Life is...
旅行

日間賀島旅行 part2

前回の続き

海
夏に行きたい!子連れ旅行!日間賀島へ 夏休みの思い出作りを兼ね、家族みんなで日間賀島へ行ってきました~! 日間賀島(ひまかじま)は、三河湾に浮かぶ離島。行政...

日間賀島2日目

私達が寝ていた部屋に姪っ子たちが集まって、まるで修学旅行のよう。若干寝不足を引きずりながらの二日目が始まりました。

朝食

旅館

朝起きて、こんなにきちんとした朝ごはんが食べられるなんて幸せ~♡

(今度は食欲に負けて子どもの朝ごはんを撮り忘れる)

朝食をいただいたあとは、部屋に戻り帰り支度をします。

チェックアウト後も追加料金を払うと荷物の預かりと大浴場の利用は可能なので、荷物をまとめてふたたび海へ!

海

日間賀島にはビーチが2つあって、私達がいたのはサンセットビーチの方。

イルカのふれあいイベント

海

期間限定で、南知多ビーチランドからイルカが日間賀島へ出張しにくるそう。

名前はミールフラン

コースがいくつかあって、私たちは「イルカとタッチ」と体験しました。からだスレスレの位置をイルカが行ったり来たり。背中やお腹を撫でることができます。

小さい組の子どもたちは少し怖がりつつも、興味津々。大人で腰あたりまで海に浸かるから、子どもにしたらイルカとの距離はさらに近いよね。

そこから私は、両親やきょうだいに子どもたちをお願いして少しだけ一人で島探索~♪

大人がたくさんいると、順番に子どもを任せて多少の自由行動ができるからいいよね。

島一周サイクリング

日間賀島を一周5キロ程度だそうです。

実は去年、日間賀島に行った際に歩いて島一周を試みた私。
半分も行かないうちから限界を感じ始め、それはもう大変でした。。。

結局、なんとか一周して元の場所に戻ったんですけどね。今回は絶対にウォーキングなんてしない!! と心に誓っておりました。

歩きたくはないが、島は回りたい!

そんな人の為に、もってこいなのがこちら

サイクリングなんとなんと、1時間500円で自転車レンタルが出来るのです!

お店の人は島一周20分程度って言ってたかな?

慣れない自転車にドキドキしながら出発

サイクリング 海

信じられないくらい、いい天気と景色

タコの駐在所

タイルロード

学校と中学校が1つずつあるそうです。
日間賀島の子どもたちは、高校になったら本土に渡るのかな?

空
東港

高速船の乗り場はココ

日間賀島

愛知県の島の中で信号機はここにしかないそうですよ~
子どもたちのために作られたのでしょうか。

サンライズビーチ

こちら側のビーチにはキッズアドベンチャーなるものが。

色んな遊びができそうな場所を発見しましたよ~♪

そしてそして!!
絶対に今回は体験したかったのがコレ!!

ブランコハイジのブランコ

空

ラッキーなことに、誰も居なくて貸し切り!

インスタグラムでブランコの動画を乗せたんだけど、目の前に何にもなくて飛んでちゃいそうな気持になるブランコだった!

目印はこの看板

日間賀島に行ったらぜひ体験して欲しい!

ハイジのブランコがある反対側をよく見てみると、何やらテントらしきものを発見。

日間賀島

進んでみるとそこには流しそうめんのセットが!!

この下のビーチにあるキッズアドベンチャーで予約をすると流しそうめんができるそうです。

子ども達が前からやってみたい~!っとずっと言ってたのでやらせたかったけど、さすがにここまでみんなを連れて来ることはできない。

もう少し子どもたちの年齢があがったらこちら側のビーチでも楽しいかな♪

坂道

そこからは、ひたすら自転車で走り続けて

海

島一周することができました~
運動不足な私には自転車でも結構大変だった。笑

戻ったら島のお店でお昼ごはんを食べてひと休憩。

海で食べると美味しさが倍増するのは何故だろう。。

おススメのお店

民宿でお風呂を借りて、荷物を車に積んだから最後はお土産屋めぐり。

日間賀島に行ったら絶対に寄るべきお店はHMKショップ

見た感じはフツーーーのお土産屋さん。
しかし!2階に上がるとめちゃくちゃ可愛い空間が広がっています♡

雑貨

外観写真を撮り忘れちゃったので地図張り付けておきます。

どれもこれも、目移りしちゃうくらい可愛い~

ABOUT ME
izumi
4年制通信大学に通うシングルマザー。 離婚を期に高校中退であることに不安を覚え高認資格を取得、その後通信大学に入学し現在福祉と心理学を学んでいます。