通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

通信制大学を探す(資料請求あり)

当ページのリンクには広告が含まれています。
資料請求はこちら
Izumi

こんにちは!Izumiです

通信制大学探しのお手伝いができれば嬉しいです!

こんな悩みはありませんか?

自分に合う大学はどこ?
通信制大学のシステムがわからない
大学のHPで比較するのが大変

通信制大学に関する発信はまだまだ少ないので情報探しは難しいですよね。

大学のホームページからある程度情報をみることはできますが、ひとつひとつ学費や学習システムを比較するのは大変です。

Izumi

私のおすすめは通信制大学のパンフレット取り寄せることです!

社会人&学生のための通信制大学検索サイトはこちら

学びたい分野ごとの検索ができるので便利です。

この記事を書いた人

・高校中退→30代で通信制大学入学
・仕事と子育てをしながら最短卒業
・国家試験の受験資格(他複数)取得

Izumiです

大学選びで大切なのは「自分に合う大学を探すこと」

通信制大学選びで大切なのは自分に合う学び方ができる学校を探すことです。

自分に合う学び方?

実は通信制大学と言っても色々な学び方があるんです。

授業の受け方、単位の取り方、学費など学校によりそれぞれ特色があるので、そこを注意して大学選びをするといいですよ。

Izumi

その中でも特に大事なのはスクーリングの有無です!

スクーリング?

スクーリングについてはこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

あわせて読みたい
通信制大学のスクーリングってなに?特徴・種類を詳しく説明します! スクーリングってなに? 通信制大学のことを調べていくうちに、スクーリングという言葉を目にすると思います。 「スクーリングが必要」とか「スクーリングなしで卒業で...

通信制大学での学び

study

通信制大学は卒業が難しいって聞くけど本当?

たしかに通信制大学は卒業率が低いと言われています。

勉強の難しさも多少は関係していると思いますが、個人的にはモチベーション維持やスクーリングへの参加が難しいことも理由だと思っています。

あわせて読みたい
通信制大学は学力が低くても卒業できる?学力より大切なもの4つ解説します。 こんにちは、Izumi(いづみ)です。 通信制大学に興味があるけど、自分の学力で大学の勉強についていけるの?という不安を感じていませんか? そんな不安にお答えできる...

学費はどのくらい?

行く大学や学ぶ内容によって学費は変わりますが、通学過程に比べるとはるかに学費を抑えることができます

Izumi

ブログでも学費をまとめているので参考にしてみてください!

あわせて読みたい
通信制大学4年間の学費を公開!通信制大学の学費は本当に安い? こんにちは、Izumi(いづみ)です。 通信制大学ではどのくらい学費が必要になるかご存じですか? 学費が安いイメージはあるけど具体的な金額はわからない 通信制大学に...

学生の年齢層は?

学生の年齢も気になる
浮いたりしないか心配・・・

通信の学生は社会人が多いので年齢層は比較的高めです。

反対に若い学生は少ない傾向にあったので、10代~20代前半の方は同世代の学友を探すのが難しいかもしれません。

Izumi

私は70歳近くの学生さんにも合いました!
かっこよすぎです!!

あわせて読みたい
30代で通信制大学卒業!高校中退シングルマザーの4年間 シングルマザー大学生 大学を卒業する こんにちは、Izumi(いづみ)です! 式典中、吹奏楽部の演奏や学長の話を聴きながら、つい最近同じ光景を入学式で見たような感覚を...

通学が難しいなら自宅で大学卒業を目指すのもあり!

通学不要の大学はある?

通信での学びでは自宅学習のイメージが強いですが、実際はスクーリングという対面授業に出なければ卒業できない大学もあります。

時間のない社会人にはここがネックになるポイントです。

ですが、最近では大学に一度も通わずに卒業できるサイバー大学という種類の新しい学びも増えてきています。

サイバー大学に向いている人

仕事や子育てでスクーリングに通えない
自分のペースで自由に学びたい
通学せずに自宅で大卒がほしい

仕事や家庭の事情でまとまった時間が持てない方や、自分のペースで勉強しながら大学卒業の学位が欲しい人はサイバー大学を検討するのもひとつの方法です。

\通学不要で卒業できる/

通信制大学で学びは想像以上

通信は基本に入試がないので、とにかく入学しやすいです。

それに調べてみるとわかるんですが、学べる学問も想像以上に多いです!

せっかく複数の大学が選択できるので、色々な大学を見てみることがおすすめです。

まずは気になる大学を資料請求してみましょう。比較することで自分に合う大学を見つけやすくなりますよ!

学びたい分野ごとの検索ができる
Izumi

他にもブログやYouTubeで通信制大学に関することを発信しています。

ぜひ参考にしてみてください!