通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

小学生になって揃えてよかった家具

 

夏休みももう少しで終わりですね。
子どもが保育園から小学生になると生活がガラっと変わりますよね。

[chat face=” 6AC7B398-A8EB-4E61-8271-9FE17766E8AB.jpeg” name=””=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]今回は、小学校に入学して揃えた買ってよかったと思う家具を紹介したいと思います♪[/chat]

 

目次

小学校入学に向けて購入してよかったもの①

ランドセルラック

長男が小学生になって唯一購入した家具がランドセルラック。
賃貸で部屋数に余裕がないので大きな家具を置くことに抵抗がありました。
それに、将来的に子ども部屋になるであろう部屋は、寝室として使っていてクイーンベッドが部屋の半分以上を占領している状態。当時の部屋の状態では学習机を置くスペースないというのが実状でした。

よく学習机買ったけど全然使ってないよ~!という声も聞きますよね。

[chat face=”741710-2.jpg” name=”izumi”=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]うちもリビング学習でいいな~。でも教科書や荷物はどこにしまおう?[/chat]

ランドセルラックを選ぶのに重要視したポイント

・収納力があるもの
・兄弟2人で使えるもの

・耐久性のあるもの
・飽きのこないデザイン
・収納の仕方に幅があること(仕切りで調節できる)

 

[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]中に収納するもの

・体操着
・給食袋
・ランドセル
・鍵盤ハーモニカ
・絵具や書道道具など

[chat face=”741710-2.jpg” name=”izumi”=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]学校生活が始まるまでの学用品の収納にも使えるし、家で保管しておくモノも多いから収納場所は大切♪[/chat]

学年が上がるごとに荷物が増えてくるから大きめのラックを買って大正解でした!

 

あわせて読みたい
小学生の長期休み。持ち帰ってきた学校用品の収納 小学校の長期休みになると、子ども達が学校から大量の荷物を持って帰ってきますよね。 部屋のあちこちに、子どもの文具やら学校で使う用具やらが家の中に散乱しているの...

 

 小学校入学に向けて購入してよかったもの②

学習デスク

長男が入学してから2年目。
自分の机を欲しがるようになりました。
うちは、子ども部屋が一人一部屋持てるわけではないので自分だけのスペースがないんですよね。次男も小学校入学を控えているし、やっぱりうちには学習机は必要だと感じるように。

学習デスクの購入ポイント

・コンパクトであること(部屋が狭いので背の低い圧迫感のないもの)
・収納の多いこと
・長く使えるデザイン
・金額

 

学習机を買っても、ここで勉強はしないだろうな~と何となく思っていまいましたし、実際に学習机を使って勉強することはあまりないですね・・・。
この場で勉強するというよりは、収納と持ち物の管理を期待していたのでまぁいいかな!という感じです。

[chat face=”741710-2.jpg” name=”izumi”=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]実際に使ってみないとわからないけど、うちの場合はそこまでお金を掛けなくて正解だったかな[/chat]

 


学習机はネットで購入して、組み立ては自分で行いました。
一人だったので、結構大変でしたが電動ドライバーを使ったら意外とすんなり。問題なく作ることができました。
一度買ったら買い直せませんから口コミをよく読んで検討することをオススメします。

 

小学校入学に向けて購入してよかったもの③

二段ベッド

学習机を買うと決めたけれど、その前にやることが。
それは、クイーンベッドを処分すること!

ベッドはニトリでの購入を決めました。ニトリに決めた理由はいくつかあるのですが、搬入と同時に今まで使っていたベッドを引き取ってくれることが私の中の条件でした。

購入時に重視したポイント

・組み立てサービス付き
・今まで使っていたベッドを引き取ってもらえること

・それぞれ単独でも使えること
・ベットに飾り棚があること

 

二段ベッドのデザインはもちろんのこと、搬入日の業者さんの対応や作業も含めてニトリで購入して良かったです。

まとめ

一度に全て揃えるとなると、お金も労力も大変。
お家の事情、子どもの人数や子どもによっても、必要なもの・揃えられるものが変わってきますよね。家具は一度買うとそう簡単に買い替えることはできません。

今の家に引っ越した時、スペースがないから大きな家具はない方がいいかな~と思っていました。それでも、自分だけの場所って大切ですし。まして、うちの場合は将来もどうなるか分からない。今の家に住んでいる以上、子ども達に一人部屋を持たせることは難しい。
今より広い家に引っ越し出来たら子ども達の一人部屋も叶うでしょうけど(^-^;

子どもが学校に行っているうちは引っ越しは避けたいので、少なくともあと数年は今の家に住むことになると思います。
それもあり、せめて自分の各自のスペースが持てるようにと学習机とベッドは購入することに決めました。
片付けや、物を管理する練習にもなりますよね。

今回紹介した3点は買って本当によかったと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次