ブログ運営

個人ブログ開設10ヶ月で夢の「月間100万PV」達成しました!

ブログ100万PVアイキャッチ

こんにちは!Izumiです。

個人ブログを立ち上げて1年が経ちます。そして、ありがたいことにブログ開設10ヶ月目にして2ヶ月連続月間100万pvを記録しました!

SEOの知識もなければ、人よく読まれるためのブログの書き方(ノウハウ)も持ち合わせてはおりません。

そんな私にしてみれば、個人ブログ(しかも雑記)で月間100万PVを記録できたのは、もはや奇跡!

そしてそれが可能になったのは、運とタイミングが揃ったからだと思っています。

つまり、言い換えれば誰にでもチャンスがあるということ!

せっかくブログを書いているなら一度くらい経験をしてみたいですよね。

ブログはモチベーション維持が難しいです。一生懸命書いているのに、思うように反応が得られないと本当に辛い・・・

「なんの為にブログを書いているのか」意味が見いだせなくなったり「自分のブログなんて意味がないんじゃないか」と心がへし折れることも。

ですが、PVが増え収益が出始めてブログには夢があるなぁ…と思ったのも事実。

ブログアクセスUPに繋がるノウハウ記事は書けないけれど、「ブログを続けていたら、こんなこともあるかもしれない」という、ひとつの話として見てもらえると嬉しいです。

個人ブログ開設1年目の奇跡!10ヶ月目で「月間100万PV達成」

個人ブログ

このブログ「Life is…」を立ち上げたのは2019年5月。

その10ヶ月後である、2020年3月~2020年4月の2か月の間、月100万PVを超えることができました。

こちらがデータ推移

個人ブログアクセスもうこの伸びようは奇跡としか言えません。
細かいデータ分析表は記念にスクショで残しておきました!←宝物にします。笑

100万PVを記録する先月のPVは月間で3万PV程度。アクセスが思うように伸びず、悩んでいた時期でもあります。

毎朝ブログのPVチェックをするのが日課。その日、もいつものようにデータ分析ツールをチェックしたらリアルタイムユーザー数が300人近くになっているではありませんか。

初めは何が起きたのか理解できず。バグでも起きたのかと思いましたが、そんな状態が1日中、2ヶ月近く続きました。

これまでのブログ歴

ブロガー

個人ブログを始める前は、某ブログサイトで数年トップブロガーとして活動していました。

ブログ歴は通算7年。

ブログを始めた当時は、ただただ書くのが楽しくてブログのPVなど気にしたこともない。

誰かのためになることを書くというより、自分の書きたいことをひたすら書いていました。

大きなサイトには自然と人が集まりますし(名ばかりですが)トップブロガーになってからは、いい意味でも悪い意味でも多少なり影響があるもの。

日記のような記事でも、ある程度の人に読んでもらえる状況にありました。

アイキャッチ
元、主婦トップブロガーが思うWordPressに移行して思うこと。こんにちは!Izumiです。 当時からブログって普通にあったのだろうけど「ブロガー」と聞いてもなんのことか、さっぱり分からなか...

しかしWord Pressで個人ブログを始めてから、これまでどれだけ恵まれた環境でブログを書けていたのかを気付くのでした。

ブログサイトから個人ブログに移行して、これまで知らなかったブログの使い方や可能性を知ることになります。

書籍やYouTubeなどで有名ブロガーさんの存在を知り、せっかく個人ブログを立ち上げるなら「私も色んなことをやってみたい!」と思いました。

そのうちに、それまでは意識していなかったPVが気になるようになり、だんだんと「ブログ辛い・・・」と感じるように

アイキャッチ
ブログを書き続けて7年「なぜブログが辛くなるのか」考えてみた。ご訪問ありがとうございます! Izumiです ブログを書き続けて、早いもので7年が経とうとしています。 これまで、あまり迷うこと...

この記事を書いた1ヶ月後にアクセスが跳ねることになります。

月間100万PV達成した時のブログの状態

ブログ運営

個人ブログ月間100万pvを突破した時の状態

  • 雑記ブログ(Word press)
  • ブログ開設10か月目
  • 100万PV突破した時の記事数 220記事

※記事数に関しては、消した記事もあるので実際にはもう少し書いています。

7年間ブログを続けてきたので、頭の中は常にブログのことが頭にあり、もはや生活の一部ではある。

それでも仕事や子育て、大学の勉強などもあるので、あまり時間に余裕のある生活スタイルではありません。

一時期は毎日更新を目指して必死になっている時もありましたが、かなりハード。

ブログに対しての考え方

個人ブログを始める前、約6年という非常に長い期間、単なる趣味としてブログを書きたせいか「ブログを仕事(収入口)にする」という風には考えてきませんでした。

多くのに読んで欲しいと思いながらも、実際に私が書く記事は「誰かに読まれるための記事」より「自分の書きたいことを書く」方が未だ強い。

結局は自分の書きたいことしか書けないし、自分の中にあるものしか文章にはできない。

こんな調子なので、やはり100万PVを達成できたのは、やはり単に「運が良かった。」
これに尽きると思います。

なんで急にPVが伸びたの?

雑記ブログで急激にPVが跳ね上がった理由

ブログ100万PV

月間3万PVだった前月から、大きく跳ねて翌月に100万PVになった理由時代の流れとマッチした。ということだと思います。

というのも、これだけのPVが上がったのはある記事のおかげ。それは手作りマスクの記事です。

コロナウイルスが騒がれました頃、マスク代もバカにならないと手作りマスクを作ることに。
もともと裁縫が好きなこともあり、軽い気持ちで自分の作ったマスクをupしたところ幸か不幸か、思わぬ反響となりました。

この時に初めて、上位表示される大切さというのを身をもって体験しました。

しかし、いくら検索順位で上位(検索されたときに自分のサイトが一番上に出てくる)を取れていても検索する人が少なければ、当然読まれる機会も少ないわけで。

実際に、このブロブでもそういった記事がいくつかあります。

そういう意味でも、大きく検索される前に「トレンドワード」を自分のブログに仕込んでおくことで、爆発的PVをたたき出すことに繋がるのかもしれませんね。

月間100万PVを記録して起きた変化

収益UP

ブログ収益

ブログのPVが跳ね上がった次にビックリしたのがブログ収益。

たったのひと月で、昼間のお給料を大きく上回る結果に「ブログには夢があるな〜!」と思った瞬間でした。

ブログで収入を得ようとしている方なら周知の通り、実際はそんな簡単なことではないですよね。

普通に仕事してる方が間違いなく安定した収入が得られます。

ただ、収入口を増やすのにブログも一つの方法だとは思います。

数年前に自宅で内職をしていた自分に、ブログの可能性を考えるように言ってあげたい。
最低時給10円以下時代か…

ブログだって似たようなものか、下手したらそれ以下になるかもしれないけれど。

長期的に見た時に、可能性としてはブログの方が断然夢があると思います!

ブログで開業!個人事業主に

ブログで開業届

今回のことで副業の枠を超えてしまった為「これはブログで開業するしかない!」となり、開業届を提出。晴れて個人事業主へとなりました!

今回のことで思ったのですが、ブログっていつ跳ねるか誰にも分からない。

実際に、その前の月までは「ブログで得られる収益なんてたかが知れてるし、自分には関係のないこと」だと思っていました。

開業届を出した理由としては、ブログでの収益は不安定だからです。

特に今回の場合は「急にpvが増えた」ということは「PVも収益の増加も、短期的である可能性が高い」わけです。

それでも、副業としてブログを考えている場合は本業との収益の兼ね合いもありますし、収入が不安定いうことは税金面でも安定しないわけですから。

例えブログの収益が短期的であっても、収益が得られるように作られたブログである以上、開業することはプラスだと思っているのでいい決断をしたな!と思っています。

今後、また機会があればお話ししたいと思います。

【まとめ】月間100万PVを記録してみて

個人ブログ

現在の状況

個人ブログを開設から1年経つ前に、月間100万pvというブロガーであれば嬉しい体験をした私ですが「で、現在はどうなのよ?」と言いますと…

またガクンとPVが落ちてしました。

ドンマイ
わかっていたけれど、やっぱりブログは甘くない!笑

月間100万PVを達成して思うこと

正直いうと、PVがグンっと増えた時に「嬉しい!と興奮した気持ち」と同時に「いつまで続くかな…この状態を維持しないと!」と焦っている自分もいました。

初めのうちは頑張っていたのですが、だんだんと「読まれる記事を書かなきゃ」「無駄な記事を書いたらだめなんじゃないか」

なんて具合に頭の中で考えだすとほ~んとに何にも書けなくなる。

最近は少しマシになったのですが、一時期、燃え尽き症候群のようになっていました。

でも冷静に考えてみると「自分は文才などないし、人様の役に立てるような専門的な知識も、そんな器も持ち合わせていないじゃない」改めて気付き、心が少しばかり楽になりました。

結果はあとから自然と付いてくるものだと思うので、まずは自分の発信できることに注力していく。

何にしても「ブログは書かなければ何も始まらない」
これだけは言えます。

ブログ1周年の感謝

Life is...

今回の奇跡とも言える月間100万PVは2ヶ月で(一旦!)終わってしまいましたが、個人ブログ開設から1年目にして、こういう経験ができたことはとても嬉しいです。

そして、そのキッカケとなった記事が、子どもの頃から大好きな手芸!

自分のできることで、少しばかりは誰かの役に立てた。私にとってはこの上ない幸せです。

最後になりましたが、当ブログに定期的に足を運んでくださる皆さま、偶然にもこのブログを覗いてくださった方々も。

あたらめて、お礼を伝えたいと思います。おかげさまで1年間ブログを継続することができました!

こうしてブログを読んでくださる方がいてこそ続けられることなので、本当に感謝しています。

今後とも
「Life is…」をよろしくお願いいたします。

14+
ABOUT ME
izumi
izumi
フルタイムで働きながら4年制大学の通信教育部で学ぶシングルマザー。子育て・仕事・学業に毎日奮闘!2020年4月から3年目に突入。大学では福祉・心理学 ・スクールソーシャルワークを学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です