通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

『はじめてのビーズ』本で作る立体ビーズモチーフ

立体ビーズモチーフ

立体ビーズを作ろう!

この記事では『はじめてのビーズ』本に載っている立体ビーズモチーフ作品を紹介しています。

前回、はじめてのビーズ』本で作れる平面ビーズ作品を紹介しました。

Izumi
ビーズ初心者でもわかりやすいように、写真付きでまとめられ本格的なビーズ作品を作ることもできます。

おうち時間にビーズモチーフを始めてみませんか?

ぴよりん
この記事をみると、どんな作品が作れるかわかるよ
目次

『はじめてのビーズ』本で作る立体ビーズモチーフ

はじめてのビーズモチーフ

こちらの『かんたん!かわいい!ひとりでできる!はじめてのビーズ』本に載っている立体ビーズモチーフを紹介していきます。

平面ビーズは一つ前の記事で紹介しています!

あわせて読みたい
『はじめてのビーズ」本で作れる平面ビーズ作品を紹介! 平面ビーズが作りたい・・ 手芸も時代で流行りがあるのか、最近はビーズモチーフの本がなかなか見当たりません。 まれにあったとしても立体の作品が多く、平面のビーズ...

はじめてのビーズ本で作れる立体作品

ビーズバスケット

立体ビーズモチーフかご

バスケット(カゴ)は全部で3種類の作り方が紹介されています。

立体の作品は少し難しそうに見えますが、少し大きい丸大ビーズを使っているのでワイヤーを通す作業は案外ラクにできちゃいます。

リボン付きビーズバスケット

立体ビーズバスケット

持ち手部分に高さがあるので小さな小物を入れにもなります。

できあがりサイズ

(約)横4.5cm×縦6cmほど

バスケット(小)

立体ビーズバスケット

編みかたは同じでも、ビーズの数を変えていくだけでバリエーションが増えてきます。

横幅のあるバスケットなので置いた時に安定感があります。

少しカチッとしたバッグのできあがり!

できあがりサイズ

(約)横4.5cm×縦5.5cmほど

ビーズバスケット(大)

立体ビーズモチーフバスケット

ビーズバスケット(小)のビーズの数を増やして、フチ部分のデザインを変えた大きいサイズのバスケット。

本の作り方は同じなので、基本のバスケットができれば簡単に作れますよ♪

ビーズモチーフカゴ

上からみるとお花が咲いたように見えます❁

優しい色味のビーズがよく合うバスケット。

ポンポンマスコット

立体ポンポンマスコット

丸いフォルムがかわいいポンポンマスコット

本では中に香り玉を入れるよう紹介されています。

ストラップをつけてキーホルダーにしたり、ネックレスにするのもおすすめ!

立体ビーズで作るフルーツ

立体ビーズフルーツ

先ほどのポンポンマスコットの応用編。

立体の丸モチーフが作れると、こんなに可愛いフルーツも作れちゃいます♪

本で紹介されているフルーツは全5種類

 

  • メロン
  • パイナップル
  • オレンジ
  • さくらんぼ
  • りんご(青りんご)

一番大きなパイナップルでも高さ4cmほど。

フルーツはどれも小さいけど、ひとつひとつの存在感は抜群です!

立体ビーズバスケット

こんな風にビーズで作ったバスケットにフルーツを入れても可愛いですよね♡

立体ビーズで作るカラフルベア

立体ビーズくま

最後はこちらのかわいらしいミニベアちゃん。

出来上がりサイズ

高さ4センチくらい

Izumi
この本の中では一番むずかしかったな~

顔と胴体部分は繋がっていますが、手足を(4つ)と耳(2ヵ所)を別で作る必要があるので、手間がかかりました。

子どもが作る場合は大人の人に手伝ってもらわないと難しいかも・・

凝ったデザインだけあって出来上がりは可愛い。

子ども達の反応が一番大きい作品でした!

『はじめてのビーズ』立体ビーズを作るために必要な材料

今回、この記事を読んでいただいて「ビーズモチーフをやってみたい!」と思ってくださった方のために、『はじめてのビーズ』に出てくる立体作品に必要な材料を紹介しています。

ビーズの本を買っても、そこからビーズ番号を自分で探さなければいけないのは手間ですよね。

ネットでも購入できるので参考してください。

ビーズモチーフに必要な材料

  • 丸小ビーズ
  • 丸大ビーズ
  • ワイヤー(#31ゴールド・31シルバー)
  • ハサミ

※この本ではトーホー株式会社(TOHO)のビーズとワイヤーが使われています。

ビーズ作りにあると便利なもの

  • ペンチ
  • トレイ(ビーズをのせるもの)
【新色入荷】丸ヤットコハサミ ペンチ工具 便利 初心者 工具 ハンドメイド用工具 アクセサリー用工具 ビーズ用工具 かわいい アクセサリー ハンドメイド ビーズ パーツ DIY お洒落 使いやすい 握りやすい 高品質 得 お買い得 高品質 軽い 売れ筋

『はじめてのビーズ』立体モチーフで使うビーズ番号

「本と同じカラーで作りたい!という方へ向けて本で紹介されている立体ビーズ使うビーズ番号をまとめました。

ここに書いてあるのはTOHOのビーズ番号です!

他のメーカーはビーズの色が違うので注意してくださいね。

TOHOの丸大ビーズ番号

・ピンク(38)(908)(909)(2106)
・濃いピンク(971)
・赤(5)
・こげ茶(46)(941)
・シルバー(558)
・ブルー(23)(143)(146)
・濃いブルー(3)
・水色(124)
・黄(32)(12)
・イエロー(102)
・オレンジ(111)(905)(10)
・薄いオレンジ(801F)
・グリーン(7)(2104)(4)
・きみどり(975)
・白(21)(121)
・クリーム(142)(901)

TOHOの丸小ビーズ番号

丸小 赤(5)

好きな色で作りたい!という方は、ビーズの色は気にせずお好きな色の組み合わせで作ってみてください。

とっても楽しですよ♪

あわせて読みたい
『はじめてのビーズ」本で作れる平面ビーズ作品を紹介! 平面ビーズが作りたい・・ 手芸も時代で流行りがあるのか、最近はビーズモチーフの本がなかなか見当たりません。 まれにあったとしても立体の作品が多く、平面のビーズ...
立体ビーズモチーフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次