通信制大学の検索はこちら【無料で資料請求できます】

初めての日帰りユニバ!家族3人で掛かった費用を公開

Izumi

日帰りでUSJ旅行に行ってきました!

人生初のユニバはすっごい楽しかったけど、分からないことだらけで戸惑いも多かった!

事前にある程度情報収集したものの、1番の心配はお金をいくら持っていけばいいの?ってことでした。(ユニバは高いって聞くのでどんなもんだろうと若干不安)

せっかく行くならケチケチしたくない!かと言って富豪のように振る舞うこともできないので、我が家ではある程度予算を設けました。

ずばり!予算は10万円(交通費別)

Izumi

ちなみに我が家は母子家庭で、私、子ども(中2、小6)の3人家族です。

12歳以上はチケット代も大人と同じですし、子どもたちは食事の量も大人と変わらないので一般的な家庭と同じように考えてもらって大丈夫だと思います

パーク内の様子や実際に掛かった費用もまとめて公開するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

人生初ユニバ

今回は日帰りユニバだったんですが、訳あってオープンラストでは居られなかったので少しでも時間短縮できるよう事前に身につけるグッズをオンラインストアで購入しました。

【公式】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・オンラインストア

合計1万円以下だと送料が1,000円掛かるので、時間に余裕のある人はパーク内で購入した方がお得です

事前に準備した物

長男はテレサのカチューシャ、次男はジュラシックワールドのキャップを選びました。

結構高いけどテンション上がるしマストアイテムですよね。

Izumi

キャップはシンプルで日常使いできるからめちゃくちゃいい!

ちなみに私はというと・・・今回は無し。笑

日焼け対策でキャップを被りたかったのと、浮いたお金でお土産買った方がいいなとの思いから。

その代わりといってはなんですが、こんな感じで


家にあったクリボーのキーホルダーをバッグに付けて、前日たまたま見つけたサメみたいな靴下を履いていきました(日焼け対策含む)

サメ風靴下

個人的にはめちゃくちゃ気に入ってる。笑

Izumi

他にもユニバに持って行ってよかった便利グッズがあるので後ほど紹介しますね

いざパーク内へ

今回私達が絶対に、絶~~~~ッッ対に行きたい!!と思っていたのはスーパー・ニンテンドー・ワールド!そう、マリオエリア!!

ユニバに行ったことのある方はご存じだと思いますが、マリオエリアとパリーポッターエリアはその場所に入場するだけで整理券が必要になる場合があるんですよね。

※ハリーポッターは当日制限がありませんでした

とは言え

Izumi

午前中には入場するし大丈夫っしょ!

な〜んて思ったんですが、完全にマリオ人気舐めてました・・・

スーパー・ニンテンドー・ワールド

Izumi

今回のユニバはお友達家族も一緒です

私達がパーク内に入場できたのは10時半頃。

入場ゲートを入ってすぐ公式アプリから取れるエリア入場整理券を取得しようとしたんですが、その時点でマリオエリアに入る予約が取れるのは18時10分・・・

私達が帰る時間を考えると絶対に間に合わない

あー、終わったわー

初ユニバ、入場5分で撃沈(笑)

でも私達に落ち込んでる時間などない!1秒足とも無駄にできんっ!!

ということで次いきます

ハリーポッターエリア

USJハリーポッターゲート

絶対に行きたい場所2つ目

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

Izumi

この日は入場制限していなかったのでスムーズに入ることができました

USJ空飛ぶフォード。アングリア
空飛ぶフォード・アングリア

ハリポタエリアに続く道を歩いて行くと

「ロンがハリーを迎えに来た空飛ぶ車だぁぁああ!」ってなったり、流れるBGMで徐々に上がっていくテンション!!

USJハリーポッターゲート

ゲートの先はもうハリーポッターの世界

なんかもう、別の世界線なんかな?ってくらいの世界観で秒で心を鷲づかみにされました(最高)

ホグワーツ特急
ホグワーツ特急

生徒のみんながホグワーツ魔法魔術学校に行くときの汽車があったり

バタービールタンク

バタービールの樽が乗ったカートがあったり

Izumi

ここでバタービールを買って飲んでいる人もたくさんいました

ホグーワツ魔法魔術学校

ホグワーツ魔法魔術学校
ホグワーツ魔法魔術学校

「とりあえず何か乗ろう!!」ということで1番最初に向かったのは、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

もぉおおお~スケールがデカすぎて外観見ただけでめちゃくちゃテンション上がった!!

Izumi

ちなみに実際の待ち時間は1時間切るくらいでした

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは室内で楽しむ軽いジェットコースター的な乗り物。映像はもちろん熱風や冷気の体感も感じれるアトラクションです。

箒にまたがって「自分も空飛んでるんじゃないか?」って思えるくらい超リアルで最高だった!

夏に行ったので長時間並ぶのは正直地獄。でもここは室内に入ってしまえばエアコンがガンガンに聞いてるからめちゃくちゃ涼しくて快適でした。

しかも映画に出てくるホグワーツの学校と同じような内装部分があるから、なんなら待ち時間すら楽しい

次行っても絶対また乗りたい!

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリ

そのままハリポタエリアにあるジェットコースターフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗ることに。

ジェットコースターといってもそんなに急降下するものじゃないので得意じゃない人でもわりと乗りやすそう。ただ実際に座ってみると

これ、結構体がむきだしじゃない?

逆にそれがスリルになっていいのか?

Izumi

私も絶叫系得意じゃないけど楽しかったです

USJハグリットの小屋
ハグリットの小屋

辛かったのは待ち時間

ハグリットの小屋

乗り口近くに行けば屋根付きのゾーンに入るからいいんだけど、それまで全く影がない。

シリウス・ブラックのバイク

待つ間ハグリットの小屋を見たりできるので最初の方は「うわぁ~この場所でこんなことあったな!」とか「シリウスのバイクじゃん!!」ってな具合に興奮して楽しいんだけどね

さすがに炎天下の下で1時間以上はキツかったです。

Izumi

夏に行く人は日傘があるとだいぶ楽だと思います

ランチ ハリーポッター三本の箒

USJ三本の箒

(c)ユニバーサンル・スタジオジャパン三本の箒

Izumi

お待ちかね!ランチの時間でーす!

せっかくならレストランでご飯食べたいよねってことで、ハリポタエリアにある三本の箒に行きました!

またここでも当然のように待つわけですが、13時過ぎに並び始めて40分近く並んだかな。

ハリーポッター三本の箒
三本の箒

ハリポタエリアって使い古された感のあるアンティーク風のインテリアが素敵ですよね。もう見るもの見る場所射抜かれまくりのドストライクです

三本の箒

お店の中は照明が暗め。なにより天井が広いので広々した感じで贅沢な空間。

注文は並んでいる間に店内にあるQRコードを読み取ってスマホでメニューを決めておくと会計時スムーズでした。

また、席は注文して料理を受け取ってから自分で探すタイプですが、定員さんが空いている席を探してくれすぐ座ることができて良かったです。

三本の箒ローストビースサンド
ローストビーフサンド

私と長男はそれぞれローストビーフサンドを注文

三本の箒 ローストビーフ

次男はローストビーフを選びました。

お肉が上手く切れなくてお友達に切ってもらってる。(優しいわぁ)

お肉は固くないんだけど、ナイフとかフォークがプラスティックだと子どもは切りにくいかもしれないですね。

三本の箒 ウーロン茶

あとはそれぞれ飲み物(次男がよく飲むから4つ)

フローズンバタービール
フローズンバタービール

私は念願のバタービールも注文

バタービールは容器も選べて私はマグカップ付き(↑写真)のタイプを選びました。

本当はその上のプレミアムマグカップっていうステンレスっぽいのも迷ったんだよね。でもそれだけで5,400円するからさすがにやめた(笑)

バタービールの種類も普通タイプとフローズンとで迷いに迷ったあげくフローズンver.にしました

ちなみにノンアルなので子どもでも飲めます

Izumi

これがめちゃくちゃ美味しかった!!!!

次男も美味しいって言ってたけど、甘いのがあまり好きじゃないお兄ちゃんは苦手らしい。たしかにかなり甘いから甘党じゃないとキツいかも?

三本の箒 ローストビーフサンド

料理に関しては、(って言っても私このプレートしか食べてないけどw)ふつうに美味しい。

私にはパン耳の部分が結構固かったけど、お兄ちゃんは逆にそれが好きだったから食の好みは個人差だなと改めて思いました。

何よりボリュームがすごくて、お腹いっぱい。

うちはみんな完食したんだけど、小食な人や小さい子の場合メニューによってはシェアしてちょうどいいかもしれないです。

Izumi

ちなみにここの食事代は12,200円でした!参考にどうぞ

ハニーデュークス

USJ ハニーヂュークス

ご飯を食べたあとは引き続きハリポタエリアを散策。

ハニーデュークスのお店に百味ビーンズや蛙チョコを見たくていったんですが、同じお店の中にゾンコの「いたずら専門店」もありました~!

ゾンコのいたずら専門店

ロンの双子のお兄ちゃんの通っていたお店です。

ゾンコのいたずら専門店

よく見ると気持ち悪いものもいくつか・・・(笑)

色々見てたら定員さんが話しかけてきてくれて「実はここに隠れスヌーピーがいるんですよ」って教えてくれだけど全然わかんなくてw

ゾンコのいたずら専門店

最終的に、100一匹わんちゃんみたいな「ダルメシアンの木のおもちゃがスヌーピーなんか?」と勝手に自己解決して終わったんだけど

あとから思い返してみるとここは「いたずら専門店」なんだから定員さんのいたずらだったんか?とか裏を読みはじめる始末(勝手な想像)

本当はどこかにいるのかもしれない(知ってる人いたら教えてください)

オリバンダーの店

オリバンダーの店
オリバンダーの店

ハリーポッターといえば、杖のお店ですよね。

もう世界観が好きすぎて幸せの吐息が止まらない。1人でハァハァ言ってた気がする

ハリーポッター杖

お店の中には、沢山の杖が積み上げられていて好きな魔法使いと同じ杖を買えることができるようになっていました。

ハリーポッターの杖
オリバンダーの店の杖

映画だと持ってる杖まで凝視してないから、この人はこんな杖なんだ!ってのがわかって面白かったです。

オリバンダーの店

お土産を見るだけじゃなくて、上の方とかも見上げてみると細部まで発見があってそれもまた楽しみのひとつ。

ハリーポッター魔法の箒

同じお店には生徒のみんなが着てるローブとかマフラー、セーターなんかも売っててめちゃくちゃ欲しかったーー!

Izumi

家族で着てハリポタエリアを回りたい!

USJハリーポッターエリア

外を歩いていると、所々で杖で呪文を唱えながら魔法を掛けている人たちもあちこちにいました。

成功すると↑の写真のように煙突部分から火が出たりして、ほぉぉーすごーい!と関心

マンドラゴラ
マンドラゴラ

薬草学の授業で出てきた引っこ抜かれるとうるさい植物がいたり

シリウス・ブラック

指名手配のポスターがあったり

これ反射しちゃって写真に撮れなかったんだけど、シリウス・ブラックが映っててちゃんと動くのよ。

もし生まれ変わったら来世は魔法のある世界線で生きたいと改めて思いました。

Izumi

あと初めてハリポタエリアに行く人は絶対トイレに入ってほしい!!

JAWS

USJジョーズ

ハリポタエリアを出たあとは、これまた行きたかったジョーズへ

フフフフ・・・

(ジョーズではない)

ここはあまり並ばず20分くらいで乗れた気がする!

ただめっちゃくちゃ濡れた(笑)ボートに乗って恐怖のツアーを楽しむアトラクションなんだけど座った席もあるのか、足下は水丸かぶりで下着までベッタベタw

暑いしすぐ乾くからいいんだけど冬場は辛いかも

ジョーズ
Izumi

ジョーズは迫力満点で結構怖かったw

あと個人的に気になったのが、このフード!

ジョーズドッグってなに。かわいすぎでしょ

時間も無いしお腹もパンパンだから食べれなかったけど、次行くときには絶対食べたい。

鬼滅の刃

ユニバ鬼滅

鬼滅のエリアにも行ってみました

ユニバ鬼滅の刃

最初はアトラクション乗る気満々で行ったんだけど、スタッフさんに聞いたら結構激しいということで怖じ気づいてやめました。笑

次行くときにはチャレンジできるかな。

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

ユニバ ミニオンエリア

最後にやってきたのはミニオンのエリア

ユニバ ミニオンエリア

映画も欠かさず観にいくほど大好きなので、もう叫びました。

最後のアトラクションはこちら!

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

最終的には乗り物に乗って楽しむアトラクションなんだけど、最初の方は物語形式で進んでいくので面白さ増しましでした。

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

入り口に近づく度にミニオンの液晶画像や

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

グルー家の家系図

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

娘ちゃんたちが書いたであろう落書きとか

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

もうこんなん吐息がでちゃうわ。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドは最後を締めくくるのにピッタリなアトラクションでした。

Izumi

みんなでキャーキャーゲラゲラ最高だった

ミニオンSHOP

ユニバミニオンショップ

アトラクションが終わったあと、ミニオンエリアにあるお店にも寄りました

ミニオンショップ

さすがミニオン

ミニオン

カラフル・オブ・カラフル

ミニオン

頭ちゅるちゅる

本当はもう少しゆっくり見たかったんだけど時間がなくて、とにかく目についたものをカゴに詰めてお土産として買いました。財布の紐が緩むゆるむ。

ちなみにミニオンショップで買い物した時に出てくるレシートにはバナナが付いてます

ミニオンショップレシート

ミニオンエリアだけらしい。レシートすらかわいいってどういうこと?

お土産紹介

ユニバ

帰宅時間が迫ってきたので出口に向かいつつ、財布の口がガバガバに空いた状態でお土産ショップを回りました。

Izumi

せっかくなのでお土産紹介コーナー!

ハリーポッター肩のりふくろう

次男:ハリーポッターの白ふくろう(ヘドウィッグ)

肩に乗せることができて、音に反応して動いたり鳴いたりします。

ふわっふわで可愛いです。私もフクロウカフェに行くくらいには好きなんだけど「こんなん家でも使うんか?」と思いますよね。

はい。私もそう思います。ですがそこはテーマパークパワーです

スヌーピーペンケース

スヌーピーのペンケース

これも次男。学校でクラスの子が数名こういうペンケースを持っていて憧れていたそうです。事前に下調べして「お土産はこれにする!」と決めていたので即決でした。

スヌーピーキーホルダー

長男:スヌーピーのキーホルダー

もうそれはそれは、キーホルダーの大好きな子です。お土産は十中八九キーホルダー

ミニオンコップ

子ども:ミニオンコップ

長男が選んだコップです。兄弟で毎日使っております。

マリオお土産

家族用:マリオのめじるし3Dチャームセット

マリオに行けなかったせめてもの記念に買いました。

迷う時間もなかったし何より「かわいい」が先行して値段も見ずにレジも持って行ったんですけど、会計してビックリ。2つで5,900円也

高っけぇな(笑)と思いましたがもうここまで来たら値段とかもうどうでもいいです。プライスレス!!

ミニオンぬいぐるみ

母用:ミニオンぬいぐるみ

私の母へのプレゼント。いつもものすごーくお世話になっているので大好きなミニオンにしました

一緒に寝てくれているそうです。

父:ミニオンのお菓子

食べるの大好きな父へはお菓子にしました。食べ終わっても貯金箱として使えるようです

もう一缶は配り用のお土産です。

Izumi

時間があったらもう少しゆっくり見たかった~

日帰りユニバで掛かった費用

ここからはUSJのパーク内で掛かったお金をまとめて公開します

 項 目金 額
チケット代(9,900×2+6,200)26,000円
カチューシャ・帽子(送料・袋代含む)7,540円
お昼ご飯(三本の箒)12,200円
飲み物3,000円
お土産(自宅用)17,260円
お土産8,820円
合計74,820円

USJは飲み物の持ち込み量に規制があるので、事前に1人1本だけペットボトルを持ち込みました。

パーク内ではペットボトルのお茶やジューズなどが自販機とワゴンで販売されています。どれも1本300円

チケット代は時期により変動がある、誕生月の場合会員登録して公的書類を提示すれば割引特典が受けられるようなので事前にチェックしておくと良い思います。

※長男が誕生月だったんですが、今回は特典を利用せず入園しています。

Izumi

USJでの出費は予算内に収まりました~!

持って行って良かったグッズ

Izumi

今回ユニバに持っていって良かったグッズを紹介します

ハンディーファンとか日傘はよくあるアイテムだと思うで、今回は新しく追加した2アイテムを紹介しますね。

ペットボトルホルダー

一つ目はペットボトルホルダー

保冷機能があるので、冷たい状態でペットボトルの飲み物を飲むことができます!

Izumi

これはめちゃくちゃおすすめ!

夏場だとすぐぬるくなっておいしさが半減しちゃうし、何より天下の下で冷たい飲み物が飲めるって幸せ。

若干重たさはあるけど私は俄然

重さ<<<<<冷たさ

これはペットボトルごとケースに入れるから水筒に比べて洗うのも超簡単。

何よりも水筒を洗うのが嫌いな私にとっては神アイテム!!

Izumi

私はピンク、長男は青、次男は緑を使っています

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

これが最近新しく購入したモバイルバッテリー

見た目の可愛さもお気に入りポイントなんだけど、このモバイルバッテリーの便利なところはコレ!

モバイルバッテリー

4種類のケーブルが内臓されてるところ!!

例えば私の場合だとスマホ、ハンディーファン、カメラ、それぞれ充電が必要になるから少なくとも3種類のコードを持ち歩かないといけなくて。

でもこのモバイルバッテリーなら、始めからコードが付いてるから別々に持たなくても済む!

Izumi

バッテリーの残量も目に見えるからわかりやすくて◎

災害時にはもちろん、日頃使えるから買ってよかったです。

ユニバまとめ

実は、ユニバに行ったのは長男14歳の誕生日の前日でした🎂誕生日プレゼントとして行ったわけではないんだけどね。

誕生月だとお誕生日シールがもらえて、パークのスタッフさんたちに「誕生日おめでとう」の声を掛けてもらえることもあるので嬉しいよね。

スヌーピーのペンケースを買ったお店では、スタッフのお兄さんたちが長男に気付いてくれて素敵なサプライズまでしてくれました。

こんなことしてくれるんかー!!って私はビックリ。笑

ずーっと来たかったユニバは想像を遙かに超えて楽しかった~!

次はもっと余裕を持って、ハロウィン(ゾンビのいる時期)に来ると心に決めました🧟

しかも2泊3日でな!

もうすでにユニバ貯金を再開したので、その日を楽しみに色々頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次