通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【面会交流】離婚後8年目のシングルマザーが元旦那の行動にブチギレた話

離婚して8年目。面会交流は盛んな方でしたが、これくらい月日が経つとお互い色々なことが変わっていくもので、この1年くらいは元旦那からの誘いもグッと減りました。

長男も中学上がって部活があるし、最近は2ヶ月に1回くらいのペースではありますが元旦那と子ども達の関係性は悪くはありません。

私も余程のことがなければ口出しはしませんし、子どもの学校行事があれば毎回声をかけます。運動会や式典などは元夫婦同士で参加もします。

でもね、元夫婦って難しいのよ

※この記事は私の日頃の不満をぶちまける内容になっています。なんせ今の私はドレーク海峡にも負けず劣らずな荒れ具合だからな

罵詈雑言をふんだんに詰め込んでおりますので苦手な方はブラウザバック推奨です

目次

今日面会交流日なんだが?

先にざっくり言っておくと、自分で誘った面会交流なのに「子どもが不機嫌になった」という理由で子どもを家に帰した元旦那に死ぬほど腹が立ったという話です。

子ども達の前で父親の悪口言うわけにはいかない。そんな私の行き場のない感情をここに書き殴ることにしました。

事の発端は今週の水曜日。元旦那から長男のLINEに「今週の日曜日会える?」と連絡が来たこと。過去に色々あって私が連絡窓口になるのを辞めたので、最近は長男と元旦那が自分たちで会う日を決める感じになってます。

今年は正月に1度合ったから面会交流は約1ヶ月ぶり。長男は前日の時点で「パパに会うの楽しみ」と私に言っていて、お昼は焼肉かスシローがいいなみたいなことを次男と話してたのね。

で、私はわたしで休日の一人時間ってめっちゃ貴重なわけ

前日から「明日は何しようかな♪」ってもう踊っちゃうくらいワックワクよ。といっても大体急に決まるし、時間制限的な問題でたいしたことできないんだけどね

でもせっかくの休みだからと思って、子ども達が家を出た朝10時頃に私も家を出た

で、しばらくしたら元旦那からの着信があったわけ。もうさ、この時点でイヤな予感しかない

思わず知らんふりしたよね。

だって子どもと一緒にいるはずの元旦那からの電話だよ?もう絶対なんかあるじゃん。

しばらくしたら長男からLINE

長男からのLINE

は?今さっき家出たばっかじゃん・・

で、追い打ちをかけるように元旦那からのLINE

元旦那からのLINE

ふざけんじゃねぇ

あなたは父親です

私が留守にしてるのわかってるのに、子どもたちに昼ご飯も食べさせず家まで送り届けただと?

しかももう昼時じゃねぇか!

え、待って嘘だ。子どものご飯は?子ども達、焼肉食べる気満々で家出て行ったんですけど・・?

しかも私、さっき会ったとき夕方から区の役員会に出る(←子ども会の会長やってる)から家にいないって言ったよね?だから子ども達に鍵を持たせたんだよ!w

本当ーーに何も考えていない。

そりゃさ、子ども達も小遣いくらい持ってるしいざとなればコンビニくらい自分たちで行けるさ。

でも普段そんなことしてないし、そもそも夕方まで一緒に過ごすつもりで家を出たわけ。せめて飯くらい食わせろや

こちとら毎日毎日365日、ご飯のことばっかり考えてんだ。どんなに疲れていようが高熱でぶっ倒れそうでも、なんなら手術した退院後もヘルニアで死にそうな時も注射打って凌ぎながら這いつくばってやってたからな?

子ども達に飯を食わせるために必死なわけ。

それがたかだか、子どもが不機嫌だ?そんなの当たり前だろ

そういう年頃なんだよ

こっちは毎日毎日、思春期男子と不登校気味の子どもと闘ってんの。1日くらい(←たかが8時間程度な)しっかり付き合わんかい自分の子どもだろ?

という具合で、私の中の般若が降臨しました

双方に事情聴取

それぞれに電話して事の詳細を聞いてみた

長男視点の回答

<帰ることになったキッカケ>

元旦那「おひるご飯何食べたい?」

長男「焼肉」

元旦那「焼肉かー。本当に焼肉食べたいの?」

長男「なんで何食べたいか聞いてきたのに、そうやっていうの」(正論だな by母)

という会話になり、なんかもう帰ることになった。というのが長男の主張。

なぜこの会話から帰るに繋がったのかは謎だけどわかる。面倒くせぇ

元旦那の視点の回答

<要約するとこんな感じ>

昼ご飯には時間が早いからどこか遊びに行こうという話になったが、行きたい場所は特にない。

天気も悪く雨が降りそうなので、去年買えていないクリスマスプレゼントでもどうかと子ども達に聞くが「欲しいものがない」と言われた。

またどこに行くか?という話になったが決まらず、長男が不機嫌になったので子ども達を家に送り届けた。

わかるよ、わかる。行く場所ないよね。

でもさ、付き合ってる彼氏彼女じゃねぇんだわ。

私も毎週末、子ども達とどう過ごそうか悩んでる

だからと言って数ヶ月に1回会う親子が「はいそうですか。では帰りましょう」ってなる?私に言わせれば諦めるのが1億年早いわ。

「たかが焼肉で」と思ったかもしれないけど、これ今回が初めての話ではない。少し前には「自転車問題」ってプチ騒動もあったのよ。

たしかに難しい年頃になってきたけど理由なく不機嫌になるほどわがままな子達ではないわ。なぜ主張しないのかをもう少し考えて欲しいと思うのは察しろ女すぎだろうか。

親としての自覚と責任

離婚した時点で相手への期待はとうの昔に捨てたはずなのに、こうやって何か起こるたびに顔をだす。

別れても母親を押しつけられている感

別れて約8年。いや別れる前からずっと思ってきたことなんだけど元旦那は「私に言えば何とかなる」と思っている

そして「母親として当然」みたいなものを離婚しても未だ押しつけられている時があって、それに対して無性に腹が立つ時がある。

例えば今回のことでいうと「私の事情は全く無視」なわけだよ

自分で子どもと会う約束をして、実際会ったら子どもが不機嫌になったので勝手に子どもを帰しただけでもイミフ(←ギャー懐かしい)なのに

今回に至っては子ども達に昼ご飯も食べさせず、用意もせず、私が留守なのを知っても家に置いて帰った。つまりは「俺は知らねぇから私がやれってこと」よな

元旦那は子ども達に選択肢を与えたつもりかもしれないけど、それはただの匙投げ。無責任だわ

とはいえ、そこは一緒に住んでいる親が被ることになる。結局自分のやりたかったことを中断してスーパー行ったよね

だって子ども達のことほかっておけないもん

こんな顔で怒りの炎を撒き散らしながら(高速移動で)カゴにぶち込んできた。怖すぎ

炭水化物祭り

ねぇ私のオシャレランチどこ行ったの?

今日はたまたま近場で、かつ一人でいたから戻れたけど私が誰かと一緒にいたり、遠くにいるかもしれないと考えもしないんだろうか。しないか。

本当は今すぐにでもビールを流し込みたいところだが、数時間後には役員会+夜間パトロールが待っている。

酒臭い状態でフラフラしてるとこっちが不審者になりそうなので炭水化物爆食いすることにした。

今も団子をもぐもぐ食べながら記事を書いている。また太るじゃねぇか←それは完全に自分のせいな

一緒の熱量でいてほしいわけではない

自分と同じ熱量で子どものことを考えて欲しいとは思わないし、何かを与えることがだけが愛情だとは思わない。

でも希望を聞いてもらえることで「自分って大事にされてるんだな」っていう感覚も実際あるじゃん?

色々な面において私よりか遙かに余裕はあるはずなのに、なぜそこを拒否する・・って謎。まぁそこが価値観の違いと言えばそうなのだけど、親が与えられるものなんて限られてるのにって思うわけよ。

無理なら無理で、相手にわかるように伝えるなり代替え案を用意するなりの配慮とか誠意って大事じゃん?

「もうちょっとさ…」と願うのは離婚を望んだ私のわがままなのだろうか。とこの8年間幾度となく噴火しては、最後はこの結論に行き着き沈下する。

もちろん役員会終わった後にご飯食べに行くよね

焼肉行こうと誘ったけどスシローがいいと言われたのでスシロー

だからカロリーな・・・

元旦那に「鉄の女」呼ばわりされた私ですが、これからはさらに強く硬いダイヤモンドになれるよう自分を磨き上げていきたいと思います♡

おわりっっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次