです。

結局、当日までどうなるか分からなかったんですけどね。一応、前日にお弁当の準備だけしておきました。

前日の仕込み

朝は確実にバタバタするので、少しでも用意してあると全然違うんですよね。

唐揚げ用のお肉の味付け

ウィンナーは切り目を入れる

枝豆、ブロッコリーをゆでる

さつまいもの甘煮

プチトマトはヘタをとり洗っておく

だけどね、今回は前日の仕込みが裏目に出てしまって…。お米もタイマーセットしたし大丈夫だ!と思い早起きをしなかったんですねー。。

何を調子に乗っていたんでしょうか。出発時間1時間前になり「いかん。これは絶対に間に合わん」と確信しました。

場所取りだけは前日にしてあったので、その心配はなかったんですけどね。やっぱり開会式からみたいじゃないですか。

それにうちの場合、離婚後も元夫と学校行事に参加するようにしていて。彼は場所取りした所を知らないので、早く学校に行かなければいけない。

なのに確実に間に合わない。

とりあえず元夫に「遅刻しそうだ」という連絡だけ入れたところに、何故か小学校から電話が。

この時間に学校からの電話。恐怖しかありません。

電話に出ると長男の担任の先生からでした。

“息子さんが赤白帽を忘れようで・・・持ってきていただけませんか?”とのこと。

((((;゚Д゚)))))))

あと30分で開会式が始まるんですけどー!!!

結構ナイーブな性格なので、もしかしたら気にして泣いてるかもしれない…

困った。 作りかけの弁当。 パジャマにすっぴんの私。

何もかもが間に合わん。。。

これは、元夫に頼るしかない。と言うことで、学校から家まで来てもらい、長男の赤白帽子と準備しておいた荷物を先に学校へ持って行ってもらうことに。

この時ばかりは、自分以外に動ける大人がいるって有難いと心から思いました。いや、感謝は他にもしてますけどね。

運動会弁当はニコニコの顔弁

完成しました。ニコ弁。

急ぎ過ぎて顔のかたちも、表情も似たような感じになってしまったけれど。

おにぎりに顔があるだけで、どうしてこんなにも可愛くて癒されるのでしょう。。

ちなみに、お出かけ用や運動会時のお弁当箱は100均のものを使うことが多いです。

うちの場合は、今回のように食べる人数が3人だったり4人だったり固定していないので、その時々で使える容器が活躍します。

それにこの方が洗い物も少ないし、帰ったあと楽ですよね。運動会って何にもしてなくても疲れるし。

 

結局、私も開会式が終わる頃到着。種目1番から見ることができました。みんな可愛かったな♡

6年生は毎年恒例で、ソーラン節を披露するんですけど、まぁ、これがカッコイイのですよ!まだ数年先の話なのに、我が子の姿を想像して目頭が熱くなりました。

本当にその時が来たら号泣かもね。笑

兄弟で見事に紅・白に分かれました。どっちも応援したいし複雑な感情でしたが。

まぁ、とにかく!

終わりよければ全て良し!

とはいえ、もう少し日頃から余裕を持った行動を心がけたいところです。

ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。