通信制大学の検索はこちら【無料で資料請求できます】

中学生の子どもがサイフを落として得た学び

中学二年生の息子が財布を落としました。

もしこの記事を読んでくれているあなたが小・中・高校生のお子さんを持つ親御さんならば、お役に立てることがあるかもしれません。

Izumi

小・中の男児2人を育てるシングルマザーがアホみたいな日常の一コマをお送りします

目次

中学生の子どもが財布を落とした

ことの始まりは何気ない平日の15時頃。

Izumi

ふぁぁー疲れたつかれた~

あ!そういえば昨日もらったアイスまだ食べてない。食べちゃおー

仕事中もらった白熊でも食べるかな~と一人ワクワクしていたところ、中2息子から着信。

難しい年頃だと思うんですけど、結構な電話魔なので頻繁に電話してきます

余談なんですけど、思春期ホルモンのせいか無駄にイライラして時とかよくあるんですよねー。でいう生理期間みたいなもんなんかな

そのくせ「いつ帰ってくるー?」とか「家のお菓子食べようと思うんだけど一緒に食べたい?」と可愛いいこと言ってきたりメンタルが騒がしい。
ツンデレかっ(¯д¯)ツンデレなんか?

まぁ何にせよ私にとっては日常の一コマ。いつものように軽い気持ちで電話に出たら

長男

財布落とした!

Izumi

は?

全っ然、日常じゃないわ。

後ろでは男子たちのざわざわした声。どうやら出掛けている様子。

話を聞くと、コンビニに行くことになりカバンを見たら財布がないことに気が付いたらしい・・

おっちょこちょいな部分がある子なのでもしかしたら家に財布あるとかそんなオチも全然ありうる

ちなみにそんな私も忘れ物・落とし物の常習犯である。←偉そうにいうことではない

財布やスマホだけにおさまらずなんならカバン丸ごと置き去りにしたことも一度や二度ではない。ある時はATMの上の台、ある時はトイレ、ある時は大型ショッピングモール・・・etc

でも幸運なことに毎回私の手の元に返ってくる

世の中にはいい人が溢れている

がしかし、自転車で移動中の子どもの行動範囲がバカ広い。

なんにせよ今騒いだところで仕方ない。家に財布があることを願いながら白熊を引き続き食べているとまた着信

Izumi

今度はなに?

長男

明日の家庭科で布がいる

はい出ました~!出たよ

「明日○○がいる」

まじでなんでいつも急なん?うちの子も例に漏れず親に言えば何でも揃うと思っているタイプ。私を魔法使いかドラえもんだと思ってる節すらある

まぁ文句言いながらも結局用意するんだけど(そりゃ子どもも学ばないわって思うんだけど、私ほかっておけないんですよねー)

Izumi

どんな布?

長男

いろんな色の布

Izumi

だからどういう種類の布なのよw

長男曰く無地の布を複数組み合わせて何か作るらしい。

無地かー。無地の布なんて100均になくない?ってことで行ってきました手芸屋。

赤札の布きれ達

布選びは早々に店内を物色しているとまたスマホがブーブー鳴っている。

今度はなにさと思いながらカバンからスマホを取り出すとなぜか息子の通う中学校から着信

Izumi

学校からの電話って高確率で悪いことだよね

財布見つかる

△△中学校の事務の○○と申します

実は警察から・・

(脳内)警察ーーーーーーーーーーーっっ!!

Izumi

平常心・・へいじょうし・・

△△警察から○○くんのお財布を預かっていると学校の方に連絡が入りまして

えぇ・・まさかの展開w

さっそく教えられた番号に電話を入れると、わりと自宅から近い交番に財布が届いているらしいことが分かった

ちなみにどうして警察から中学校に連絡がいったかというと、落とした財布の中に学校名と名前を書いた紙が入っていたからのようです。

後日談

紙なんか入れた覚えないよなーっと思っていたんですが、よく考えたらこの地域の小学校では修学旅行でお土産を買うために財布を持っていくんですよね。

財布が黒くて記名できなかったので、代わりに学校名と名前を書いた紙を挟んでおいたのです。そして3年過ぎた今でもそのまま財布に残っていたもよう。

Izumi

このあとさらにまさかの展開が待ち受けていました・・

いやー、しかし入れておくものですね。大人の財布って免許証とかクレジットカードとか色々身分証身になりそうなものが入ってますが、子どもって基本的にそういうのないじゃないですか。

なので、いざという時のためにお財布に名前とか学校名がわかるものを忍ばせておくのもありかと思いました。

子どもの持ち物の場合、住所まで書くのは防犯上恐いのでおすすめしません

財布も見つかったし無事に頼まれた布も買えた。

しかも会計が777なのよ。

すごくない?

もう私としては、財布は見つかるし会計は7ナンバーだし神ってるー!!っって。一人でテンション上がってるわけです。

あー本当に騒がしい息子だぜ(フッ)

って思ってたんですけど、これで終わらないのが我が家のいいところ。

PayYPay祭りならぬPayPay騒ぎ

Izumi

せっかくなので失敗例も含めて我が家のPayPay騒ぎをお届けします

財布は警察にあるものの、受取りには身分証明書が必要になるので長男一人では受け取れない。

つまりは只今、長男所持金0

不幸中の幸いか、水筒は持参していたようなので熱中症の心配はなさそう。

でもここで親心が出てくるわけですね。みんなコンビニに行くのに我が子はお金がなくて何も買えないのはかわいそうっていう思いがね。

Izumi

そういえばこの間、スマホの乗り換えした時に息子のスマホにPAYPAYのアプリを入れたな・・

PayPayって相手の連絡先が分かればお金送れるんですよね。

コンビニだったらPayPay使えるし、いいじゃんいいじゃーん!と思って早速送金

チャリーーン

なぬっ・・・

PayPayのアプリ入れたけど、よく考えたらトラブルになると嫌だなーと思って消去してたわ

そのあと色々試みるも肝心のパスワードがわからず、再発行もできないわでログイン出来ず送金した1,000円は使えず終了。

まぁでも今回は近場で遊んでいたので良かったです。もし遠出とかしてお金なかったら本当に困るし考えるだけで恐ろしい。

お子さんがスマホを持ってるなら

今回子どもが財布を落として思ったんですが、お子さんがスマホを持っているならPayPayを入れておくと、いざという時ものすごく役に立つと思いました。

PayPay-ペイペイ

PayPay-ペイペイ

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

我が家はこの教訓を活かして、PayPayの使い方を教えておきました。今回送金した1,000円は非常時用に使うようにそのままにしてあります。

まさかのオチ

布違う事件

帰宅

Izumi

布買ってきたよ

長男

なんか違う。これじゃない

Izumi

・・・

長男

もっと分厚いやつ

といいながら長男が見せてきた画像がこういうの↓

フェルト・・・・

フェルトかよ(°ㅂ°ꐦ)

もぉーーーーーーー布じゃないじゃん!いや、一応布か!?

777円の喜びを返せーーーー(╬◣д◢)ムキー!!

結局さ腹立ちながらも布買いにいくしかないじゃん。なんか作った作品で保育園児と遊ぶとかいう授業もあるらしいし、もうしゃーない。

しかも手芸屋って早く閉まりそうじゃん?ご飯作ってから行くか、今すぐに家を出るべきか・・

今やっと家に帰ってきたのにまた行くんか?帰ってきてからご飯作りたくない、なんなら今も作りたくないーーームリムリムリー本当無理ぃーーやりたくないぃぃぃでも今外食に走るのは負けな気がする負けたくないムリィー

とか脳内で無限にいろんな考えが渦巻いてるわけ

でこっちは必死に夕飯作ってんのに後ろ振り向けばコレ↓

Izumi

布どうすんの?

長男

100均でいいんじゃね?

あ゙?( º言º) 人ごとか?

結局さ、光の速さでご飯仕上げて買いにいくよねー。甘いんで

でよ?買いにいったらまさかの店閉まってるやつね。しかもドアに書いてある閉店時間みるとほんの10分前に終わってる。なんならまだ店の電気付いてるからね?

もうどういうこと?w

結局、その足で100均行った。そしたらさ、さすが天下の100均様よ。

あるあるフェルト売ってんの。知ってた?私は昨日初めて知ったよ。

色々買い込んでなんならバーコード決済できるようになってたからPayPay払いも試した。実践できてよかった。

で、帰ってご飯の仕上げしてたらここでまさかの事実が発覚。

財布を拾ってくれたのは・・・

家帰ってきてスマホ見たら知り合いのママさんからLINEが入ってるのに気が付いて。どうしたんだろーって見たら

うそでしょーーーー
こんなことある???っっw

こちらのお宅のご子息が落とした財布を拾ってくれていたーーーーー!!!!

いやー、めちゃくちゃ身近なところに天使がいた。もう拝み倒したよね。

本当になんちゅういい子なんや。絶対に今後の人生でいいことたくさんあるに違いない。少なくもと私は神にそう願った。

そしてここで謎も解けた!

ちなみに、どうして警察から中学校に連絡がいったかというと、落とした財布の中に学校名と名前を書いた紙が入っていたからだそうです。

上の方で出てきた一文
Izumi

なんで子どもの財布に入ってた紙には○○小学校って書いてあったのに中学から連絡が来たんだろう?って疑問だったんだよね。

ここからはあくまで私の予想なんだけど

交番に落とし物届けると警察官が中身確認するじゃん?

その時にうちの息子の名前が書いてある紙を見たか聞いたかで「あれ?聞いたことある名前だぞ(・-・)」ってなって今は中学生になってるってことを伝えてくれたんだと思う。

いやーもうほんといい子 

つД`)

その翌日、警察に行って無事引き取りました。

翌日、財布を拾ってくれた子のお宅には心ばかりですがお菓子を持ってお礼に伺いました。

長男が財布無くしてコンビニ行った時も周りの子が「飲み物ある?」とか色々気にかけてくれたみたいで。優しい子が多いわ〜

Izumi

本当いい友達を持ったよ

色々な人に迷惑と手間を取らせてしまいましたが、この経験から、うちの子達も同じような場面に出くわした時には同じような行動を取れる人間になってほしい思う出来事でした。

まとめ

・子どもの財布に名前と在籍校の紙を忍ばせろ

・いざという時PayPayは役に立つ

以上です!

あわせて読みたい
今更ですが本当に必死だったので2023年を振り返ります 気付けば今日はバレンタイン。どうもIzumi(いづみ)です もうすでに新しい年になってから2ヶ月近く過ぎそうって本当の話? ゆっくり1年を振り返ることもなく2023年が過...
あわせて読みたい
【面会交流】離婚後7年目のシングルマザーが元旦那の行動にブチギレた話 離婚して7年弱。 面会交流は盛んな方でしたが、これくらい月日が経つとお互い色々なことが変わっていくもので、この1年くらいは元旦那からの誘いもグッと減りました。 ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次