通信制大学の検索はこちら【無料で資料請求できます】

人生初のオフ会をやってみた

こんにちは、Izumi(いづみ)です

先日、人生で初めてのオフ会を経験しました。

オフ会のオの字も知らない人間が「いきなり主催者としてやれるのか!?」という不安はもちろんありましたが、YouTubeでお世話になっている『社会福祉士Labo』のりょうさん、夫さん、そして『こじ☆のぼるチャンネル』のこじさんたちのおかげでイベントを開催することができました。

あまり言葉にしてきませんでしたが、実は何年も前からこういうリアルイベントに憧れていたんですよね。

なので、今回オフ会を開催できて長年の夢が叶ったーーーー!!という感じです。

izumi

関わってくれたみなさん、本当にありがとうございます!!

目次

人生で初めてのオフ会をしてみた

今回、オフ会の告知はYouTube以外にもInstagram、X(旧twitter)で行いました。

オフ会の事後アンケートでは、把握している限り全員がYouTubeの視聴者さんで、YouTubeというコンテンツの影響力や大きさを感じています。

初めてのオフ会だったこともあり、正直「大成功だった!やったぜーー!!」と手放しで喜べたわけではありませんが、私個人としてはそれなりに満足感のある会でした。

izumi

何より、私はみなさんにお会いできたことが本当に嬉しかったです!!

場所

今回は名古屋の名駅近くの飲食店を利用したんですが、県外からの参加者さんが多かったこともあり名駅内の金時計を待ち合わせ場所にしました。

名古屋近辺に住んでいる方はご存じだと思いますが、この金時計は待ち合わせ場所としてよく使われるんですよね。

「目印になるし、わかりやすくてちょうどいいや」と軽い気持ちで考えたんですが・・・

よく考えたら参加者のみなさんはYouTube動画で私達の顔を知っているけど「私達はみなさんの姿を知らない・・!!」ということに当日気が付きました。笑

izumi

でも意外と皆さん気付いてくれてすんなり集まれた気がします

人数

人数は参加者さん10名、主催者側4名の総勢14名で行いました。

YouTubeではお話したんですが、今回は初めてのオフ会ということもあり少人数制とさせていただきました。

その辺りのことはこちらの動画で話しているので、よければご覧ください。

準備したこと

「オフ会をやりませんか?」とりょうさんに話を持ち掛けてから、実際の開催までは3ヶ月。

その間にしたこと

  • オフ会のチラシ作り
  • YouTube用の告知動画作り
  • 参加者の抽選(定員を超えたため)
  • 抽選結果のお知らせ連絡
  • 参加者専用のオープンチャット作成
  • 主催者側での打ち合せ(主にLINE)
  • zoomでは3回?4回程度
  • オフ会の会場探し・予約
  • ゲーム関連の準備
  • ビンゴ景品や雑貨の買い物

大まかですが、ざっと思いつくのはこんなところ

自分がやりたくて始めたことなので、準備が大変という気持ちは全くと言っていいほどなかったです。ただ、参加者を絞る必要があり抽選を行うことに関しては心がガリッカリに削れました。

個人的に準備で一番楽しかったのはビンゴの景品選びです。モールを何時間も彷徨い歩きました

「どんな人が来るんだろ~」という相手のことが何もわからない状態でのプレゼント探しは多少迷いもありましたが、相手の喜ぶ顔を勝手に想像しながら選ぶ時間は楽しいものです。

あ!でも会場探しには苦労したわ・・・^^;

名駅とか掃いて捨てるほど店の数はあるのに、人数とか予算を考えると結構むずかしいものだなーと思いました。

オフ会の様子

↑お店の雰囲気はこんな感じ

↑参加者同士で協力してもらうゲーム

りょうさんは発案力が高くて頭デッカチな私は「よく色んなことが思いつくな~」と毎回関心します。

こじさんが地方限定のお菓子を持ってきてくれたので、勝ったチームの景品となりました。

izumi

こういうの嬉しいよね

二次会

二次会は事前にお店を予約できなかったので、急遽参加者さんが探してくれたカラオケに行きました。

もう本当にバタバタすぎて色々余裕無かったからめちゃくちゃ助かったー

そしてカラオケではなんと!

りょうさんの夫さんが、氣志團の「One Night Carnival」を振り付けつきで披露してくれました~!

全力でやってくれる夫さん素敵!!

オフ会では写真撮れなかった(完全に忘れてた)んだけど、二次会では参加してくださったみなさんと記念に撮れました~!嬉しい!!

でも未だにオフ会の写真撮れなかったのが悔やまれる・・泣

ちなみに二次会が終わった後、こじさんのチャンネルでこれまた人生初のYouTubeライブをやりました。

こじさんの一人芝居楽しかったわー。笑

まとめ

数ヶ月前から頭の中で色々イメージして、準備して挑んだはずなのに、あっという間に終わってしまったな・・という感じでした。

それだけ充実していたといえばそうなんですが、もう少しゆっくり参加者さんとの時間を味わいたかったなという気持ちも抱いた回となりました。

不慣れでご迷惑お掛けした点、至らなかったところも多々あったかと思いますが、みなさんの笑顔やいただいた言葉が本当に嬉しかったです。

プレゼントも本当にありがとうございました!ものすごく嬉しかったです😭

子ども達もめずらしいお菓子に大喜びで、親子でさっそくいただきました。

普段使いできるものは、今すぐにでも使いたい気持ちと勿体ない気持ちとの狭間で悶えてます

でもせっかくなので十分に鑑賞したあとで使わせていただきますね。

初めてのオフ会、私にとって本当に一生の思い出になりました。

改めて参加していただいたみなさん、そして一緒にオフ会をやってくれたりょうさん、夫さん、こじさん、本当にありがとうございました!!

みなさんの自己紹介が動画に残っているので、たまに見返してニヤニヤしたいと思います(≖͈́ㅂ≖͈̀ )♡←気持ち悪いわ

ここまでお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次