通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

うまくいっている人の考え方

こんにちは!Izumiです

最近とてもいい本に出会いました。今日はその本の話をしたいと思います。

目次

うまくいっている人の考え方

『うまくいっている人の考え方』ジェリー・ミンチントン著

100万部超えのベストセラー本です。

「やっぱり自分が思ってきたことでいいんだ」と思えた本。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]こんなこと言ったら少しおこがましいかもしれないけれど、自分の中で考えていることや意識していることが、この本に書かれていることに沢山あてはまっていて、安堵感のようなものを感じました。[/chat]

それほどに読みやすく、受け入れやすい言葉ばかりが並んでいるのだと思います。

もちろん、それが実際に自分で出来ているかと言えば、また別の話。

自尊感情が大切である理由

少し前にブログで、いくつかの記事を書きました。

この3つの記事は繋がりを持たせていて「セルフイメージ」「自尊心」「自己肯定感」の大切さを私なりの解釈で表現したものです。

以前にも、自尊感情は人生を左右するということを書きました。

[jin_icon_tag color=”#dda0dd” size=”17px”]自尊感情は人生を左右する

この中で自尊心のタイプが大きくわけて2の種類があることを説明しています。

一つは基本的自尊感情(BASE)

もう一つは社会的自尊感情(SOSE)

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]基礎の部分である基本的自尊感情の土台が、どれだけしっかりとしているかが重要というお話[/chat]

価値観や考え方というのは、育ってきた環境や家族など身近な人からの影響を大きく受けます。さらに成長するにつれ自分の経験が加わり、それらが確立していく。

色んなものが複雑に重なり合って、今の自分があると思うのだけど、何にしても前向きでポジティブに物事を捉えられる方が間違いなく人生は楽しそうですよね。

[chat face=”850F4EEF-C92D-44B8-B786-A54ACFA7A306.jpeg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]そうは言っても、長年に渡って作られてきた性格は変えようと思っても、そう簡単に変わるものじゃないよ[/chat]

いくら自己啓発の本を読みあさっても、前向きな話を聞き続けても自分自信が心から変わりたいと思い、行動なり物事の考え方を意識的に変え、それを習慣化していかなければ変わらない

それでも、最終的に自分を変えられるのは自分ですし、本当の意味で自分を満たしてあげられるのも自分自身です。

もちろん人から得られる喜びや幸せもたくさんあるけれど当然、人は自分の思うような行動をしてくれるわけでもないし、求める言葉を欲しいタイミングでくれるわけでもありません。

あわせて読みたい
馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない こんにちは! Izumiです。 今日は「イギリスのことわざ」の話をしたいと思います。 【馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない】 You can take...

自分の指針が分からなくなる時に読みたい

私自信、前向きな考えをする時も多いんだけど、反対にダメな時はどうしようもなく落ちていて。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]自分の信じてるものや考えを「これでいいんだ」って自分に言い聞かせられる時ばかりじゃないですよね。[/chat]

落ち込むのって簡単です。自分自身の気持ちも、周りの環境も常に変化し続けていくから。

夢を持って将来設計することは素晴らしいのだが、願望を抱いているだけではほとんど何も起こらない。願望を現実に変えるには、願望を抱く以上のことが必要なのだ。

出典:『うまくいっている人の考え方』〜17.夢を実現するために行動する〜ジェリー・ミンチントン著

私は常に進歩しつつある人間だ。私は現時点でのベストを尽くしている。将来、今より向上すれば、今度はその時点でのベストを尽くせばいい。

出典:『うまくいっている人の考え方』〜13あるがままの自分を受け入れる〜ジェリー・ミンチントン著

 

このように前向きで、ポジティブな言葉も並んでいるけれど、自己受容の大切さ”あるがままでいい“ということに改めて気付ける言葉が詰まっています。

この本に書かれていることって、実はどれも当たり前のようなことなんですよね。それでも頭で理解ていることと、言葉や行動にできるかといえばそうではない。

[chat face=”3F85A292-709A-4CE9-B0C5-BE6555942DA7.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]「人との関わり方で悩んでいる人、自分のことが好きになれない人、今の自分から変わりたい人」にお勧めしたい本です♪[/chat]
うまくいっている人の考え方 / 原タイトル:52 THINGS YOU CAN DO TO RAISE YOUR SELF-ESTEEM 原タイトル:THINKING BETTER (ディスカヴァー携書)[本/雑誌] / ジェリー・ミンチントン/〔著〕 弓場隆/訳

カバーが数種類あるのですが、私は自分の気分の上がる花柄カバーの本📖🌷

花柄はちょっと…って方はシンプルなものも。

うまくいっている人の考え方/ジェリー・ミンチントン/弓場隆【1000円以上送料無料】

 

繰り返し読んで、自分の中にしっかりと取り込んでいきたい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

あわせて読みたい
「セルフイメージについて」私が大切だと思う理由 こんにちは!Izumiです。 前回書いた「正しい努力ってなんだろう」というブログの中で、私は正しい努力よりも、高く明確なセルフイメージが大切だと言いました。 セルフ...
あわせて読みたい
成功する人の思考と習慣の共通点とは こんにちは!Izumiです 数日前、悶々した気持ちを胸に抱え本屋に駆け込みました。 そこで目に留まったのがYouTuberのラファエルさんの自伝本『無一文からのドリーム』 ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次