雑貨

【decona(デコナ)のシステム手帳】で家計簿と手帳を1冊にまとめてみた

deconaシステム手帳

こんにちは!Izumiです

皆さんはどんな手帳を使っていますか?
2020年は色んな楽しいことが起こるようにと、新しくシステム手帳を購入しました♪

ちなみに、私はこの1冊の手帳で、スケジュール管理と家計簿を管理しています。その辺りも含めてご紹介していきたいと思います♪

decona(デコナ)のシステム手帳

deconaシステム手帳

見た目はとってもシンプル。

deconaの手帳カバー

そのまま使うも良し、デコったりカスタマイズしたりと自分らしさを詰め込んで楽しめる手帳です。

A5スリムシステム手帳(全5色)

バイカラーなので、表紙と中身の色がそれぞれ違うのですが、どれもとっても可愛いのです♡

× /ネイビー×ピンク
× /グリーン×ピンク
× /レッド×ピンク
× /ピンク×ブルー
× /ライトピンク×サーモンピンク

・リングは6つ(内径15mm)
・ペンホンダー付き
・サイズ(W170×H236×D28mm)
・本体重量246g
・素材(合成・ナイロン)

A5システム手帳(全3色)

× /ブルー×イエロー
× /パープル×ピンク
× /ピンク×ブルー

・リングは6つ(内径25mm)
・ペンホルダー付き
・サイズ(W190×H236×D37mm)
・本体重量290g
・素材(合成・ナイロン)

deconaシステム手帳の付属品

deconaの手帳

どちらの手帳も付属品は同じです☟

・インデックス2枚(花柄・ドット柄)
・ドット方眼ノート10枚(トモエバリー紙)
・無地ノート10枚(タント紙)

インデックス

deconaレフィル

ドット柄 方眼ノート(トモエリバー)

ドット柄方眼紙

方眼紙好きなので、個人的には嬉しい(字が真っすぐ書けない人なので)

トモエリバーは薄くて裏写りしずらいようです。確かに薄いのですが実際使ってみたところ、やはり薄らは写る感じですね…

タント紙

タント紙

タント紙はわりと丈夫なので、デコレーションに向いてます📜
イラスト書いたり、夢ノートのように使ったりできそう!

【decona専用】別売りリフィル・アイテム

deconaのレフィル

6穴ファイルなら、decona専用のリフィルでなくても大丈夫。私もメーカー関係なく好きなレフィルを組み合わせています。

逆に手帳は今使っているもので、中身だけdeconaもありですよね。さすがデコレーションを目的としているだけあって、色々書き込めるようになってるので書くのか好きな人にはオススメです。

インデックス

deconaレフィル

一冊の手帳をたくさんの用途で使いたいなら、レフィルは大事

・5枚入り
・紙製のものがラミネートしてあります

 

フリーマンスリースケジュール/タント紙

deconaフリーマンスリースケジュール

・日付なし
・見開きブロック式

 

deconaマンスリースケジュール

スケジュール枠の外側のスペースが多いから、メモだけじゃなくイラストを書いたり、貼り付けたりデコりやすい。この紙も方眼なので書きやすくて買ってよかったと思ってます♪

decona カードケース

deconaカードケース

これも便利だろうと思い買ってみたのですが、個人的にこれはなくても良かったー^^;

手帳にカードがしまえると便利じゃないですか。実際に入れてみたですがツルツルしすぎて、すぐにカードが抜けちゃう(入れるモノにもよるかもしれません)

ファスナーポケット

こっちのファスナーポケットの方が良かったな~と思います。この方が安心だもんね。

 

MARK’S(マークス)HOUSEWORK NOTE SET/家計簿・家事ノートセット

メーカーが変わりますが、手帳で人気なマークスのリフィル。
これはいいですよ。

マークスのシステム手帳レフィル

手帳に挟める家計簿シートなんて初めて知りました。
このリフィルのおかげで、手帳と家計簿を1つにできるのですから優れものです。

家計簿・家事ノートセットの内容

mark's家計簿・家事ノートセット

・ハウスワーク スケジュール
・マンスリーハウスワーク
・ハビットトラッカー
・家計簿
・捨てるものリスト
・家具サイズ・家電品番リスト
・贈答品・お祝い品・お悔み品リスト
・緊急連絡先リスト
・TO DOリスト
・ドット方眼メモ

ハウスワークスケジュール

リフィル

2ぺージ
家事の頻度や、季節ごとにやることをまとめて書くところ。
リスト化しておくことで、ちょっとは頑張ろう!って気になるかな~^^;

マンスリーハウスワーク

マークス家計簿・家事ノートセット

2ぺージ
こちらは月ごとに、やっておきたい家事を書いておく場所。書くことで、毎月自分が立てた家事の目標がわかります。

ハビットトラッカー

ハビットトラッカー

12ページ・12か月分
1ヶ月単位で、毎日のタスク消化を記録するためのぺージです。

例えば、床掃除や水まわりの掃除などをリストにしておいて、実際にやった日にシールや印をつけることで、パッと見ただけで1ヶ月にどれだけやったのかが一目瞭然!

12ヶ月分記入ができるので、1年分の記録を残すことができます

家計簿ページ

24ぺージ・12か月分

個人的には、これが一番嬉しい。
手帳は持ち歩くことが多いけど、家計簿って家に置いてあることがほとんど。

レシートが貯まってきたら家計簿を書くことにしてるんだけど、家計簿ってもちろん書くだけじゃ意味が無くて。ちゃんと見返して管理しなくちゃいけない。

最近は買い物の9割をカードで払うので、お金の把握がしにくいんですよね。そういう意味で毎日持ち歩く手帳に家計簿があれば、いつでもチェックできるので便利!

捨てるものリスト

捨てるものリストリフィル

2ぺージ

捨てたいもの・捨てようか迷ってなかなか捨てられなものをリスト化するのはいいですよね。簡単には捨てられないもの程、書くことで心の準備ができて行動に移せそう。

家具サイズ・家電品番リスト

家電・家具サイズリフィル

2ぺージ

これ、面白いな~と思ったのですが家具や家電のサイズを書いておける場所。
他にも使いみちがありそう。

贈答品・お祝い品・お悔み品リスト

マークス贈答品リスト

各2ぺージ

いただいたものって、ずっと覚え続けるの難しですよね。お祝い事では、いただく人数が多くなるので頭の中だけでは細かく覚えておけないものです。

自分がお返しする際にも、返したのか返してないのか分からなくなってしまうので書いておくと困らないのできちんと書き留めていこうと思います。

緊急連絡先

連絡先リフィル

2ぺージ

緊急連絡先リストは大事ですよね~。
電話を失くした時や、使えない時は本当に困りますから。(経験者)

TO DOリスト

TODOリスト

12ぺージ

TODOリスト!
きちんとやるべきこと・やりたいことを目に見える形で書くって大切。チェックが増えていくと頑張ったな~って思えるし、自信にも繋がりますよね♪

ドット方眼メモ

ドット方眼ノート

35ぺージ

デコナの方眼ノートに比べると、ややマークスの方が1コマが大きくて紙が白いように思います。

全10パーターンをご紹介しました🌱

すべてセットのなっているものがコチラ☟

家計簿単体でも購入できます☟

 

deconaの使い心地

deconaの手帳

私はA5スリム手帳の×/ネイビー×ピンクを使っています。

パステルカラーも可愛くて迷ったんですが、長く使いたかったので暗めの色を選びました。ネイビーというよりは黒かな。中を開けるとこんなに素敵なピンクの色味。

この色の組み合わせがなんともたまりません☺️

deconaシステム手帳

ポケットが多いのも特徴で、シールやカードなんも問題なく入ります。

私は家計簿と一緒に使うので、請求書など挟んでおけると便利なのです。

表の表紙の所にもポッケになってるので、ちょっとしたものだったらはさんでおけます。

これまで紹介してきたデコナのリフィルとマークスのリフィル10種類全て、その他に数枚、別のものを挟んだ状態☟

もっとたくさん多く挟みたい方や、中もデコレーションする方は25mmリングの方がいいかもしれません。

おわりに

ちょっとした私の憧れで、かわいいイラストを描けるようになりたいのです。

ボールペンイラスト

シールやスタンプでデコるのも可愛いけれど、手書きでこんなにかわいいイラストが書けたらな~なんて思うのです。

練習して手帳にかわいいイラストが描けるようになろ~♪

deconaシステム手帳

いいことがたくさん舞い込んでくる手帳を作っていきたいと思います🌙✨

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です