インドカレーの店ってどんな感じ?インドカレーランチのススメ!

おはようございます!Izumiです。

ベトナム料理を食べに行こうと誘われ、実際に行ってみたら、まさかの定休日。
気分はすっかりベトナム料理の気分だったのに残念😫

ベトナム料理店はまたの機会にということにして。気分を切り替え、インドカレーのお店に行ってきました!

インドカレーのお店ってどんな感じ?

最近、インドカレーのお店って多いですよね
私は結構好きで、お気に入りのお店が4件ほどあります。

インドカレーといいながら、私がこれまで行ったことのあるお店は皆ネパールの人。なんでネパール料理でなくインドカレーなんでしょうね。ネパール料理も置いてあるのかもしれないけれど。ネパールカレーより「インドカレー」の方が日本人がイメージしやすいから?と勝手に想像してみる。ん〜謎ですね。

料金

お店によって少しずつメニューは若干違うけれど、ランチの時間に行くと大体どこも同じようなセットメニューがあります。

基本は、カレー・ナンとライス・サラダ・スープがセット。800~1,000円切るところが多いかな。もう少し上のセットにするとドリングやチキンが付いてきたり。お店によりプレーンナンとライスお代わりが1回サービスっていうお店も結構多いですよ♪

ナンの種類はプレーン(よく見る大きなナン)が基本で、追加料金を払うとチーズナンやハニーナンなどグレードアップすることができます。

以前、知人のお店でナッツ入りのナンをソフトクリームと一緒にいただいたことがあるんだけど、ものすご〜く美味しかった!

客層

私が普段行くインドカレーのお店の客層(主にランチタイム)は、ほぼ日本人。なので、お店自体はとても入りやすいです。

昔、どうしても行ってみたいトルコレストランというかBarみたいな所があって。でも外から見るとめちゃくちゃ異国感が半端ではなくて、入る勇気がなかったの。
トルコ人の友達にそのお店の話をしたら、あの店は自分でも入りにくいよ(笑)って言ってて。絶対無理やん私😧と思って諦めました。

実際は入ってもいいんだろうけど、やっぱり日本人向けに作ってるお店とそうでないお店はあるかな~と思ってしまう。そして、それは外観ではわかりづらい。

中華や韓国料理、イタリアンくらいならいいけど、その他の国のこじんまりしたレストランって入るのに勇気いりませんか?

インドカレーのお店、気になってるけど入りにくいなぁ・・・

と思っている方がみえたら、インドカレーのお店は日本人向けに作ってある所が多いので入りやすいと思いますよ♪

明るい店員さんだと色々話しかけてくるし。顔もよく覚えててくれるので商売上手だわ~といつも感心してます。レストランなんで美味さも大事だけど、それ以外にも、人の良さは「また行きたいなっ!」って思わせるポイントですよね。私は結構、そういう所を重視して選んでるかも。

インドカレーランチ


だいたいみんなこんな感じで出てくる。それか、ナンはバスケットに入ってくる。
(奥にチラリと写っているのが、プレーンナン)

私ね、海外雑貨がものすご~く大好きで。小物~食器まで幅広く。


だからこういうステンレスのプレートとかカレーの入ってる器(カダイ)っていうらしいんだけど、もうたまらなく好きなのです。いつかこういうものに囲まれて暮らしたい。

注文したメニュー

私が今回注文したランチがこちら

サラダとスープ


サラダのドレッシングとスープはどのお店も似た感じなんだよね。今まで行ったお店は、ドレッシングはこのオレンジの一択。

カレー

メインであるカレー。今回はキーマカレーにしました。あんまり冒険しないので、いつもバターチキンか野菜・豆・キーマ辺りをクルクルしております。

ちなみに、私は辛いものが得意ではありません。キムチ辛いのとかはまだいいんですけど、カレーの辛いのだけはどうしても駄目なんですよね。なのでいつも甘口です。

ナン


いつもはプレーンなんですけど、今回はハニーナンにしました🥰

チキンティッカ


手前の赤いのがチキンティッカ。

ヨーグルトと香辛料で漬け込んで焼くんだそう。
ここのお店のは辛くなかったけど、お店によっては結構辛いところも。

タンドリー海老

これは今までのお店では見たことなかったです。ちょっとピリリとしていました。

最後に、いつもドリンクはマンゴージュース。

インドカレーのランチを食べた日は、翌日のお昼ごろまでお腹が減りません。笑

お子様用のメニューを置いているお店も多いので家族でも楽しめると思います。
ご自身にピッタリのインドカレーのお店に出会えるといいですね♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございました*⋆

コメダ珈琲の「シロノワールプリン」を食べた感想。例のプリンの正体は!?おはようございます!Izumiです 今年、2019年11月13日にから全国のコメダ珈琲店で発売開始された「シロノワールプリン」を食...

 

ABOUT ME
izumi
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です