こんにちは!Izumiです
車が新しくなったのを機にシートカバーを手作りしました。
今回の車は内装がベージュ。可愛いけれど、汚れが目立つのが難点です。子どもたちも学校帰りに毎日車に乗るので、どうしても汚れやすいんですよね。
もちろん仕方のないことだけれど、車のシートは洗えるものじゃないので気をつけて乗りたい!どうしたものかと考えた結果、シートカバーをつければいいじゃん!と思いついたのが始まり。
ネットを検索すると色んなシートカバーが売られているけれど、せっかくなら自分の好きな柄がいい!というわけで、自分で手作りしてみました♪
カーシート作りに必要な材料
[jin_icon_check color=”#ffa500″ size=”18px”]縫い糸
[jin_icon_check color=”#ffa500″ size=”18px”]型紙
[jin_icon_check color=”#ffa500″ size=”18px”]バイアステープ
[jin_icon_check color=”#ffa500″ size=”18px”]メジャー・ものさし
布選び
これが一番悩むところです。どんな柄を選ぶがで車内のイメージがガラリと変わりますよね。私はデニム生地が大好きなので、デニムと黄色の花柄の2つの布を合わせることにしました♪
たくさんの布が必要になるので、それなりにお金が掛かりますが、カーシートは一度作ったらそうそう取り換えるのものではないので、とびっきりお気に入りの生地を選らぶことをオススメします♪
バイアステープ
カーシートの作り方
寸法を測る
[chat face=”50FACC6F-AB36-423F-9D40-D7EBCE1900D1.jpeg” name=””left” border=”yellow” bg=”none” style=””]寸法を測る過程が一番大変かもしれません。シートの形っていびつだし、取り外して型どるわけにもいし…。もし表面だけ(座る部分だけをカバーする)ならそこまで細かく測る必要はないですよ♪[/chat]私の場合は、仕事柄もあり汚れやすい環境にあるので、完全に汚れ防止対策をするため、シート全体がスポッと隠れるシートカバーを目指しました。
型紙に写す
型紙は新聞紙を代用。新聞紙を車のシートにあて、型をとっていきます。この時に型紙が動いてやりずらいので、シートと型紙を待ち針で刺すと安定していいですよ。
どうしても型紙でとれない部分は、メジャーを使います。それでも測っているうちに、段々とわからなくなってきてしまうので、紙にシートの絵を書いてそこに長さを書き足していくと、出来上がりのイメージが明確になります。
私の乗っている車は、運転席と助手席は一つのシートが独立しているタイプなので、それぞれ、背もたれとイス部分は分けて作成。後ろのシートはベンチタイプで、1枚の布で作り上げました。
裁断
型紙が出来たら、布に印をつけ、裁断していきます。
先ほど言ったように、車のシートの型取りはなかなか難しいです。一旦、裁断してしまうと取返しがつかなくなってしまうので、少し余裕を持って裁断することをお勧めします。
縫製
それではいよいよ布を縫っていきます。
キッチリと作り上げることは私には難しいと思ったので、少し余裕を持たせた作りになっています。
でもあまりにサイズが合わないのも見栄え的にあまり良くないのでね・・・。ある程度の調整は可能なように作ってあります。
例えば、イス部分はこんな感じ。
ゴムを入れることで多少のサイズは調整が可能。
装着も簡単にできます♪
完成品
これは実際に私がシート作りしていく上で、失敗したな~と思ったことなのですが、ヘッド部分やシートベルトの部分を予め作っておくこと。スッカリ忘れていたので、装着できなくなり後からやり直す羽目になりました💦
最初にしっかりと寸歩を測っておきましょう。
ここでもほつれ防止にバイアステープを使ってます。
[chat face=”1242E724-0FD0-48C4-AD48-30A0AB8213CC.jpeg” name=””left” border=”yellow” bg=”none” style=””]いろんな色や柄があるからアクセントになりますよね[/chat]
ヘッド部分はシートと違って取り外し可能なので、型どりしやすい所です。
後ろ側のシートはベンチタイプ。
後ろは、背もたれ部分とイス部分は分離せず1枚で仕上げました。その理由はシートの隙間がものすごく汚れるから!!
基本、子ども達は後ろに乗ることが多いのですが、砂とかお菓子のポロポロしたものがシートの隙間に恐ろしいほど溜まるのですよ(涙)車内で食べるの禁止!ってしたいけど、長時間車に乗ることもあるし、それはさすがにかわいそうなので。
1枚作りのシートにすることでゴミがシートの隙間でとどまり、シートを外すなり洗えば綺麗に保てる。というわけです。
まとめ
よく見ると むむむ・・(。-`ω-)というような所もあるんだけどそこはお愛嬌♡お気に入りの柄で作ったので、自分なりにはかなり満足しています。
また生地が残っているのでお揃いの柄でティッシュケースとクッションカバーでも作ろうかなと思ってます。
ここまで読んでいただきありがとうございます♪