通信制大学の検索はこちら【無料で資料請求できます】

大人の恋愛は複雑で難しい

こんにちは、Izumi(いづみ)です

今日は珍しく恋バナでもしようかなと思います。←需要あるんか?

いい年した独身アラフォー2人(うち一人はバツイチ)が恋愛についてあーでもない、こーでもないと数時間真剣に語り合ってきました。

結論から申しますと大人の恋は難しいし、私達は大人になったんだって話です。

くだらない歪んだアラフォーの恋愛事情、よければお付き合いください。

目次

大人の恋愛は複雑で難しい

とある休日の午後

なにかすんごいお洒落なランチがきた

サクッとランチのつもりが恋愛ネタで盛り上がりまさかの延長戦

この歳になると周りは既婚者ばかりで恋愛話とか皆無なのよ

最近友人に恋人ができたらしいので、人の色恋でウキウキしようと探りを入れたところ、思いのほか深く深い話になっていきました。

大人になると背負うものが大きく重くなっていくので、そりゃ話もディープになりますわ。

10代の学生じゃあるまい、いい年したアラフォー2人が昼間の休日カフェで恋だの愛だのなにやってんだって話ですが…

難しいらしいよ?大人の恋愛ってヤツは。

アラフォーの恋愛観

私とは違い、友人は真っさらな独身貴族。

同じ独身でもシングルの私とは異なる世界線(なんだか眩しい)

焼き野菜はチーズフォンデュでいただいた

アラフォーと呼ばれる私達の世代は、既婚者と独身者の両者がそれなりの比率で存在しており、子どもの有無、離婚、再婚、等々・・色々な経験を積んだ人たちが集まる世代だろう。

結婚生活もある程度長くなり、育児に追われ「恋愛?なにそれおいしいの?」状態の人たちもいるかもしれない。

私の周りは圧倒的に既婚者の比率が高く、アラフォー世代の恋愛事情は結構レアだったりする。まさに私が若かりし頃に抱いていた「大人の恋愛」というやつ。

私も一応独身ではあるけれど、子持ちの独身と、完全独り身の独身とでは違う世界に生きる者同士(派閥はない)

さぞ余裕のある大人の恋愛話が聞けるのだろうと興味津々だったわけですが、友人の話を聞きていると「あ~わかるわかる」ということの連続だった。

付き合うってなに

そもそも大人の恋愛において「付き合うってなんぞや」という問題が起きてくる。

若いときで言えばお約束?縛り?大人になっても結婚を前提に考えている場合は同じかもしれない。

しかしこれが大人になると色々事情も複雑になってくる。

もちろん皆ではないが、大人になるといいとこ取りだけしたいゲス野・・(人)も一定数存在するので、曖昧なまま「気付いたら終わっていたんですけど⁉」場合によっては、始まってすらなかったってこともあるかもしれない。コワイコワイ

もはや付き合うという概念すらもわからなくなってしまった私だけれども、あえていうならば、お互いの「真剣さ」を表す言葉だと思っている。

昔はもっと単純だった

会いたいから一緒にいる
好きだから付き合う
合わなくなれば別れる

思ってみれば、昔は誰かと付き合うことに難しさを感じてなかった。実際にはそれなりのいざこざや修羅場もあったけれど、今考えればそう後に引く程のものでもない。

それが今はどうよ。
背負うもの、将来のこと、ある意味で自分の限界みたいなものまで薄ら見えるようになってきて、打算的に物事を考えるようになってしまっている。

あーやだやだ、大人って(どっぷり浸かってます)

恋愛や結婚は、ある意味で冷静さを欠いているからできることのように思う(もちろん全員ではない)というか私は明らかに欠いていた。

歳と経験を増すごとに先を見据える力が養われ、良くも悪くも冷静になり現実主義感が増し、そこにほどよい諦めも加わってくる。

若い頃にはその場の“ノリ”や“流れ”任せで進めていたことも、さまざまな経験を経て達観した恋愛観が恋を遠ざけるのか。

大人の恋愛が難しい理由

突然ですが、ここで

私と友人で盛り上がった
大人の恋愛あるある5選ーーー!!
(イェーイ)

・気軽に誘えなくなる
・相手の負担を考えるようになる
・恋人に割く時間が減る
・体力持たねぇ
・なんだかんだ一人が好き

気軽に誘えなくなる

歳が増してくると、相手の事情を推し量るというスキルを手に入れる。よって、若き頃の自己中心的な考えが減り(一種の拗らせ説)相手を思いやるようになる。

相手にも色々と予定があるだろうとかなんとか謎の考えになり、昔のような軽いノリでは誘えなくなる。

心の中では「会いたくて来ちゃった・・」とか言いたいし「今、玄関の下だよ」とか言われたい←黙りなさい

相手の負担を考えるようになる

「仕事で疲れてるかもしれない」
「こんなこと言ったら迷惑かもしれない」

というように相手の負担を考えるようになります(なりました)

昔の自分だったら「好きなんだったらこれくらいやれるでしょ(圧)」くらいの勢いで考えてたもんな。←何様

「こんなこといったら迷惑になるのかもしれない」については、もはや相手との関係性の薄さが問題ではないかとも思えるが、なんか色々無駄に考えるようになる

恋人に割く時間が減る

仕事、趣味、推し活etc・・

人間というのは一人の時間が長くなると、自分で自分を楽しませる方法を編み出していくのです(多分ね)

10代、20代前半の恋愛なんて、暇さえあれば彼氏(彼女)と一緒にいたし、むしろ一緒にいるのが自然くらいに思ってた恋愛至上主義の思考

年齢が上がるにつれ恋愛に対する比重は変わっていくもの。俗にいう「段々、時間が合わなくなる」ってこれよなって思ってる。

時間が合わないというか、合わせる努力をしなくなるが正しい。寂しくもありますが、年月の流れとともに大事にしたいものが変化していくのは自然なことです(無)

体力がない

あとは普通に体力の問題ですね。

昔はオールとか当たり前。仕事中は意識朦朧、白目でこなし、終業時刻に近づくにれ元気になってゆく心と体!二日酔いには向かい酒!!

今?睡眠不足は大変深刻な問題です。数日続けば命が削られている感じすらします。

「好きな人のためなら頑張れる(キラン)」とかもう一切ないですね。眠いです疲れます。普通に次の日ぶっ倒れます。

健気な女はどこかに消えました←昔からそういうタイプではなかろう

昔のノリと勢いは完全に失われました。

なんだかんだ一人が好き

一人の時間が長くなればなるほど、自分の生活パターンが確立してくる。その上、自分でなんでもこなせるようになると、一人が楽。もうこのフェーズに入ると抜け出せなーい

相手に合わすこともないし、自分のペースで自分の好きなことができる。

昔と違い、SNSやネットの影響で家の中でも十分楽しめる

こういうのも「一人でいいや」の加速に繋がる要因なのかと、あまりに充実しすぎるのも考え物ですね(私は困らんが)

もうここまで来ると、自分の生活を変えてもいいと思うほどの相手が現れるのかというのが問題な気もし・・

結論:私達は大人になった

アラフォー2人で散々恋愛観について語った末、分かったのは私達が精神的にも肉体的にも成熟したということ(にしておきました)

お互いそれなりに紆余曲折を経験し、相手を思いやることを覚え、同時に嫌われたくないとか、傷つきたくないという自己防衛も覚えたのかもしれません。

生き方も多様化していて色んな価値観や考え方があり、だからこそ迷子になってしまう時もあったりなんかして。今は気軽に他人の人生がのぞき見できちゃう時代だから余計かな。

ふとした瞬間、寂しく感じたり、将来を考えると漠然とした不安、自分はこのままでもいいのか・・という自問自答もありますが

これに関しては家族がいようが誰がいなかろうが、人間最後は一人なのではないかと思う

ちなみに、よく聞かれるのでこの場でお答えしておきます。

散々思考を巡らせておいてなんですが、私は3次元の恋愛市場からは降りました。

ちなみに最近BLにはまってます(40目前にして腐女子の爆誕)新たな扉を開けた感があってとても楽しいです。以上!

私の一押しのBL作品

最近アニメ沼にはまってます。おすすめのアニメとかあったら教えてくださいっ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次