通信大学

【通信大学3年目の履修登録】計画的に単位取得するための計画

履修登録計画

こんばんは!Izumiです
私は今、4年制大学の通信教育部で学んでいます。

早いもので来月からから3年生!早い!
シングルマザーであり、仕事と子育て・家事と学業の組み合わせの生活は時に大変に感じることもありますが、楽しく貴重な経験ができていることを有難く感じています。

私は高校を中退しており、離婚をキッカケに高認資格を取得しました。その後、すぐに今の大学の通信課程の学生として入学しています。

30代シングルマザーが4年制大学に入ったキッカケ シングルマザーの私が4年制大学に入学した理由 今回は私が大学に入ったキッカケをお話ししたいと思います。 離婚後の生活が不安だった...

元々勉強も好きではないですし、長い間学業と離れていたので「いざ、学ぼう!」と決めてから、苦労することが多かったです。

それは今でも変わりないのですが、これまでの2年間で自分なりに考え、試行錯誤しながら計画的に学習を進めてきました。

卒業率がとても低いと言われる通信(課程)大学で学習を進めていくための方法。

個人的には一番大切だと思っている、履修登録の計画の立て方について書いていこうと思います。

【通信大学】履修登録の計画の立て方

スクーリング予定表

昨日、大学から来年度のスクーリング日の予定表が届きました。(暫定なので今後変わる可能性も0ではないですが大体この通り)

この予定表を元に年間の計画を立てていくわけですが、これがなかなか難しい。

というのも、通っている大学ではスクーリングが全国6カ所で開講されますが、実際は会場も講義の回数も十分とはとても言えません。

少ないものでは1年間に1回しか開講されない科目もあるのです。そんなに少ないスクーリングですら、他の科目とかぶったりして出られないんですよ(涙)

当然、これを取り逃したら来年度のチャンスを待つしかない。

なので、いかにして必要な科目を履修していくかというのは、4年間で卒業できるかできないかを争うものすご~く大切な計画段階なのです!!

通信大学での単位取得方法(学習スタイル)は以前ブログにまとめたので、気になる方はこちらもご覧ください☟

通信大学の学習スタイル プロフィールはこちら 私の通っている通信大学の学習スタイルについて書いてみようと思います。 ...

【通信大学】3年目の履修登録科目

なるべく今年中に単位を取り切りたいので、履修できる全ての科目を全て登録する計画です。

※実際はスクーリング日が重なって2科目履修することができませんでした(両方とも年間に1度ずつしかチャンスがない)

最後の年に取るしかないですね。

3年生で履修登録する科目

公的扶助論
社会福祉援助技術論A
社会福祉援助技術論B
福祉行財政と福祉計画
福祉運営管理論
福祉実習オリエン
福祉実習事前指導
福祉技術演習Ⅱ
社会保障論
スクールソーシャルワーク演習
スクールソーシャルワーク実習指導
カウンセリング論
心理学実験B
教育心理学
教育相談
教育心理学
生理心理学
臨床心理学

全部で18科目、単位数は43単位

去年は87単位目指していたので、単位数で考えれば約半分と少ないですが、内容も難しくなるだろうし、実習の準備が入ってくるので計画的に進めないと目的達成は危うい気がしています。

※来週、先月の試験とスクーリング結果が出るので分かり次第、1年間の結果をブログで紹介する予定です。

履修の計画を立てる

履修登録できるのは3月の中旬

課題提出は5月

スクーリングは5月から順に開講

翌年2月にはレポート、スクーリング・修了試験全て締め切り

通信はスクーリング開講日の関係で、年間のスケジュールに余裕が全くない。

なので、3月〜5月に入るまでにどれだけ翌年度の準備ができるかが勝負どころ。

「この時期に自分ができることは何か」と言えばこの用紙

科目履修登録計画

教科書を揃える関係で来年度「教科書・参考文献・課題」の変更があるかを確認することができるのです。

これを活用しない手はない!!

「教科書・参考文献・課題」に何も変更がない科目であれば、去年のデータを見て課題に取り掛かることができる!

大学の教科書購入

教科書リスト

大学に入学した初めの年、何も知らなくて言われるがままに新品の教科書を購入していました。

年間にすると、教科書代だけで数万円するんですよね。その上、参考文献も加わるとほんと恐ろしい金額になる。。

参考文献は買う必要はないので、大学の図書館を利用する手もあるんですが、キャンパスは2カ所とも県外なので、気軽に行ける距離ではない。

郵送対応もあるので、自宅にいながら図書館の本を借りることもできるんですが、返却待ちだとその間にやる気が下がってくる。

だったら、参考文献も買った方が私はいいな〜と思っていて。為になることも多いですし、無駄ではないと思うので。

教科書代の節約

中古の教科書

とは言え、古くて販売されていないもの、気軽に手が出せる金額ではないものもあるので、すべて揃えるのはまず無理。

じゃぁ、どうするのかと言うと「中古」です!

参考文献に限らず、教科書も中古で揃えられるものは揃える!オススメの教科書の探し場所はAmazonです。

メルカリも使ったりしますが、これまで見比べてきた感じ、Amazonの中古の方が安い確率が高いと思います。

安いものだと100円以下でもたまに売ってます。送料が掛かるので結局売値から300〜400円ほど上乗せになるのですが。(これはプライム会員でも送料は掛かることがほとんど)

それでも、ラッキーだと1/3位の値段で買えたりします。中古で売っていないもの、定価と値が大差ないものには新しいものをネットで購入するようにしています。

中古本でも全然問題ないですし、数万円テキスト代の節約に繋がる♪その上、大学の教科書販売時期を待たなくてもいいから早く手に入る!

まさに一石二鳥!

履修登録する科目が決まり、テキストに変更が無ければ、教科書と参考文献をザザーッと調べて中古で買えるものは一度に全て揃えます。

学習の進め方

通信大学スケジュール管理履修科目も決まり、テキストの目処もついた。次にすることと言えば、学習計画です!

大学〜日頃のスケジュール管理、家計簿までこちらのデコナのシステム手帳1つで管理してます✍️

deconaシステム手帳
デコナ(decona)システム手帳で家計簿と手帳を1冊にまとめてみたこんにちは!Izumiです 皆さんはどんな手帳を使っていますか? 2020年は色んな楽しいことが起こるようにと、新しくシステム手...

学習計画① すべて書き出す

自分が履修登録する科目をすべて書き出す。次にその科目の履修形態を書き足す!

通信課程独特の履修形態を図にしたものです👇

実際には、もう少し種類があるのですが、大きく分けると3つの形になります。

レポート学習

スクーリング学習

レポート・スクーリング併用学習

この他に

課題提出期間

スクーリングの日程、申し込み締め切り月

科目修了試験の月と申し込み締め切り日

ここまでしっかり書き込むことで、自分がいつどの月までにレポートを作成し合格していなけばいけないのかが一目瞭然になるのです!

そこから逆算して「4月は◯◯の科目と◯◯の科目のレポートを提出する!」と決める。

あとはそこに向かってひたすらに、教科書と参考文献を読み込みレポート作成するのみ!

モチベーションを維持し続けるって難しいことですけどね。

自宅学習がメインの通信課程は自主的にやっていかないと、本当に何にも進みませんし、時間とお金を無駄にしているのと同じこと。

私には、そんなにのんびり構えていられるほど余裕はないので、必死になるしかない。笑

意識的にしている、モチベーションの維持の仕方を紹介しています。

シングルマザー社会人大学生がどうやってモチベーションを維持しているのか。ご訪問ありがとうございます!Izumiです(@idumi_0c0) シングルマザーとして仕事・子育ての傍ら、一昨年の春から4年制大学の...

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です