通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

謎の不調から私を救ったお気に入りグッズ8つ

こんにちは!Izumiです。

去年の年末から2ヶ月ほど、人生の中でも5本の指に入るであろう絶不調期でもがいていた私。

詳しくはYouTubeの動画で話しているので割愛させていただくと、ぎっくり腰×2(回)を皮切りに、身体のあらゆる所が次から次へと不調に襲われ悲鳴を上げていました。

大学卒業・国家試験受験間近に起きた悲劇の動画

しかも、またこれが原因不明というからタチが悪い。何度も病院に通ったが医者もお手上げ状態。

大学の卒業と国家資格受験を目の前に控えていた私のメンタルは当然崩壊寸前。

久々に沼底に沈んだ。

過ぎたことなので動画の中では笑って話していますが、当時の心境としては、それはそれは深刻でした。

あまりの辛さに恨み節どころから弱音も吐けず。
人間ってあまりに落ち込むと何も言えなくなるよね

深海6000m級の深さまで一気に引きづり込まれ完全にメンタルを持っていかれた私ですが、こうしてYouTubeの動画にネタとして話せるくらい回復しました!

不調なりにも自分なりに取り組んできた事が少なからず影響して、改善・回復に繋がったのではないかと思っています。

ということで、今回は絶不調から抜け出せた方法具体的には体調不良の時に実際に使っていた神アイテム8つ紹介したいと思います!

日常使いできるものばかりを紹介していきます!

目次

身体の疲れ・だるさ・倦怠感

疲れた女性

私の場合、体調が悪くなり始めてからは毎週のように色んな箇所に不調が出てきました。

辛かったのは、めまい、頭痛、吐き気、夜寝付けない、目のかすみ・もや

次から次へと身体のさまざまな場所に不調が現れたわけですが、ここまで酷くなる前から日常的な睡眠不足、疲労感、倦怠感は常にある状態でした

昔から生理痛は酷いほうでしたが、疲れてくると生理前後はさらに悪化。ホルモンバランスも崩れていたかもしれません。

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、女性の体は、生理や出産、年齢によってホルモンバランスが変化します。このバランスの乱れがさまざまな不調に繋がることも…

ディアナチュラルのサプリメント

オススメ1つ目はサプリメント!

最初にビタミン剤から紹介します

サプリメントはこれまで色々と試してきましたが、個人的に一番効果を感じられるのはディアナチュラのサプリメント

私が普段飲んでいるビタミン剤は、アミノ酸18種類・ビタミン12種類・ミネラル9種類全39種)が入ったディアナチュラストロング

今、何かと話題の亜鉛、しかも強化!

亜鉛はお肌のターンオーバーを助けたり、髪や爪にも必要な成分

私が選ぶサプリの基準

・無添加

・国内製造であること

・有名なメーカーであること

・続けられる価格帯であること

ディアナチュラのサプリはなんと100種類以上!

公式HP人気の商品や目的別に検索できるから、自分に合ったサプリメントがわからない人はHPで探すのも手!

ちなみに私は、ドラッグストアよりネットの方が安いのでいつもネットで購入してます。

口コミの件数も多いので、参考にしてみてください♪

ちなみに、このナチュラルストロングは、ディアナチュラシリーズの中でも人気商品

詳しくは公式サイトでチェック

栄養剤(レバコール)

次は栄養剤!

実はこれ、薬剤師さんオススメの栄養剤(笑)

眩暈やふらつきで病院に掛かってたんだけど、なかなか体の不調がとれず。国家試験を数週間後に控えて、藁にもすがる思いで薬局に駆け込んだ時に紹介されたのが、このレバコール

普段、栄養ドリンクは飲まないから、飲みにくいかもしれないと言われたんだけど、びっくりするほど不味かった・・(苦笑)

でも効果的面で、薬剤師さんが言った「飲む点滴」という言葉に納得。

飲み方は簡単で、付属の小さなカップに1杯(10m)を飲むだけ。

Izumi
味も匂いも結構強烈だけど、疲れやすい人は試してみる価値ありだと思います!

女性にオススメの鉄分補給

プルーン

3つ目のオススメ

プルーン!

プルーンは栄養素がぎゅっと含まれているから、健康だけじゃなくて美容にも効果的◎
抗酸化作用も高いからアンチエイジングにも効果的だと言われます。

年々気になる所が増える一方だから、必須アイテム

そのままつまんで食べても美味しいし、ヨーグルト入れるのも

目の疲労におすすめ

体調不良の中でも、いちばん困ったのが目の不調。
日頃からパソコンやスマホでの作業が多いから、結構、目を酷使していたせいもあるのか、もや・かすみが酷くなってしまって、かなり辛かった。

かと言って、生活の中でパソコンやスマホを使わず生活するのは、ほぼ不可能ですよね。そこで、積極的に使い始めたのがこれから紹介するアイテムたち!

ホットアイマスク

一押しなのが「小林製薬」から出ているあずきのチカラ

ホットアイマスク

電子レンジで温めるだけで、ホットアイマスクになる優れもの。
しかも250回も繰り返して使える、かなりコスパのいいアイテム!

レンジで温めて目の上にのせるだけなんだけど、あずきのいい香りがフワ~ッとして、お風呂に入ったみたいなジワ~ッと温まる感じがもう最っ高なのです!!←伝われ

蒸しタオルでもいいじゃんって思うんですが、タオルだとすぐ冷めちゃうんですよね。それに比べ、あずきのチカラは温かさをキープするので、長い時間ぬくぬくを味わえます。

そして、最近新たに見つけたのがこちら!

ホットアイマスク

あずきのチカラ「顔用」

使い方は目元用と同じでレンチンするだけで、顔全体のホットマスクに!
これに関してはもう、いうことないです。というか、言葉で説明するなんて野暮ってもんです。ぜひ使って欲しい!!

私は、毎晩このあずきの顔用マスクをしながらベッドに入るのが日課。子どもには爆笑されますが、めちゃくちゃ気持ちい祝福の時間です。笑

ホットアイマスクちなみに、このシリーズ!レンジで温めすぎると裏に「キケン」の文字が出る優しさ付き。

サプリメント

上でも紹介したディアナチュラのサプリメントの「目」バージョンです。
ずっと目=ブルーベリーだと思っていたんですが「ルテインもいいよ!」とおすすめされたので、飲み始めたのがキッカケです。

ちなみにブルーベリーとルテインは、それぞれ違う効果が得られるそう。私は、ブルーベリー味のヨーグルト(飲む・食べるタイプ)が大好きでよく摂取しているので、サプリではルテインを選択しました!

個人的な感想ですが、サプリを飲むのと飲まないのでは、結構違いを感じるので長く続けたいサプリの1つです。ネットの口コミも参考になると思うので気になる方は、一度目を通してみるのもありかと思います!

ブルーライトカットメガメ

すでにスッカリお馴染み。ブルーライトカットの眼鏡です。

ブルーライトカットメガネには色々な意見もあるようですが、私の場合は日中ずっと付けているわけではないこと、何もつけていない時に比べて目が楽だと感じるので愛用しています。

最近はオシャレなデザインも増えているので、お気に入りのメガネが見つかるかもしれません!私が購入したのはこちら

視力回復の本「ガボール・アイ」

最後に紹介するのが、こちらの視力回復トレーニング本「ガボール・アイ」です。

1日3分~10分程度、この本に載っているマークを見るだけのトレーニング。

この本の著者、平松氏によると近視、老眼、乱視、遠視に効果があるそうです。効果には個人差があると思うので、口コミはまちまちですが、私は毎日続けることで、効果を感じられています。

Izumi
毎日、朝と夜2回(毎回)3分程度続けています。

まとめ

頭痛やめまいに関しては、病院で処方された薬を飲んでいましたが、今日紹介したアイテムを日常的に取ったり、使ったりすることで、慢性化していた疲れを取ることができました。

もちろん、こういったサプリメントや癒しグッズだけではなく、基本的な生活習慣は大切です。なるべく栄養のある食事を取ること。

それ以外にも、早めにベッドに入る、散歩をしたり、瞑想をしたり、身体の不調ばかりに目をやるのではなく、心の疲れも意識的に整えるようにしました。

身体と心は一体。
目まぐるしい現代では、自分が思わぬうちにストレスを抱え込んでしまっている場合も多いです。

ゆったりとした時間を持つことは、なかなか難しいことですが、自分の身体と心を守れるのは自分です。

Izumi
自分の身体や心に目を向け、必要ならば今日紹介したような、疲れに効くアイテムを取り入れながら、自分を労わってあげよう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次