節約

みんな毎日何を作り、何を食べているのか?

食卓と食費

こんにちは!Izumiです。

スーパーに行くと、カートに食材をたくさん乗せて買い物している人たちが沢山いますよね。

スーパーなんだから当たり前の光景なんだけども。

みんな毎日「何を買って、何を作って、何を食べてるんだろう?」と疑問に思ったのです。

そこで、1週間分の食材をまとめ買いしてきたので、「まとめ買い後の献立の決め方」と「食卓と食費」について書いてみようと思います。

毎日何を作り、何を食べているのか?

自分が家族を持つ前は「ご飯を作る習慣」などなかったので、食卓に出てきたものを食べるか、何か買うか外食するか。そんな生活。

しかし母親(妻)になった瞬間から、これまでに(緊急事態を除き)ご飯のことを考えなかった日はないかも
まさに料理呪縛!

とはいえ私の場合、料理は嫌いではないので作ることが苦痛というわけはない。

ただ、食べる行為は毎日のことなので嫌気がさす日だってある。いや、正直言ってしまえば調理に取り掛かるまで、毎回作りたくないとも思っている。

それでもこうして何年間も毎日のように料理しているのは、一応私なりのポリシーというか、考えがあってのこと。

私がごはん作りを頑張る理由こんにちは!izumiです。 最近upしたブログで1週間の夕飯の記録を残していたように、以前のブログでも頻繁に食卓の写真を乗せたり...

とは言え、手作り至上主義でもなんでもないので、お惣菜も冷凍食品もスナック類のお菓子も爆買いします。

料理を含め食べること全般において、人(家庭)で食に対する価値観や、お財布事情等もあるでしょう。望むここと、現状できる状態であるかが一致するとは私は思いません。

食費や食卓風景は家庭によりさまざま。家族の人数、食べる量、食に対する価値観、食費に取れる予算など、家庭や価値観で大きく異なりますよね。

なんにしても食べることは生涯続くので、あまり負担のないように美味しく、楽しく毎日過ごすのが私の理想です。

その辺りを含めて、紹介していこうと思います♪

食材1週間のまとめ買い

まとめ買い食材☝の写真は1週間分の食材を目安に購入しました。

<家族構成>
私、息子(小3、小1)の3人家族
来月で小4と小2になります。

※今は小学校の自主学習教室にお世話になっているので、毎日お弁当持ち。(これが面倒で地味に食費も上がる)

まとめ買いの食費(1週間分)

今回購入した上の写真の代金は

食費のレシート8,556円!

以前は3万切るくらいの食費で頑張っていましたが、最近子ども達がよく食べるようになったので1万円UPの月4万円くらいですかね~。

今はお弁当もあるし、食べることだけは惜しみたくないので、この辺りは割り切って無理に節約しようとは考えていません。

もちろん、この調子でいくと数年後に家計が崩壊しそうなので節約必須ではありますが。

食材の買い物の仕方

私は飽き性なので、やりくりの方法や食材の買い方に一定のルールがあるわけではないです。

やる気と時間的余裕がありそうな週は1週間分のまとめ買い。2~3日を目安に買う時もあれば、1日ごとの時もあり。

無理して買っても作らなければ食材は無駄になるので、自分の気分や、やる気に応じて臨機応変に買い物の仕方を変えています。

野菜

まとめ買い野菜なるべく、国産を選ぶようにしています。ものによっては国産がない時もよくあるので、何が何でも!という訳ではないですが。

お弁当用に冷凍カット野菜や缶詰やパックの野菜を買うことはありますが、なるべく生の野菜を買うように心がけています。

肉・魚

まとめ買い食材

少し前にブログで紹介したのですが、1週間のメインメニューをルーティン化させることにしたので、それに沿って購入しています。

割引品とかも全然気にせず購入します!私も家計が助かるし、食材も無駄にならないし。互いにいいこと♪
夕飯の献立を考えるのに疲れました【マンネリ知らずの!ルーティーン化計画】こんばんは!Izumiです ご飯を食べさせる家族がいると、毎日のご飯困りますよね。休みの日ともなると食べてまた数時間後に次のご飯が...

その他の食材

まとめ買い食材

まとめ買い食材あとは、朝ごはんや副菜に役立ちそうなものなど。

嗜好品

まとめ買い食材子ども達が買ったお菓子は写真にはないのですが、彼らのお菓子好き具合と言ったらもう。

私はご飯さえしっかり食べてくれたら、あとは「お好きにどうぞ」という考え(になりました)

チョコは私が食べたくて買ったもの。ゼリーは子ども達のお弁当用です。

お菓子はドラックストアで私がまとめて購入することが多いです。他にも子どもの父親や、元義両親からいただくこともあり。

まとめ買い食材でメニュー決め

献立スケジュール

買ったものの写真を撮るか、レシートを見て1週間分のメニューを決めていきます。

一度に沢山買えば、買うほど計画性が大切になります。食材はすぐ駄目になってしまいますからね。

実際の1週間献立

まとめ買い食材
1週間分の献立が決まったよ

中華丼、玉子どうふ、みそ汁
カレー鍋
ぶりの照り焼き、さつまいも甘煮、厚揚げ、きゅうり
ピーマンの肉詰め、マカロニ、カボチャサラダ、スープ
豚肉と大根の煮物、ごぼう甘辛揚げ、みそ汁
チーズタッカルビ
クリームパスタ、スープ

後は、お肉や魚など足が早いものは冷凍するなり、早めにいただくなり。その辺りも考えながら使っていきます。

毎日のご飯

朝ごはん

朝ごはんは基本、超ーーーーーー適当です。
基本的に火は使いません。

大体、シリアルか、パン。
あとはおにぎり。

お昼ご飯

今はコロナの影響で休校中ですが、普段は小学校で給食が出るので、お昼ご飯の支度はいりません。

今は、自主学習教室を利用しているので、お弁当の生活中。あとは土曜日に放課後児童クラブの利用する時もあるので、その時にもお弁当を持たせています。

お弁当

お弁当何を隠そう。私は家事のなかでお弁当作りがとっても苦手。というか嫌いな家事ワーストNo.3に入る。

なので、どうしても冷凍食品やチンするだけでいいものが多くなります。

お弁当少しでも楽にしようと、前日のおかずを多めに作って翌日のお弁当に入れることもあります。(たまにだけど)

例えばこの日のお弁当☟

お弁当常にこういう風に出来るといいですが、なかなかね~。基本、全部食べ切っちゃうもんな。

給食が待ち遠しい・・・

休日のお昼ご飯

完全にフリーの休日は、私が昼近くまでグータラ寝ているので、子ども達は朝軽く食べても私は完全に朝昼兼用です。

煮麺

今日のお昼ご飯☝

残り野菜を入れたにゅう麺にしました。

夕飯

夕飯の食卓
朝→超適当
昼→平日は給食

なので平日に唯一、作っているのが夕飯なのですよね。

食卓 きんぴらごぼう

ちなみに昨日はチーズタッカルビにしました🥢

チーズタッカルビ野菜は切って、味付けしたお肉と一緒に焼くだけ!

チーズタッカルビ
チーズタッカルビ
「おうちごはん」チーズタッカルビは簡単に作れる!おはようございます!Izumiです 料理は嫌いじゃないけど、毎日作らなくてはいけない状態だと、やはり嫌になる日もありますよね。 ...

【まとめ】食材と食費

冷蔵庫に沢山食材があると安心感がありますよね。私はたまに疲れますけど()

今回は1週間まとめ買いしましたが、時々により便利だったり、不便になったりするものです。

自分は予算通りにまとめ買いして、1週間分の献立を無駄なく決めたのに、家族が勝手に食材を食べてしまっていた!なんてことも←経験あり

一見すると「別にまた買えばいいだけじゃん」と大したことがないように思えるけれど、頑張って計画通りにやろうとしている本人からすると、結構ストレスになったりするもの。

何にしても、食べることってすごく大切で、好きなもの、美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。

どんな風に買い物して、工夫しているのかな〜と疑問に思ったのでブログにしてみました♪

ここまで読んでいただきありがとうございました☺︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です