通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

20年ぶりに行った初の子連れディズニーは思いのほか楽しかった。

こんにちは、Izumi(いづみ)です

Izumi

20年ぶりのディズニー!
子連れディズニーは心配もあったけど最高でした!!

私の中のディズニーの思い出といえば忘れもしない中学時代。

中学の修学旅行といえば「もっぱらディズニーランド」という、ど定番であり一大イベントがありました。

ですがその年、一足先にディズニー行った市内のとある中学でミッキーを「池に落とす」というとんでもねぇ鬼畜の所業を行った輩がおりまして。

なぜか何も関係ない他校の私達までディスニーに行けなくなったという、残酷な事実と非常に理不尽な思い出が頭をよぎります(冒頭から暗っ)

イキりは他でやれや

そこから私のディズニーランドに対する夢や欲は一向に沸くことがなく月日は流れ・・縁あって20年近くぶりに人生2度目のディズニーに行くことになりました。

すみません、先に言っておきますがディズニーなめてました。あそこは本当に夢の国だった

そしてなにやらディズニーランド40周年とかで、パークの中やお土産とかがアニバーサリー仕様になっているとかいないとか(ド素人過ぎて比較できない件)

せっかくなので、園内の様子や夏の子連れディズニーの旅の記録をここに残したいと思います。

Izumi

夏のディズニーの必需品なんかも後半紹介していきます

目次

子連れで初ディズニー

ディズニーランド

やって参りました!TDL‼←これ一度言ってみたかったんだよね

えー、時刻は午前6時を少し過ぎたあたりです。

夜行バスで来たので寝たのか寝てないのか、よくわからぬまま東京入り(多分寝てない)眠いのにテンションだけは高いという謎現象。

「これが噂に聞くディズニーパワーというやつか!?」とハイともローとも言えぬ謎テンションで始まりました。

Izumi

閉園までの10時間遊び倒すぞー

みんな朝早すぎ問題

朝の6時前にはディズニーに着いたので、開園までまだ3時間近くあるわけですが、ソワソワして寝ることもできず。

着替えの為にバスを降りるともうチラホラと人が歩いています。

結局、7時頃ゲート前に行くと、レジャーシートや日傘を持った人たちがすでに長い列をなしている。

「み…みんな早ぇぇ・・」

まだ朝7時台なのにうだるような暑さ。さっきしたばかりの化粧も汗で6割はどこかへ消え失せました。

とはいえ、ディズニー慣れしていない私達は見るもの全てが新鮮に映るうつる。

ディズニーランド

ミッキーの電車が走ってる!とか並んでる人の持ってる(ディズニーで買ったであろう)グッズを見ては期待は膨らむばかり。

ただ、真夏のディズニーは本当暑い!!分かったことだけど暑っっい!!

もし夏ディズニーに行く人がいたら熱中症対策はやり過ぎなくらいでちょうどいいと思います。特に子ども連れの人は要注意!

Izumi

携帯扇風機がとても役に立ちました!

ゲート前でとにかく並ぶので飲み物は事前に用意しておいた方が良いです

ディズニーへいざ入園

ディズニーランド

いやー!もうなんて素敵なんだろか。

「そこまでディズニーファンでもないしな」とか思ってた自分に全力で突っ込みたいですね。

すごいぞ?ディズニーは。

東京ディズニーランド

なんかもうさ、別世界なんよ。←早くもディズニーパワーにあてられた人

実はちょっと100一匹わんちゃんを意識した配色コーデにしました←インスタに写真載せたけど誰も触れてくれないので自分で言っときますw

ちなみに肩にかけてる赤いバックはお気に入りのクルエラのエコバッグ

ディズニーではプリンセスより俄然ヴィラン派です。見た目もさることながら自分の欲しいものに正直で貪欲な感じがなんか好き。

Izumi

みんなはなんのキャラが好き?

シンデレラ城の前でポーズを取る子ども

そして!なんと今回はお友達家族も一緒なのです!!しかも、なんとうちの長男、この日が13歳の誕生日!

初ディズニーが誕生日でなおかつ友達と来れるとか、幸せか。(私も幸せ)

ちなみに、みんなが付けてるカチューシャなんかは、公式ディズニーのアプリサイトで事前にネット購入しました。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

送料が1,000円掛かかりますが、当日お店で選ぶ時間を削減できるので、時間を無駄にしたくない人にはおすすめです!

シンデレラ城
シンデレレラ城
シンデレレラ城

なんかもうすごい。とにかくすごい(語彙力)

スケールが段違い(遠い目)

ディズニー慣れている人からすると、そんなことも知らんのかいっ!と突っ込みを受けそうですが、今ってほんと便利なんですね。

ディズニーの公式のアプリを使えば、アトラクションの待ち時間や場所も全てわかるようになっています。

待ち時間 for TDL TDS

待ち時間 for TDL TDS

Keita Yamamoto無料posted withアプリーチ

ですが何を隠そう私は極度の方向音痴!!その上、アプリ操作とかすごく苦手。というか正直好きではない。(おいっ)

それに引き換えお友達のママは本当にそういうのが上手で。もうほぼ全てお任せ状態

時間の配分とかがもう「プロなんか?」というぐらい上手く、次から次へとアトラクションを探してくれる(嬉泣)

ディズニーランド

おかげ様でトータル10個くらいアトラクション乗れたんじゃないかと思います。

ランチは「ハングリーベア・レストラン」

出店:Disney RESORT

お昼ご飯は「ハングリーベア・レストラン」

レストランはどこも満席で入れないと思っていたので、軽食でもいいかなと思っていましたが、思いのほか待つことなく入店できました。

Izumi

11時くらいにはレストランに入りました

ハングリーベアレストラン

とにかく外が熱いので、クーラーの聴いた涼しい店内で食べれるのはありがたい(本当ありがてぇ)

ハングリーベアカレー

私は「ハングリーベア・カレー」

ハンバーグとチキンにエッグの乗ったちょっと豪華なカレーにしました。

Izumi

ミッキー型のゆで卵すごくない?

味は普通においしかったです(ハウス食品のカレーらしい)し、値段も1,200円とコスパも良いのでは?個人的に満足のランチでした。

バースデーディズ二ーの奇跡

昼食後、外を歩いているとプーさんを発見

しかも驚くことにプーさんが長男の肩に手を置きこちらを見ているーーーーーーーーー!!

いや!なにこれ?こんなことある?

我が子に訪れた最大のシャッターチャンス!ここぞとばかりにシャッター押しまくりました。

詳しくないのでよくわからないですが多分その辺歩いてて偶然キャラクターに会えるのはラッキー(のはず)

しかもプーさんの方から近づいてきてくれたのは、誕生日パワーなのではないかと勝手に予想

というのもこの日、誕生日だった長男はディズニーでもらえるバースデーシールを胸に貼っていたのです

ディスニーバースデーシール

パーク内にいるキャストさんに「バースデーシールください」というともらえます。名前や誕生日の日付も書いてくれました!

証明書がいると思い保険証も用意していったのですが、自己申告制のようで何も確認されず拍子抜け。

誕生日当日でなくとも、バースデーシールはもらえるそうなので、誕生日近い人はキャストさんに声を掛けてみるのもありだと思います!

きっとこのバースデーシールがプーさんの目に止まったのであろうと思います

そのまま今度はラビットも一緒に写真を撮ってくれました。

まさに誕生日の奇跡!

後日談

長男曰く「プーさんはふわふわで温かみを感じた」そうです

遠目でしたが、ミッキーもいました。

特別ディズニーファンでもないとか言っときながら、実際見たらテンション上がってワーワーギャーーギャー騒いでバシバシ写真取りまくってました←しっかり楽しんどるやないかいw

パーク内巡り再び!

午後からはまだ行っていないエリアを探索

「隠れミッキー見つけた!!」と騒いでたら、周りに同じようなのいっぱいいた。笑

ディズニーの自販機から出てくる飲み物がディズニー仕様であることに感動したり

お目当てのポップコーンケースもゲット♡

Izumi

かーみーさーまー

お土産を軽く偵察しにショップを見て回ったり

スペースシャトルは楽しみにしてたけど、次男は苦手だったみたいで苦い思い出に・・

そこからも散々歩き回って最後はスプラッシュマウンテンに。

次男は先ほどのスペースシャトルが尾を引いていたので、私と休憩。

モンスターズインクのポップコーン入れが相当気に入った様子です。

(2つで7,000円近くしたけど大事にしてしてくれるならいいわ)

テーマパークに行くと金銭感覚バグるの何故。でもめったに来れないからケチケチしたくはないし、こういうのも丸っと含めて楽しみたいなと思っているので奮発。

長男もジェットコースター系は得意じゃないんですが、スプラッシュマウンテンは楽しかったみたい。

みんな濡れて帰ってきましたw

夕食は「グランマ・サラのキッチン」

夕食は「グランマ・サラのキッチン」

スプラッシュマウンテンの目の前にあるレストランです。

お店は2階建てて、席数には余裕がありそうです。

私達がレストランに入ったのは18時頃。一階は結構混雑していましたが、2階席はわりと余裕あり。

結構暗めのお店なので、落ち着いて食事を取りたい方にはおすすめだと思います。

40周年記念のディナー

グランマ・サラキッチンのスペシャルセット

私が注文したのは、東京ディズニー40周年の「スペシャルセット」

オムライスの上にハンバーグが乗ったてスペシャル感満載♡あとはコールスローとキャロットケーキに飲み物付きです。

暗くて上手く写真撮れず。

長男は「チキンアソートプレート」

次男は「シーフードアソートプレート」をそれぞれ注文。

お昼に入ったカレーのお店よりは少し価格帯が高いですが、もうこの時間になってくると疲れが溜まってくるので、お店でゆっくり食事を取れるのはありがたい。

もし次にディズニー行く機会があったら、次はカリブの海賊のレストランに行きたいです!

Izumi

「ブルーバイユーレストラン」って言うらしい!

アトラクションに乗る際にチラッと見えたんですが、なんかすっごいお洒落で。

ロマンチックな感じの所だったので、子連れでは難しいかな?でもいつか行ってみたい!

夜のディズニー

夕食を終えた頃には、すっかり日も落ち、昼間とはまた違うディズニーになっていました。

Izumi

こっちの方が好き!!

なんかもう魔法に掛かったんじゃないかと思うほどに素敵でした。ため息ものです

正直、来るまでは色々心配とかもあったんですけど、思い切って来て良かったと心から思いました。

疲れ果ててパレードは一瞬しか見れなかったんだけど、「足が棒になるー」「もう歩けない~」とか居ながらお土産はしっかり購入。

長男はプーさんの虜w

ここまで楽しめたのはお友達家族のおかげです。

一人ではこんなに充実した1日を過ごすことは到底できなかった・・w

もう感謝しかないです。また機会があったら一緒にどこかいきたいな。

最後にアイスが売ってたので、少し休憩してバスに乗り込みました。

行きはほぼ寝れなかったけど、帰りは全員爆睡。走り出して30分後には意識失ってたと思います。笑

お土産紹介

Izumi

ディズニーで買ったものを紹介します!

みんなに配るように買ったお菓子とキーホルダー

この風船すっごい可愛くないですか?

姪っ子や甥っ子、家族みんなでお揃いにしようと思って購入。

これはラスク

味はシュガー、チョコ、オニオンだったかな?配るようなので私は食べてないですが好評でした!

これはチョコレート

こちらは私も食べましたが、すごく美味しかったです!おすすめ!

パッケージとかもいちいち可愛い・・・

これは自分用のお土産。

買ったはいいものの、もったいなくて使えず今は食器棚の中でディスプレー化されてます。

一通りお土産を配り終えたところで「あれ、全然足りんやん」と気付き、ディズニーアプリにてお土産追加注文。

左:スナック菓子 右:グミ

普段お世話になっている人に、渡せる範囲で感謝の気持ちとして渡したいと思います。

真夏のディズニーで持っておいた方がいいもの

とにかく楽しかったディズニーですが、夏のテーマパークは熱中症対策に気をつけないといかないなと改めて思いました。

Izumi

丸一日ディズニーで過ごして必要に感じたものを紹介!

真夏のディズニーの必須品

・飲み物
・塩飴
・小さめのレジャーシート
・折りたたみの日傘or帽子
・日焼け止め
・汗拭きシート
・携帯型の扇風機
・モバイルバッテリー

ディズニーの外にもパーク内にも自販機はありますが、入場までに長時間並ぶことになるので事前に飲み物は用意しておくことをおすすめします。塩飴なんかも◎

Izumi

飲み物は持ち込みOKです!

レジャーシートは入園を待つ時間に使う用です。体力温存のためか、ほとんどの人が座って開園を待っていました。

日傘や帽子は熱中症対策。どちらもコンパクトに畳めるものが良いと思います。

汗をかいたり、乗り物によっては濡れたりするので日焼け止めもあると便利。汗拭きシートはひんやりするタイプがおすすめです。

携帯用の小型扇風機は今回かなり役に立ちました。忘れ防止と身軽に動けるよう、子どもに持たせるときは首からかけられるタイプがおすすめです!

次男(10歳)は完全に首にかけるタイプ

長男は首にかけても使えるし、形を変えれば卓上でも使えるタイプ

アトラクションに乗るときは危ないので必ず外しましょう

あとはモバイルバッテリーも必須ですね。

ディズニーの中でもレンタルできるものが用意されていますが、普段から活用できるものなので、1つは持っておくと便利だと思います。

まとめ

振り返ってみても本当にあっという間の1日でした!

ディズニーに行くこと自体はとても楽しみでしたが、去年腰のヘルニアになってから長時間の移動(まして今回は東京!!)は臆する気持ちが常につきまとうようになっていて。

ですが今回見ていただいた通り、朝から夜までの10時間しっかり遊び倒して本当にいい記念になりました。

あわせて読みたい
椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の奮闘日記①発症~診断 こんにちはIzumi(いづみ)です。 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を発症。5か月経った現在も完治には至っていません。 発症してからは家事をはじめとする日常の生活、仕事...

子どもたちにとって初めてのディズニーということもありますが、お友達家族が一緒だったからこそ喜びも倍だったと思います。

絶対にまた来たいです!

でもその前に次は「USJ」だな。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました♡

Izumi

ブログの通知はSNSでしています
気軽にフォローしてね!

Twitter→ Instagram→

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次