プロフィール 


人生は選択の連続

模索しながら日々を進んでいく。

シングルマザーのブログ

はじめまして、Izumiです。ご訪問ありがとうございます!

シングルマザー

私は、小学生の男の子二人を育てる30代シングルマザーで、現在4年制大学の通信課程で学んでいます。

子育て、仕事、学業と奮闘する毎日!

通信大学に入学したのは2018年4月

なぜ今になり大学で学んでいるかというと、離婚後、将来が不安で仕方がなくなったから。

不安の大きな要因となったのは、ずばり「お金」と「仕事」

仕事はしているし、今すぐ生活に困る訳ではなかったけれど人生というのは、いつ何が起きるかわかりません。

不安を少しでも払いのけたくて、「今の自分にできることはなんだろう?」と考えた時に、それまで自分の中で重視していなかった学歴が気になるようになりました。

離婚をキッカケに高認を取得

私は高校を2年生の時に中退しています。これまでの人生でとくに困ることはなかったけれど、離婚後の不安から「高校中退のままではダメだ!」と強く思い、高校卒業を目指すことにしました。

猪突猛進タイプの私は、思い立ったら何事もやらなければ気が済まないタイプの人間。

しかし当時、子どもたちは保育園児。
仕事と育児をしながら高校卒業を目指すと言うのは、どう考えても高校に行くことは現実的ではありませんでした。

しかし、ひょんなことから高認資格の存在を知り、いろんな人や環境に恵まれ約半年と短い期間で高卒に資格を取得することに成功しました。

【シングルマザーの高認資格取得】約半年で高認に合格した方法 高校中退だったシングルマザーが高認資格取得し通信大学に入学した理由   私が通信大学で学ぶことになったキッカ...

シングルマザーが大学生になる

その後も人や環境に恵まれて、今こうして4年制大学の通信課程で学ぶことができています。

早いもので大学に入学して2年目に突入!

こうして大学に入らなければ、決して思いもしなかったようなことを考え、体験できている。とても幸せなことだと思います。

「4年制大学」通信大学の入学式に参加こんにちは!Izumiです。 私は小学生の子どもを二人育てるシングルマザーです。 2017年に高認(高等学校卒業程度認定試験...

ブログで主に発信していること

料理〜子育てまで幅広く綴っています。

シングルマザーのごはんブログ

特に料理など日常の生活を記録する意味でも、料理の記事は多いかな。

無理をし過ぎず、”自分が少しでも楽になるように”家事をするように心がけています。

無理をしない「ワーママの朝活」ご訪問ありがとうございます!Izumiです 私は何事に関しても、あまりキビキビと動き、要領よくこなすタイプの人間ではありません。後...

子育て

シングルマザーに限らず、子育てって本当に悩みは尽きないし大変ですよね。

日記のような感じですが、日々思ったことや出掛けた所など色々と書いています。

【子育て】キャパシティーを超えると耳を塞ぎたくなる話。 子どもの声にも 勉強にも 日々、入ってくる情報にも 誰かの言った聞きたくない言葉にも 自分のキャパを超えるものは、自分の中に...

社会人大学生(通信課程)ならではのこと

通信課程の大学は社会人として仕事や子育てをしながら学んでいる人が多い。それもあってか、通信の卒業率はとても低いと言われています。

私自身も悩みながら、頭を抱えながらやっています。

もちろん大学によって異なるのですが、経験者でしか発信できないことなので、参考になるのでは?と思い、年間の単位取得数や成績、学費などを書いています。

シングルマザー社会人大学生がどうやってモチベーションを維持しているのか。ご訪問ありがとうございます!Izumiです(@idumi_0c0) シングルマザーとして仕事・子育ての傍ら、一昨年の春から4年制大学の...

ファッション・メイク

女の人は結婚や出産、育児など、本当に変化が目まぐるしいですよね。

年齢を重ねる毎に、自分に似合うものは変わっていくし。ため息がつきたくなる時も多々。笑

そんな30代女子が、自分の好きを見つける為に色々とオススメを紹介しています♪

ロング巻き髪
パナソニックの業務用ホットカーラーで作る巻き髪ロングヘアこんにちは!Izumiです 昔から基本ロングヘアの私。最近はいつまで維持できるだろうか・・・と思う時も増えてきましたが、出来る限りロン...
大人女子のオーバーニットコーデご訪問ありがとうございます!Izumiです 年々、自分の着たい服と似合う服が重なり合わなくなくなってきました。 基本「いくつ...

ハンドメイド

子ども頃からの趣味は手芸。

趣味程度ですが色々と作るのが好きなので、新しく作ってはブログで発信しています。

手作りおにぎり三角ポーチ
バッグ型おにぎりポーチ【ハンドメイド】こんにちは! Izumiです 大学の勉強が少し落ち着いたので、ストレスを発散するかのように趣味の手芸に没頭しております。 前...

ちなみに、キャラ飯(デコ飯)を作るのも好きで、一時期キャラ弁にハマっていた時期もあります。

これまで作ったキャラ弁まとめこんにちは!Izumiです 私の趣味の一つはキャラ飯作り。過去に作ったキャラ弁をまとめてみました。 キャラ弁を作り始めたキッカケ...

今でもたまにですが、イベント時などは張り切って面白ごはんを作ってます。

【Halloween2019】簡単に作れる!ハロウィンにオススメのモンスターバーガーご訪問ありがとうございます。Izumiです 1年の中で一番好きなイベントはHalloween🎃 にもかかわらず、...

ひとりごと

子育て・仕事・家事・大学と色々とあるなかで、やはり毎日があっという間に過ぎていきます。

もちろん毎日、前向きではありません。思った事を思ったまま好きなように書いています。

人は期待しない生き方ができるのかこんばんは、Izumiです(@idumi_0c0) 今日の記事は、私のネタ帳で長らく放置されていたものです。タイトルの言葉だけが降って...

 

私がこのブログ「Life is…」で発信したいこと

今までの自分の人生を考えてみると、その場しのぎで勢いに任せて進んできたことは否めません。

基本ポジティブで楽観主義の私は、後悔というものをあまりしたことがない。もちろん穴があったら入りたい恥ずかしいような経験も、思い出すのも嫌で記憶から抹消した出来事も数知れず(苦笑)

それでも私が後悔しないのは、常にその時々で自分が思う最善の選択を選んできたからです。

もちろんその選択は正しいことばかりではありません。悩むこと、悶々とすること、そんな日々ですが、大切なことは

自分の決めた決断に自信を持つこと

ただ、一度決めたからと必ずしもやり通さなければいけないとは私は思わなくて。

自分の意志は強く持ちつつも、自分の考えを疑ったり、疑問をもつことは決して悪い事でなく、むしろ必要なことだと思います。

自分やその周りを取り巻く環境というのは常に変化します。同じ気持ちを持ち続けるほど私は強くないし、人生はそう平坦ではありませんよね。

人生は思わぬことの連続

自分が今、ここにこうしているのは、自分の選択してきたことの積み重ねです。

数年前の自分では考えもしていなかったような状況になっていたりしますよね。

人によっては、高校中退や離婚は人生におけるマイナスなのかもしれません。当の本人である私はあまりそうは感じていないのですけど。

なぜならば、今の私の状態だからできることがあるからです。

今こうして

・子ども達と生活できていること
・大学に入り、学べていること
・仕事があり、働けていること

ほんとうにどれも幸せなことですし、今の環境にとても感謝しています。

しかし、運や環境に任せるだけでいいのか。
この数年で「情報・知識」がすごく大切なことなんだと強く実感しました。

子どものためにも、もちろん自分の為にも。
色んな選択肢を用意できるように、これからたくさんのことに挑戦していきたいと思います。

 

わたしのブログに立ち寄ってくださった方にとって少しでも役に立てるような、共感できるような、そんな記事がこれから書いていけるといいなと思って発信しています。

どうぞ、よろしくお願いします。

30代シングルマザーが4年制大学に入ったキッカケ シングルマザーの私が4年制大学に入学した理由 今回は私が大学に入ったキッカケをお話ししたいと思います。 離婚後の生活が不安だった...