まとめ買い食材を使った1週間献立【2~3日目】

こんにちは!Izumiです

小学生あるあるでしょうか。私がもっとも恐ることは、子どもたちを夕方児童クラブに迎えに行って、明日◯◯がいる!と急に言われること。

昨日なんて新聞紙と、どんぐりがいると。この時期の夕方18時は真っ暗です。まぁ、新聞紙はたまたまあったからよかったけどさ

どんぐりて…

ねぇ…

 

一瞬、懐中電灯持って公園にどんぐり拾いに行こうかと頭をよぎったけど、辞めました。毎度子ども達に言うんですが、うちは店屋じゃないんですよ。

急に言って急にはないんだ!

前もって聞いてるのか、急に言われるのか分からないんだけども。ちなみにどんぐりが必要なのは次男なんですけどね、口頭で言われてもイマイチ理解できてないというか、単に忘れてるのか…

今回だけの話ではなくて、いついるのか何が必要なのかを聞いても曖昧なことが多く、本当に困った。とりあえず、連絡帳に必要なものを早めに書かせてもらえるようにお願いしておきました。。

もしかしたら、明日必要になるかもしれないから今日はどんぐり拾ってから子どもをお迎えに行こうと思います( ´_ゝ`)寒空の下、どんぐりなんて拾いたないわ。

さて、前回からやってる1週間晩ご飯の記録です

忙しい週は食材1週間分まとめ買いで乗り切る!こんにちは!Izumiです 実は今週末、大学の修了試験を2つ控えております。課題に追われ、試験勉強に追われ。そこに実習前の見学も加...

【食材1週間分まとめ買い2日目】焼売

2日目の献立

焼売
きゅうりの漬物
ワンタンスープ
ごはん

焼売って、餃子と違って包む必要がないので簡単だし、すぐできるんですよね。


グリンピースは子どもがのせてくれました。食べることが好きな次男は作ることも興味があるみたいで、手伝いたいということも。

いいことですけどね、こちらに余裕がないとなかなか付き合ってあげられなかったりしますが。

一つだけグリンピースを2つ。これは自分(次男)の焼売らしい。こういうのいかにも子どもらしいですね。笑えちゃう。

きゅうりを中華だしで和えた簡単なもの。こういうのは作ってすぐ食べたかったら、たたききゅうりにしないとだめですね。味がしみない。

【食材1週間分まとめ買い3日目】豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

またもや鍋でございます。

寒いんだもん(´・ω・)

大体、楽だし。


白菜をザックリ切って、お肉を挟んで敷き詰めるだけですから。


その上に調味料をかけたら、蓋して火が通るまで待つ。

途中、次男がどうしてもキノコが食べたいと。急遽もう一品。

うち、長男が大のキノコ嫌いで、キノコを入れるか入れないかでガチの兄弟げんかが勃発します。(1日目のカレー鍋には入れたんだけど)
一方が好きで、もう一方が嫌いだと困る。

はい!完成♡

美味しかったー。

出汁はとっておいて、朝ご飯は雑炊にしました。
朝は冷えますからね。暖かいごはんは幸せな気持ちにさせてくれます

 

読んでいただきありがとうございました♪

ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です