通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

業務スーパーの「葱抓餅」台湾B級グルメが旨い!

業務スーパーの葱抓餅

こんばんは!Izumiです

前回紹介した業務スーパーで買った食材を試してみました。その中でも台湾B級グルメ「葱抓餅」がめちゃくちゃ美味しかった!!

これはオススメした~い!ということでシェアしていきます♪

目次

業務スーパーの台湾B級グルメ「葱抓餅」焼き餅(ビン)

業務スーパーの葱抓餅

葱抓餅は”チョンジュアピン”と読むようです

葱をつねる餅?面白い名前ですよね~

値段

冷凍された葱抓餅

5枚入りで360円(+税)

冷凍された状態で1枚がとても薄い(焼いたら膨らむ)ですが、1枚1枚紙で包んである丁寧さがいい。

原材料

業務スーパー葱抓餅

小麦粉・大豆油・ねぎ・ごま・食塩

入ってるものはシンプルです。
台湾からの輸入品なので、本場の焼き餅が楽しめます♪

「葱抓餅」焼き餅(ビン)の作り方

冷凍された葱抓餅

調理法は2つ

[jin_icon_check color=”#ffd700″ size=”18px”]オーブントースターで焼く
[jin_icon_check color=”#ffd700″ size=”18px”]フライパンで焼く

うちはトースターがないので、フライパンで作っていきますね🍳

フライパンでの調理法

冷凍の葱抓餅をフライパンで焼く

平たくてカチカチの状態で焼いていきます!

油は引かなくて大丈夫。

うちはフライパンが古いので、少量の油を引いたのですが・・・
焼き餅自体が結構油っぽいので、やはりない方がいいかもしれません。(うちのフライパンでは油なしでも問題なく焼くことができました)

フライパンで焼く葱抓餅

焼き始めてすぐ、いいにおいが~

フライパンで焼く葱抓餅

焼けて来たらひっくり返して裏面も。

あっと言う間に両面焼けます!

焼き方のポイント

フライパンで焼く葱抓餅

よく見ると、表面がパイの層みたになってるの。

なにやら焼いたあとにポイントがあるようで、焼けた焼き餅を箸などでほぐすと層がサクサクするらしいんですね。

こんな感じかな~?
と適当にやってみた結果こんな仕上がり具合。

皿の上の葱抓餅

後から実際に台湾の屋台で作ってる動画を見てみたんだけど、自分が思ってやり方と全然ちがった。。

なかなかの激しさです。笑

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

容赦のない挟み具合にビックリしつつ、焼き餅のさばき方に関心。

ベシベシ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

できあがり

葱抓餅

葱抓餅

屋台のように思い切っ切り挟みはしなかったんだけど、いい感じに焼けました♪

外はパリパリしてるのに、不思議と中はモチモチしてる。
クロワッサンに近いかもしれない。

「葱抓餅」焼き餅(ビン)にかけるタレ

チヂミのたれ

本場ではタレをかけて食べるらしいんだけど、全く知らなかったので何も用意しておらず。

塩が入ってるので多少味があるんだけど、私はすこし物足りなかったかな。

家にチヂミのたれがあったので使ってみました。本来どういうソースを合わせるのか分からないけれど「おたふくのチヂミのたれ」

万能なのでオススメです。

オタフク チヂミのたれ(340g)

ネットではヨシダソースをお勧めしてる人もいましたよ♪

ヨシダソース yoshida’s sause グルメのたれ 1360g 万能たれ 輸入 コストコ

焼いた葱抓餅

塩コショウでも美味しいと思います。

一度目はシンプルに食べたんですが、動画見てたら卵を合わせて焼いていたので、さっそくマネしてみたのですが、これがめちゃめちゃ美味しいかったー!

「葱抓餅」焼き餅(ビン)アレンジ

葱抓餅

今回は動画のように容赦なくペシペシやってみました。

確かに前よりふっくらした気がする。

薄焼き卵溶いた卵をフライパンに流しいれ

葱抓餅

火が通る前に葱焼き餅をのせて焼く!

トッピング

チーズ葱抓餅

トッピングはチーズと葱。

葱抓餅

軽く塩コショウをかけて、挟む。
チーズがいい感じに溶けてくれます。

葱抓餅

焼き上がり

紙に包んだ葱抓餅

始めについてた紙で包むと食べやすいです。

葱焼き餅

これは旨いーーーーーーーーーーーーーー
旨さが10倍になったぁぁーーーー

これ、お祭りとかの屋台で売ったら絶対売れると思う。

中に具を入れることで美味しさも増すし、ボリュームがでるのでランチにはもってこい。
ただ、朝や夜遅くは胃もたれしそうなんでお昼に食べることをおすすめします。笑

税込みでも5枚入りで400円以下なので、休日ランチにお家にあるものをトッピングして楽しめるんじゃないかな?節約になるし、満足度が高いと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

あわせて読みたい
業務スーパーの葱抓餅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次