通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

通信制大学の学習に必要なものはこれ!通信大卒の私がおすすめする便利アイテム13個を紹介!

こんにちは、Izumi(いづみ)です

この記事では、通信制大学の学びに役立つアイテムを紹介します。

Izumi

今回は13個紹介します!

通信大学への入学を検討している人、現役学生の人にもオススメのグッズを紹介ていくので、参考にしてみてください。

目次

通信制大学卒が選ぶ便利アイテム13個を紹介

YouTube
通信制大学で学ぶなら必須⁉︎通信制大卒が選ぶ便利グッズを13個紹介します👩🏻‍🏫 ご視聴ありがとうございます。Izumiです今回は通信制大学で学ぶ上で役に立つアイテムを紹介しました!ブログ記事はこちら⬇️https://izumi-lifeblog.com/learn/university/u...

動画でも紹介しているので、聞き流ししたい方はこちらをどうぞ!

4年間の在学中に感じた「便利だったグッズ」、「これがあったら楽だったのに~!」というアイテムまでドドドッと紹介していきます

Izumi

さっそくいってみよー!

パソコン関係

パソコン

大学生といえば「パソコン」というイメージを持ちますよね。ですが意外にも通信制の大学では、PC必須というわけでもありません。

Izumi

私の卒業した大学ではパソコンがなくても大丈夫でした!

スクーリングといって大学に講義を受けに行くんですが、その際もパソコンを持ち込んでいる生徒はほとんどいなかったですね。

あわせて読みたい
通信制大学のスクーリングってなに?特徴・種類を詳しく説明します! スクーリングってなに? 通信制大学のことを調べていくうちに、スクーリングという言葉を目にすると思います。 「スクーリングが必要」とか「スクーリングなしで卒業で...

必要なのは教科書と筆記用具くらい。先生がレジュメといってプリントを配ってくれるので、学生はその紙に直接書き込んだりしてました。

PCが必要な授業は大学のPCルームが使えるので、私は大学にPCを持ち込んだことは一度もありません。

パソコンがない場合の学習

・レポートは手書き
・事務局とのやりとりは郵送や電話

大学によりパソコン必須の場合もあるので入学前にしっかり確認しましょう

ただ、個人的にはパソコンはあった方が絶対に良いと思います!!

レポートを書く上でスピードが段違いです!!

手書きに比べレポートのやり直しも簡単。科目によってはパソコンじゃないと書けないようなレポートもあるので、困ることもあるかもしれません。

Izumi

私のおすすめのPCを紹介!

おすすめのパソコン

ノートパソコン

ちなみに、私が今使っているパソコンは富士通のLIFEBOOK

これは最近買い直したので比較的新しい型ですが、大学在学中はdynabookのノートパソコンを使っていました。

富士通 LIFEBOOK 

私はYouTubeの動画編集もしているので、15.6型の大きめのパソコンを使っていますが、大学のレポートを書くくらいであれば13インチくらいで十分だと思います。

カフェなどで勉強したいときにも持ち歩きやすいサイズですし、処理速度も十分なのでサクサク動いて快適です。

ネット環境

これはもはやパソコンとセットのような感じですが、ネット環境も大事です。

私が大学にいた頃は、新型コロナウィルスが蔓延しスクーリングが中止になったり、実習がオンライン化したりとかなり苦労しました(泣)

動画視聴をしなければならない場面において、ネット設備がないというのはかなり大変です。

大学に言えば、なんらかの対応はしてもらえたとは思うのですが、基本的にパソコンとネット環境はある前提で話が進んでいくので、必須の設備かなと思います。

パソコンスタンド

パソコン作業って肩や首が疲れません?

ただでも大変なレポート作成がさらに苦行になる

そんな時に便利なのがこちら

Izumi

PCスタンドです!!

私は動画編集するので、PCが熱を持ってしまって。そのため冷却ファンの付いたものを利用してます。

ですが、こちらのPCスタンドはあまり高さが出せないのが難点。

レポートを書いたりするなら、高さを調節できるタイプがおすすめです。

ブルーライトカットメガネ

ブルーライトカットメガネも必須アイテムです。

最近、こちらのブルーライトカットメガネを買いました。丸眼鏡でお洒落!

PCメガネ
Izumi

私はブラックゴールド

ブルーライトカットフィルム

これまた最近、追加で購入したのがPC画面に貼るブルーライトカットフィルム

これ貼るだけで全然目の疲れが違う!!光の強さが軽減されてかなり目が楽。

レビューが良かったから買ったんだけど大正解でした!!サイズ展開も豊富だし、気になる方が要チェックです。

本に関するもの

Izumi

次は本に関するものを紹介

レポートの書き方がわかる本

通信制大学で何が大変かといえば、レポートです。

この書き方で合ってるのか
レポートのお作法がわかならい

こういう悩みは入学したばかりの頃は多くの学生が抱えています。とくに入学したての頃は気軽に質問できる学友もおらず、一人で悶々としがちです。

そういった方は「レポートの書き方」の本を買いましょう。

あわせて読みたい
通信制大学のレポート課題の進め方を公開!レポートで挫折しないための心得もお伝えします 通信制大学のレポートってどんな感じ? こんにちは、通信制大学生のIzumi(いづみ)です。 みなさんレポート進んでいますか? レポートって難しいですよね。 私は高校を...

本棚

わかっていたけれど、大学って本当に本が増えます・・・

Izumi

本棚は必須っっ!!

私の本棚は動画によく出てくるこれです↓

飾り棚なので、私は下の方にしか本は入れていませんが、THE・本棚!!ってのが好みでない方にはおすすめです。

転倒対策はしっかりしましょう

こちらも結構おすすめ↓

【最大P10倍+クーポン スーパーSALE】キャビネット 本棚 扉付 棚 サイドキャビネット 木製 壁面収納 かご 扉付き 扉 プッシュ扉 横置き 2段 収納 書棚 ボックス 本収納 幅110cm 日本製 ラック 写真 扉収納 ブラウン ナチュラル ホワイト ブラック 白 pw-2-8011t

うちでは、漫画本やおもちゃなどを収納していますが、結構しっかりしています

ファイル

大学では本も増えますが、それ以上にプリント類も沢山増えます。

レポートやスクーリングで配られたレジュメ等々・・・それはそれは恐ろし量になりました。

頑張って書いたレポートや貴重な大学で受けた講義。そう思うとなかなか捨てられず、大量のプリントにまみれました。

大事に保管しておきたいという方は、厚みのあるファイルにしまっておくと、部屋がスッキリしてみえるのでおすすめです。

文具

勉強のモチベーションを上げるのに手っ取り早い方法は、勉強したくなるグッズを買うことだと思ってます。

Izumi

新しい文具はテンションあがるよね!

その中でも、もっとも私がおすすめするのは「お気に入りのペン」です

お気に入りのペン

私のお気に入りは、ゼブラのデルガードタイプLx0.5ゴールド(限定色)のシャープペンシル

なぜシャーペンなのか?と思った方。

それにはちゃんと理由があるのです!!(鼻息)

課題はもちろのこと、授業でもテストでも、シャーペンというのはあらゆる場面において活用するものだからです。

大学卒業後、国家試験の会場にももちろん持って行きました。

良いときも悪いときも一緒に過ごしてきたペン。別に高価な物ではありません。

ただのペンです。

ですが、私の人生の大事な時期を一緒に乗り越えてきた相棒です。

なにか一つ、思い入れのある文具があると、くじけそうな時に支えになってくれるかもしれません。

手帳

Izumi

スケジュールを制する者は単位を制する!!

ってくらい通信での学びはスケジュール管理が大事です。

自宅学習がメインになるので、いかに自分の時間やモチベーションを維持・管理するかで卒業できるかどうかが変わってきます。

スマホで予定を管理するのが好きな人はスマホで問題ないですが、私は手書きの手帳が好きなので、年間の全ての予定を一冊の手帳にまとめていました。

可視化するって本当に大事なので、まだやっていない方はぜひやってみて欲しいなと思います。

おすすめの手帳はこの記事で紹介しています!

あわせて読みたい
デコナ(decona)システム手帳で家計簿と手帳を1冊にまとめてみた こんにちは!Izumiです 皆さんはどんな手帳を使っていますか? 2020年は色んな楽しいことが起こるようにと、新しくシステム手帳を購入しました♪ ちなみに、私はこの1冊...

癒やしグッズ

Izumi

ここからは癒やしグッズを紹介

勉強してるとストレスも溜まるし、身体はバキバキになるし・・・

大人になって学生をやると、勉強って意外と体力勝負だなってことに気付きます。

あずきのチカラシリーズ

Izumi

何を隠そう、
私はあずきシリーズの大ファン!!

癒やされる&コスパ最強!

もう言うことなしです。ちょっと一度試してください。

あわせて読みたい
謎の不調から私を救ったお気に入りグッズ8つ こんにちは!Izumiです。 去年の年末から2ヶ月ほど、人生の中でも5本の指に入るであろう絶不調期でもがいていた私。 詳しくはYouTubeの動画で話しているので割愛させて...

お灸

あずきのチカラシリーズに加え、私がオススメしたいのはセルフお灸!

お灸に関しては別の記事で詳しく話しているので、気になる方はこちらの記事をどうぞ!

あわせて読みたい
長生灸をレビュー!自宅で簡単にできるセルフお灸を紹介 毎晩、寝る前のお灸を楽しみにしている(いづみ)です 腰のヘルニアになってからというもの、治療の為に鍼灸や接骨院に通っていますが通院費の負担が大きいんですよね。...

これが欲しかった編

最後に「これがあったら良かったのに!」というものを紹介します!

Izumi

パフォーマンス爆上がりアイテム!

タブレット

欲しかったアイテムNo.1は、タブレットです。

コロナが蔓延し、実習がオンライン化した時に、講座や動画視聴を結構な時間数こなしたんですが、その時は本当ーーーーっにタブレットがあればいいのにと。

もう何百回考えたかわかりません

タブレットで動画視聴しつつ、パソコンでは先生方の話やレポートを書くことができたなら、さぞ効率的に課題が終わっていったことでしょう。

もちろんスマホでもZoomやら動画視聴はできるんですが、何時間も小さい画面で沢山の文字のスライドを見るって結構辛いよ?

ということで欲しかった物No.1にタブレットを上げます!

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホン・ヘッドフォン

続いて欲しかったアイテムNo.2は、ノイキャン機能のイヤホンorヘッドフォン

これは、自分がノイキャンのイヤホンを買ったことで感じたんですが

もっと早く買っておくべきでしたね・・

自室がなく、子どもがいる私にとって静かな場所で勉強するのは、なかなか難しいことでした。

完全にシャットアウト!とはいきませんが、イヤホンだけでも全然集中力が違います。

値段もピンキリですが、値段が高ければ機能も同じように高くなるのかなと思います。

私は初めてのワイヤレスイヤホンだったので、値段も真ん中くらいのものを選びましたが、想像以上に快適&快適

プリンター

欲しかったアイテムNo.3プリンター

私は結局買わずに終わりましたが、プリンターもあると便利です。

レポートを郵送で送らなければならない大学は、コンビニなどでコピーして、郵便局へ持ち込むという流れを繰り返すので、結構めんどいです。

コピーした後に誤字脱字に気付いたり、印刷したい資料があるたびコンビニへ・・というのは普通につらい。

ので、あったら良かったアイテムにプリンターを上げておきます!

まとめ

Izumi

通信制大学で4年間学び、その中で感じた「便利アイテム」を紹介しました。

便利なアイテムやグッズを駆使しながら、楽しい学生ライフを♡

専門学校をさがす
あわせて読みたい
【後悔しない通信制大学の選び方11選】通信制大卒が重視するチェックポイント この記事でわかること  通信制大学選びのポイント11選  大学選びで重視すべき点がわかる こんにちは、Izumi(いづみ)です 4年間通信制大学で学んでいた経験を元に、...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次