子育て

小学生の暇つぶし【工作・ゲーム・知恵玩具】オススメを紹介!

子ども暇つぶし

こんにちは! Izumiです。

学校は休校になり、コロナウイルスの影響で外出は控えているご家庭が多いのではないでしょうか。

体力の有り余る年齢のお子さんをお持ちの皆さま、本当にお疲れさまです!

部屋の中で長時間過ごすって困りますよね〜。テレビとかゲームもいいけど、毎日何時間もとなるとさすがに、いい気分ではないもの。

そこで、今回は室内で遊べる小学生向けの暇つぶしにもってこいの遊び!【工作・知恵玩具・ゲーム】などいくつか紹介してみようと思います♪

小学生の暇つぶし【工作・知恵玩具・ゲーム】

昔ながらの遊び~今の時代にあったものまで、実際に我が家で使っているものや、学校で人気があるものなど色々と合わせてみなさんにシェアできたらいいなと思っております。

工作

折り紙

100均おりがみ

おうち遊びの定番と言えば、やはり折り紙!
今は100均でも、たくさんの柄の折り紙が買えます。(↑の写真は全部100均で買ったものです)

折り紙

保育園や児童クラブでも折り紙が常にある環境だからか、うちの子ども達はわりと折り紙が好きで、毎日何かしら作ってる。

なので、折り紙の本を家いくつか用意しています。

おススメの折り紙の本☟

初めは私に聞いてくることも多かったですが、近ごろは自分達で考えて作ってるので感心します。

今では私の方が、理解できないくらい。笑

お絵かき/トレーシングペーパー

ダイソースケッチブック定番ですが、お絵描き。

小学生になってくると絵の上手い下手を気にするようになり。絵を描くことがあまり好きではなくなる子どもが増えるように思います。

色々なものを切ったり貼ったりすると楽しい♪

セロハン折り紙や↑のセロファンなんかもオススメです!

トレーシングペーパー

トレーシングペーパーを使うお絵描きは、子ども達の中でブームらしいです。

自分達で真似して書くことはもちろんあるんですが、やっぱり綺麗に書けると嬉しいからかな。

100均のダイソーで購入できます。

トレーシングペーパー

ネットでも売っています☟

プラ板遊び

プラパンお絵かき

続いては、プラ板です!
結構昔からあるので、子ども時代に作ったことがある方も多いのではないでしょうか?

透明なプラスチックの板に絵を書いて、オーブンで加熱すると固まるんですよね。穴を開ければキーホルダーになったりして。

さっきの写し絵のように、好きなキャラクターをなぞって書けるので、絵があまり好きでない子でも満足できるんじゃないかな?

削る塗り絵「スクラッチアート」

これは少し大人向けなのですが、スクラッチアート!

今、実物が手元にないので、説明だけになってしまいますが、黒い紙に予め絵が描いてあって、そこを専用のペンで削るとホログラムなんかのキラキラした線が出てくるのです。

作業が細かいので、高学年向けかと思います。
細かい作業が好きな子どもにオススメの遊びです。私も何度かやったんですが、とっても楽しかったですよ♪

 

光る泥団子

光るどろだんご作り

ブログで紹介したのですが、少し前から話題になっている光る泥団子!
これも夢中になれるので、楽しいですよ~!

光る泥団子作り
大人もハマる!?子どもと一緒に「光る泥団子」体験!こんにちは! Izumiです 今、流行りの「光る泥団子」体験に行ってきました。大人になってやってみると、子どもの頃とは違った面白さ...

ピカピカに光らせるには、相当な時間磨き続けないといけないそうなので、家に籠るにはもってこいの遊びだと思います♪

created by Rinker
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)

知恵玩具

LEGO(レゴ)

レゴ

定番ですが、LEGO(レゴ)
アイデアは無限ですよ~

LEGO

レゴランドに行った時の写真です。ブロックでもミニフィグできるんですね~(ってミニではないな。)

レゴ人形

これを機に、ものすごい作品を作ってみてはいかがでしょうか?笑

LaQ(ラキュー)

ラキュー知恵玩具の定番!LaQ(ラキュー)

うちの子ども達は、レゴよりもラキューに凝っています。特に下の子が相当ハマっていて。

これも、初め「分からない~」っとずーっと言っていたんですが、いつの間にか説明書を見て色んなものが作れるようになってる👀

自分で考えて色々作ったり、説明書を見て作ったり。

LaQ

ちなみに、私はLaQの説明図がとっても苦手です。立体的にものを捉えるのがめちゃくちゃ下手で(+o+)

空間能力と図形認識力が低すぎると自分で本当に思う。もちろん、みんながそうではないんだけど男脳・女脳なんて言ったりするくらいだからなぁ。

頭を相当使うので、気になってる方がいたらお子さんに一度試させてあげると面白いかもしれません。子どもの創造力は本当に素晴らしいですから。

ドミノ

ドミノ

これもオススメ!ドミノ!!

カラフルで色んな仕掛けも入ってるのです。

ドミノ

自分で色々考えて、工夫して道を作っていくのは楽しいですよね~。
夢中でやると思いますよ。

しかも、このドミノ値段が結構お手頃なんです。いくつか種類が選べるので、気になる方はチェックしてみてください☟

身体を使う遊び

一軒家でもない限り、室内で自由に遊べることはそうないかと思います。それでも少しは身体を動かせる遊びはないか?と考えた時に思い当たったのが2つ。

けん玉

以前、ブログに書いたことがあるのですが、一時期小学校でけん玉ブームがありまして。その時にけん玉を買ったのです。

長男が一時期ものすごくハマっていて、毎日練習していました。

集中力が鍛えられるし、多少ですが身体が動かせるので、こういう遊びもいいんじゃないかな?って思ってます。

小学生の息子からお小遣いを提案されたので、ついに我が家もおこづかいを始めました。こんにちは!Izumiです 以前にこんな記事を書きました。 https://izumi-lifeblog.com/parenti...

ハイパーヨーヨー

けん玉の次のブームとして今来ているのが、ヨーヨーらしいです。我が家はまだ買ってないのですが、お友達の何人かが持っているようで。

子ども達の通う小学校のクラスでは、クラス内で「会社を設立すると、それに必要な道具を持っていける」という少し面白いものがあるようで。

もちろん先生が許可したものだけですが、けん玉もヨーヨーもそのひとつ。

ちなみに、私の子ども時代にも流行りました。
ヨーヨーですごい技する人いませんでしたか?

で、今の時代はその技が昔より簡単にできるように設定されている?とかで。
ハイパーヨーヨーって言うんですって。

けん玉同様、大会もあるようなので極めると楽しいかもしれません。
ハイパーヨーヨーのオフィシャルサイトはこちら

テレビゲーム

任天堂Switch

任天堂スイッチ

やっぱりこれか( ̄ー ̄)と言わないで。笑

なんだかんだとゲームはいいですよ!やっぱり。約束事さえ守れるならば。

まぁ、これが難しいんですけど、親と子が妥協しあえる範囲でやれるなら楽しいものです。

任天堂スイッチ
任天堂Switch購入と子どものゲーム問題こんにちは!Izumiです。 というのも、うちには小学校低学年の息子が二人いるんですが、上の息子が始めてDSデビューした時...

でもね、親も子どもと一緒に家の中で一緒にいると、やっぱり疲れるじゃないですか。何時間もずっと相手なるなんてできない。

私は、絵に書いたお母さんでは全くないのでね^_^; 子どもだけで遊んでくれたら楽だもん。

親子で一緒にゲームするのも楽しいですけどね。上手いこと臨機応変にやれればいいんじゃないかな~って私は思ってます。

ちなみにオススメのソフトは「ヨッシークラフトワールド」 めちゃくちゃカワイイですよ♡

ちなみに個人的に欲しいソフトは「ニノ国」

今はやるべきことが他にあるので封印していますが、もともとゲーマーなので大好きなんですよ。とくにRPGが!

今は「どうぶつの森」に家族みんなでハマっています!

どうぶつの森
ママ目線でみる「あつまれどうぶつの森」兄弟で同時プレイできるのか?こんにちは!Izumiです。 任天堂スイッチ「あつまれどうぶつの森」我が家も購入しました!(通称、あつ森) ...

ボードゲーム

マスターチェス

マスターチェス

チェスなんて敷居が高そうだわ・・・なんて思いますが、マスターシリーズと言って、子どもでも簡単にやれるボードゲームチェスです!

分かりやすい説明書つきなので、小学生でも楽しめるようになっています。

マスターチェス

マスター将棋

マスターチェスの同シリーズ。これもチェス同様簡単だそうです。

家にはないのですが、児童クラブにあるので友達とよく対戦していたみたい。

オセロ

オセロ

オセロは定番ですけど楽しいですよね♪子どもが遊ぶならマグネットタイプがオススメです。

半分に折って収納できるので場所も取らないし便利ですよ☟

ブロックス

これは今、狙ってるボードゲーム「ブロックス」です。人気なので、既に持っている方も多いかな?

2~4人で遊べる陣取りボードゲームです。
ルールはとっても簡単なのですが、勝つためには戦略が必要なので頭を使いますから。

子ども、大人も楽しそうです。

配信動画サービス

Amazonプライム

私はAmazonプライム会員なので、家に引きこもっている時には本当に助けらるサービスです。テレビだけじゃなくてスマホやタブレットからも見れますし。

やめたくなったら解約できるので、今回の休校期間に限らず、長期の夏休みとか冬休みだけの月だけ使うようにするとか、そういう使い方もありなんじゃないかな?って思います。(←そういう場合は解約手続きをお忘れないように!)

U-NEXT



31日間の無料トライアル付きです!

UーNEXTはなんと言ってもラインアップの種類がすごい!なんと言っても、国内最大級ですからね。

今は配信動画サービスもお試しの無料期間があるので、色々と試してみてご自身に一番ピッタリくるものを選ばれるのかよいかと思います♪

ちなみに、私も配信動画サービスは2社契約しています。やっぱり、それぞれ魅力があるんですよね。

Amazonプライムが値上がりしても十分お得!会員特典を使って暮らしを便利にする。なんだかよくわからないけど毎日が忙しい・・・。 時間もお金も限りがある中で、どうしたら自分たちにとって快適で、少しでもストレス...

【まとめ】室内で遊べる小学生の暇つぶし

今回のコロナウイルスでの休校は、自治体、学校により期間や程度はさまざまだと思います。

前回のブログにも書いたのですが、共働き家庭が多いですし、私自信もシングルマザーであり働く身です。

働いていると、子どもの預け先などがなく本当に困るのは間違いないのですが、専業主婦・主夫だったり、休職中の親御さんにとっても、普段家に居ない時間に子どもがずっといると言うのは本当に大変なことだと思います。

なるべく外出は控えると言っても、実際問題そんなことは難しい。それでも普段通りに色んな場所に自由に出かけられるという訳でもないですから。

いかに家の中で親子共々楽しく・ストレスが少なく過ごせるか!というのが課題かなと思います。

本とか、今回紹介したボードゲームや昔ながらの遊びもいいし、テレビゲームや配信動画で現代だからこそ出来る遊びもいいでしょうし。

もちろん、親としてテレビとかゲームとかばっかりだと「ん~なんかイヤだな」とか「心配だな」とかあると思うんです。私もそうですから。

でも時には目をつぶって時を過ごすのも、ストレスを減らす方法かもしれません。

少しでもおうち遊びの参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

【家での過ごし方】子ども作る晩ごはんこんにちは!Izumiです 学校は休みで外出も思うようにできない今、暇を持て余してる子どもが多いのではないでしょうか。 ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です