通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

プロフィール&メッセージ

当ページのリンクには広告が含まれています。
Izumi
はじめまして、Izumi(いづみ)と申します。

この記事では、私「Izumi」と当ブログについて知っていただけるよう、プロフィールとこれまでの経歴を紹介しています。

Izumiのプロフィール

1985年10月11日生まれのA型、天秤座、愛知県在住

結婚、2度の出産、離婚経験を経て現在小6・小4の息子達と3人暮らし。

趣味はアニメ、海外ドラマ、映画鑑賞、デコ弁・デコ飯・手芸(物作り全般好き)、ゲーム

どちらかと言えばインドア派。一人で淡々、黙々とできることが好き。

人は好きですが、一人の時間がないと無理。家でひっそりとエネルギーチャージするタイプの人間です。

 

自分の性格を表現するとこんな感じ

  • 好奇心旺盛な飽き性
  • 瞬発力は光の速さ(持続力には欠ける)
  • 細かい作業が好きな極度のズボラ←謎の二面性

 

今から10年ほど前に、とある主婦サイトでブログを書き始めたのを機に個人ブログ・SNS・YouTubeと発信の幅を広げてます。

最近の出来事では、2019年に社会人大学生として通信制大学に入学。働きながら4年間ママ学生をしていました。2022年4月に無事卒業し中卒(高校中退)から大卒(学士)へ。

ブログを始めたきっかけ

Izumi
10年目前にさかのぼります‼︎

専業主婦歴3年目、第二子妊娠中の私は代わり映えのない毎日を過ごしていました。そんな中、たまたま立ち寄ったコンビニで目に入ったある雑誌をキッカケに色々な変化が起こり始めました。

①専業主婦時代

当時の私の生活といえば、1日の大半を子どもと2人きりで過ごし、家事をして夫の帰りを待つ毎日。

結婚を機に自分の車を手放したこともあり、移動手段は徒歩のみ。車がないと不便な地域+出不精が相まって私の行動範囲は縮小。

出掛けるのは決まって近くのスーパー、コンビニ、公園、家の周りを散歩する程度で本当にせま〜いせま〜い生活をしていました。唯一の楽しみは休みの日に出かけるショッピングモールくらい。

こんな生活を数年。それはそれで幸せだったけど、どこかぽっかり空いてしまった穴、世間と繋がっていない寂しさ、小さな小さな世界 

当然、子どもは可愛い。自分が望んだはずの生活なのに、なぜか社会に置いて行かれているような孤独感。心のどこかで「私ってなんだろう…」と漠然とした空虚感を感じるようになっていました。

そんな日々を過ごしていたある日のこと。たまたま立ち寄ったコンビニで一冊の雑誌が目に止まった。

私の目に飛び込んだのは主婦雑誌。キャッチーな言葉が並ぶ表紙を見て思わず手に取った。

繰り返しの毎日、なんとも言えぬ物足りなさ、世間から置いていかれているような気持ちを持っていた私はその雑誌に夢中になった。

自分と同じような年齢のママ達がオシャレに着飾り、素敵なインテリアの部屋を紹介し、時短料理に節約まで。楽しそうに雑誌で活躍している姿はまさに衝撃。

毎日どこに出かけるでもない。ボサボサに結んだ髪、子どもに引っ張られて伸び切った服。

毎日何時間も掛けて身支度していた自分はいったいどこへ行ってしまったんだろうか。

鏡にふと映る自分を見ては、変わっていく自分を受け入れがたく思いつつ「ママになったんだから自然なこと」そんな風に思っていました。

そんな私にとって、主婦雑誌で見るページはどれもキラキラしていて、久しぶりに水を得た魚のような気分。

それから毎月必ず、発売日に雑誌を買っては読むくらいのファンとなっていました。そして見つけた「ブロガー募集」の記事。

「お腹の中の子を出産して、少し落ち着いたらブログ始めてみようかな…」

そして、その後無事に第二子出産

②主婦ブロガーになる

月日が流れ、ついにブログを始める。始めはアメブロからスタートとし、その後、主婦サイトの公式ブロガーになる。

最終的にはトップブロガーという肩書きまでいただき、7年間ブログを続けた。

雑誌の大手サイトとあり、ブログ以外にも様々な経験をさせていたたく機会がありました。

雑誌の撮影、掲載、テレビ取材、イベントで登壇させていただいたり、ショッピングモールでウエディングドレスを着て歩くというレアな体験まで。

数年前、何気なくコンビニで手に取った1冊の雑誌が大きく自分の行動を変えた。

③個人ブログへ・開業

主婦サイトでブログを始めてからは、ブログを書くことが本当に楽しかった。

日々の生活は以前と変わらないのに、日常をブログにすることで物事の見方が変わる。

自然と新しいことにチャレンジする力も湧いてくる。それらを記事にして、読者の反応が良ければさらに自分の活力になる。

ブログ開始から数年は、そういう気持ちを持ち続けたまま走り続けられたけれど、同時にどこかで限界も感じていた。

そこから、また悶々とした気持ちを抱えたまま月日が流れる。

ある時「個人ブログ」の存在を知った。すくさま本屋に走りブログ解説の本を購入。ネットでも調べまくった。

その勢いで今のブログ個人サイトを立ち上げた。そこから個人ブログに力を入れ始め、ブログ開設から10ヶ月目、信じられないPVを叩き出す。

個人ブログアクセスなんと、月間100万PV

何気なく時代の流れにハマった記事が爆発した結果だった。PV数上昇で、同時に収益も本職を大きく上回り、その流れで開業をした。

開業届

ブログって夢があるなぁ…思った瞬間でした。この辺りが個人ブログの強みですね。

ただ、人生はそう甘くない。

時代にマッチした記事は、需要が去れば自然と見られなくなっていく。すっかり、落ち着いてしまったPV数にやる気を失い、ブログの更新頻度も落ちていく。

ただ、その経験が良くも悪くも次の行動をするキッカケとなりました。

次に私が始めたのは、YouTube。1年掛かりましたが、YouTubeでも収益化を達成しました!

経歴・実績

  • 2013年 第二子出産後、人生初のブログをアメブロにて開始、同年主婦ブログサイトの公式ブロガーへ
  • 2016年 同サイトのトップブロガーへ(雑誌掲載・イベント・テレビ出演などを経験)
  • 2018年 個人ブログ開設・ブログ収益化を開始
  • 同年4月 社会人大学生として通信制大学入学
  • 2019年 ブログ月間最高100pvを記録、ブログで開業
  • 2020年 YouTubeチャンネル開設
  • 2021年 YouTubeにて収益化開始
  • 20223月 通信制大学卒業  

 

ブログで発信したいこと

このブログは雑記ブログですが、私なりに目的を持って発信をしています。

その軸となるのは「キッカケ作り」

9年前のあの日、ブログを始めていなければ経験できなかったこと、知らなかったことが山のようにあります。反対に言えば、運や環境に任せているだけでは何も変わらないということ。

最近「人生のベースはある程度決まっているのではないか?」と思うようになりました。その理由は、私たちは一人ではなく自分を取り巻く環境(人・生活・価値感)から大きな影響を受け生活しているからです。

だからといって、決まったレールを歩かなくてはいけないわけではない。キッカケさえあれば、もっと違う道を選べるかもしれない。

ある日を境に突然、全くの別人になることはないし人生が180度変わることはない。今は過去の積み重ねであり、将来は今の積みかさねでしかない。

私自身が挑戦したこと、いいこと悪いこと含め等身大で発信していくことで、誰かの「やってみようかな」に繋がれるように。そんな誰かの背中を押せるブログに育てていきたいと思っています。

SNSアカウント

Instagram

Twitter

YouTube

ブログや動画の更新は、Instagram・Twitterでお知らせしています

 

HOMEにもどる