通信大学

女神降臨。人の優しさに感動

ご訪問ありがとうございます!Izumiです。

世の中って本当に色んな人がいますよね。中には溜息が出るほど素敵な人もいるものです。

抜けた性格のせいで日々無駄なこと、困ることは山のようにある私ですが、そのおかげで?人の優しさを感じる場面が多いような気がします。

 

そして、おとぼけなIzumiさんは、またやらかしました…

スクーリング前夜!まさか!教科書がない?

30代シングルマザーが4年制大学に入ったキッカケ 離婚後の生活が不安だった 離婚前からパートととして働いていたので、現状仕事はある状態。今すぐに生活がどうこうというわけでは...

大学のスクーリングの前夜9時。
翌日の準備をしようと持ち物をチェック

そこで、ふと気付いたわけです。

あれ・・・
この科目、教科書なんかあったっけ?

 

考えれば考えるほど、教科書を買った記憶がない・・・・

本棚にある本を全部ひっくり返してみるも、やはりない。

 

もう顔面蒼白ですよ。

時刻は夜の21時。

大体、その辺の本屋で買えるわけがない。

 

選択肢は2つ

ここで私の頭に浮かんだのは・・・

①スクーリングをキャンセルする

②教科書なしで授業に出る

はい…
どっちにしろ最悪なやつです。苦笑

しかも、タイミングの悪いことに実はこの科目、去年取るはずだったんです。(去年は子どもの行事とかぶり、今年の前半も別のスクーリングとかぶって諦めた)

履修できるのは最長2年。
そして今回が今年度最後のクラスなのです・・・・

しかも!←まだあるんかい!
この科目は私の中では絶対に外せないんです(;_;)

というのも、私が今の大学に決めた理由はこの勉強がしたかったから。(数少ない認定校なのです)
入学時にはコース選択できないもので、2年生でスクーリングに出て、さらにそこから選抜が行われ合格者のみが実習にいけるという・・・

とーーーーーっても大切なクラスなのです!!!
なのに教科書すら用意してないというマヌケっぷりな(´・ω・)

 

そんな大事な授業に教科書なしで行く?
いやいや…確実に落とされる。

でも、キャンセルすればこの4年の在学期間で学べない。もし取るなら国家資格取得後、卒業科目履修生として再入学ですよ(涙)

 

あー困った。

 

これは、本当に困ったー。

 

と思ってフッとね、ある方が私の頭の中に思い浮かんだんですよ。

 

女神降臨

実は以前、スクーリングで知り合い、連絡先を交換した生徒さんがいるんです。

お姉さん的な存在で、面白くて素敵人なのです。

私の出る予定のスクーリング以外にも、同じ場所で別のクラスがあったので、もしかしたら彼女が来るかもしれない!と思ってダメ元で連絡することに。

○○さ~ん

 

そうしたらすぐに彼女から電話が。

なんと!スクーリングにはでないけど教科書を貸してくれるとのこと。
しかも、こんなお間抜けな私なんぞの為に教科書を持ってきてくれると(涙)

 

夜も遅いし、家も遠い。
さらには明日仕事らしいのに・・・・

お家まで教科書持ってきてくれると。

 

ねぇ・・・

こんないい人っているの?

もしや、本物の女神ではないか?

そうだ・・・そうに違いない

自分で頼んでおいてあれですが、夢ではないかと思ったよ。リアルに。

 

女神と待ち合わせ

ほんとうに申し訳ないと思いながら、お言葉に甘えて中間地点で待ち合わせ。教科書を貸してもらうことができました(:_;)

もう感謝しかない。
次会う時にしっかりお礼をさせてもらおう。

息子達にも付き合ってもらって悪かったな…こんな母さんでごめんよ。

 

無事スクーリングへ。そしてこれからの課題

おかげさまで無事、スクーリングに出席することができました。今回もなかなかハードでしたが、終了試験を書き上げ帰宅してきました。

あとは2ヶ月後までに選抜のレポートを出して合格すれば、目標であるクラスが取れる。

ただね、問題もあって。もし選ばれたら最終的に私は3つのコースを学ぶことになるんだけど、うち二つは実習必須なのです。

さらに、今回挑戦したいコースの実習は県外の施設のみ。なかには、3泊4日の合宿実習ってのもあるらしい。

そこで問題。子どもたちをどうするよ?

まぁ預けれる人が母しかいないから、母にお願いすることになるんだけども。

3泊4日って。長すぎるでしょ(T_T)
大丈夫かなぁ・・・(お互いに)

それか、色んな施設を数カ所巡る手もあるみたいだけど。詳しくは来年になるまで分からない。

あくまで合格したらって話なんですけどね。それも4年生からしか実習行けないから、1年以上先の話なんだけども。

でも、今の状況ですら本当にありがたいことで。みんなの理解と協力があってこそやれることなので本当に感謝しています。
同時に罪悪感というか、申し訳なさみたいのもセットだけどね。

でもねぇ。どうしても経験したいことなんだなぁ。とりあえず、今できることをやっていくしかないですね。頑張りますか。

ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です