通信制大学の検索はこちら【無料で資料請求できます】

ニトリのグッズで子どもとママの悩みを解決

アラフォーシングルマザーのIzumiです。

我が家には中2と小6の息子がいるのですが、最近子ども達からそれぞれ部屋に関する要望がありました。

長男

教科書を入れる棚が欲しい

次男

ベットにカーテンをつけて秘密基地みたいにしたい!

Izumi

長男に関しては私と何度もケンカになった末の着地点みたいなもんなんですけどね・・

離婚と同時に引っ越してきた民間の賃貸アパートに8年経った今も変わらず住んでいます。

引っ越した当時は子どもたちもまだまだ小さく、3人で住むにはちょうどいい部屋の広さでしたが子ども達が成長した今では完全に手狭。

家電一つ買うのにかなり慎重になるほどスペースに余裕がない・・

Izumi

トースターなし生活を送ること早8年

できれば今すぐにでも引っ越したいけれど、金銭面+学区の問題もありなかなか引っ越しに踏み切れないのが現状。

そりゃ理想をいえば子ども達それぞれの部屋を持たせてあげたいさ!でも今は夢のまた夢。ならばせめて子ども達の要望は叶えてみせようではないかっ!!

ということで、ニトリに行ってきました。

目次

ニトリのカーテンで二段ベットの仕切りを作る

Izumi

さっそくですが完成形がこちら!

たまにテレビで寮生活している子どもたちが二段ベッドにカーテンをつけているのを見ることがありますが、あんな感じです。

使用したもの

  • カーテン(100(幅)×108(高さ)×2)
  • 伸縮式カーテンレール
  • 結束バンド(100均)

肝心なカーテン写真撮り忘れたorz

カーテンレールはネジ打ちできるものを買ったんですが「やっぱ取りたい~」とかいうかもしれないので、とりあえず結束バンドで仮固定してます

これは買ってから思ったんだけど、結束バンドで固定するなら突っ張り棒でも十分な気がする。

結束バンドを使用すると、固定する場所によってばカーテンを全部開けることが出来ないので注意しましょう

ニトリには無かったけど、ネットだと穴開け不要のレールカーテンもあります。

プールの水面のような模様のレースカーテンでとても涼しげです。光が当たるとさらに綺麗

夏場は一晩中クーラー付けてるけど厚手の生地だと熱がこもって暑いかなーってことでレース生地にしました。

もう少し大きくなってプライベート空間が欲しいなら厚手に変えればいいし

柄は次男が自分で選んだのでかなり気に入っている様子。

お兄ちゃんもうらやましいようだけど、2階は天井に穴開けれないし真上にエアコンが着いてるから難しい・・

Izumi

もし何かいい案を思いついたらまたブログで紹介しますね

部屋が狭すぎて本棚が置けない件

Izumi

次の商品紹介する前に、私の悩みを聞いてもらっていいですか?

いきなりですが、うちの長男は

片付けられない男なんです

うちの子が通う学校では置き勉が許されてるので普段はここまで酷くないんですが、テスト週間と夏休みなんかの長期休暇は全ての荷物を学校から持って帰ってきます。

狭い我が家には地獄の期間到来です。

中学って教科増えるし、テキストの数も多いんで嵩張るのは仕方がないんだけどねぇ…ここダイニングの一角なのよ。

さすがに酷ない?

性格なのか心配性なのか、絶対に使わないプリント類を「まだ使う」とか「先生が取っておくように言ってた」とかいって本っっっ当に捨てないのよー😑

大事に保管しているならまだしもグッチャグッチャのシッワシワのビッリビリ状態で山積みにして放置。

Izumi

将来ゴミ屋敷になるんじゃないか心配

ちなみに今は中2ですが、中1の頃のプリントも取ってあります。もちろん一度も見返しなどしておりません😇←頃合いを見て私が勝手に捨ててるけどな

100歩譲って自分の机で収まる範囲ならいいんだけど、リビングとかダイニングの部屋に浸食してきてボンボンボンボン散らかし放題。

私が見かねて片付けるよういうと「部屋が狭いだの、しまう場所がない」だのケンカが勃発(笑)

確かにうちは狭いさ。私も出来れば個室持たしてやりたいし、なんなら私も1人部屋欲しいわっ!ってなって自分の経済力の無さに腹立ってきて余計ケンカになる始末。←否めない八つ当たり感

でもさ、机の棚の雑貨をなんとかしたら少しは教科書も置けるし、引き出しもスッカスカなの知ってっからな?

私が片付けてしまうからこの子はやらないのかも?と思って放置していた時もありましたが、足の踏み場がないほど散らかして平気な顔してるんで、こっちが我慢の限界で結局やっちゃうよねー

Izumi

腹立つわー

理想はこの部屋に本棚が置ければベストなんだけど、残念ながらもうこの部屋には一つ足とも家具は置けん。

そこで考えついたのがニトリのワゴン!

ニトリのスチールワゴンを本棚の代わりにしたら最高だった

まず購入したのがこちら「高さ調節ができるスチールワゴントロリ(ブラック)」

IKEAに行くたび毎回買おうか、買おまいか迷いに迷った挙げ句ずーっと先延ばしにしてたんだけど結局ニトリで買っちゃいました。

先に言っちゃうんですけど、もっと早くに買っておけば良かったと後悔しかありません。

【Before】これがさ

【After】こうなるのよ

すごない?すごいよねー!

組み立ては作るの大好き次男がやってくれました。

子どもでも出来ちゃうくらい簡単に作れる手軽さ

完成ー

めっちゃ良いーーー!!!

部屋とも見事にマッチしているーーー

想像を遥かに超える収まり具合で大満足です。ちなみに1番上はプリント収納。

ここからはみ出たら捨てるなり、まとめてクローゼットに保管するなりの方法を取ろうと思います

Izumi

ちなみに全9色でネットでしか買えないカラーもあるから購入前にチェックするのがおすすめ👍

おまけ:扇風機を買い替えた

↑キッチンのある部屋で使ってた扇風機

縦長で場所を取らないので気に入ったんですが、その細さゆえ倒れやすいという欠点がありました

部屋が狭い+我が家全員動きが激しい(雑人間)せいか、何度も扇風機が転倒してこんなんになっちゃったんだよね。

後に逸れてるの伝わる?

掃除するのに扇風機を分解したからネジの締まり具合が悪かったのかと思ったんだけど

どうやら中にある大事な支え部分が折れてしまってるみたいで。もう修復不可能やなってことで早々に諦め買い直しました。

コイズミのDCモーターリモコン付き扇風機

つき家電量販店に見に行って価格の手頃さとシンプルな見た目が気に入って即決。節電効果を期待してDCにした。

Izumi

子どものスマホキャリア変えた時にもらったらポイントでGet!ラッキー✌️

うちは備え付けの収納もかなり狭いから、使わない時はコンパクトにしまえるのが絶対条件。

こんな風に入ってて、自分で組み立てる感じ

片付ける時もバラバラに分解してしまえるからこれは収納スペースの狭い我が家にピッタリ。

プラスティックで安っぽい感じもするけど、その分軽いから持ち上げるのは楽。非力なタイプではないけど、何回も腰やってるから重いものが若干怖くなりつつあるのよ。

あと気になったのは高さ調整ができないことと、後ろに持ち手部分がないこと。これは店頭で気付かなかったー。

とはいえ、この扇風機はこの部屋でしか使わないから移動することないし不便さは特に感じないかな。

※チラッと写り込んでるのは子どもの足です(若干ホラー)

やっぱさ、縦型より丸の方が圧倒的に風があたる面積が段違いに大きいから涼しい。

家にあるサーキュレーターと比較すると音は静かで風量も8段階設定できるから申し分ない。

キッチンのあるこの部屋はエアコンがない(付けれない)から今時期は冗談抜きで地獄なのよ…

料理中とか本当ぶっ倒れるかと思うほど暑い

( ꒪⌓꒪ )チ..チヌ

これで今年の夏は生き抜こうと思います。

無駄を削ぎ落としたデザインがお好みの方にはおすすめです。

まとめ

狭さと闘う我が家の苦肉の策をご紹介しました。

とはいえ小さく暮らしているからこそ、自分の目標とする貯金額は毎年キープできてるし家賃を抑えてる分、投資やレジャーにお金を回すこともできているのも事実。

それに金銭面意外にも、家が狭いからこそのメリットみたいなのも感じでていたりするので結局は何を優先にするかの問題なのだと最近思います。

子ども達の成長も考えるとあと数年以内には次の住処を考える必要もあるので悠長なことは言ってられませんけど。苦笑

何もないところから一つ一つ家具を買い揃えてきたように、堅実にコツコツ頑張りたいと思います

あわせて読みたい
シングルマザー7年目の私が離婚後にやってよかった6つのこと この記事はこんな人におすすめです 離婚後の人生に不安を感じている 他のシングルマザーの状況が気になる お金の不安がある 今の状況をなんとか変えたい こんにちは、Iz...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次