MENU
カテゴリー

型紙・ミシン不要!大人用の手作りプリーツマスク

こんにちは!Izumiです。

このブログでは、立体マスクの作り方と子ども用プリーツマスクの作り方も公開しています。

ありがたいことに沢山のアクセスをいただき、コメントで大人用のプリーツマスクのサイズの質問をいただきました。実際に作ってみたので、サイズ感と共にご紹介できればと思います。

これまでのマスクはミシンを使用していましたが、今回は手縫いで作ってみました!

ミシンを持っていない方でも作れるので参考にしていただけると嬉しいです。

目次

型紙・ミシン不要!大人用の手作りプリーツマスク

手作りマスク

こちらが完成のマスク

型紙なし、手縫いで作れるプリーツマスクです。

ちなみに、以前「子ども用のプリーツマスク」の作り方を紹介したのですが、今回は手縫いなので、少しだけ手間を省いて作りました。

より簡単になっているはずです。

今回のプリーツマスクのサイズは、市販の使い捨てマスク(女性用または小さめ)として売られてるものを参考に作っています。

出来上がりの目安

 

サイズは(約)縦9㎝×横15.5

【材料】大人用の手作りプリーツマスク

手作りマスク材料

<材料>

 

表面布(17㎝×21㎝)
裏布(ガーゼ)(17㎝×32㎝)
マスクゴム

出来上がり目安

(約)縦9㎝×横15.5

大人用プリーツマスクの作り方

マスクの型紙

型紙は必要ないので、上のサイズに布をカットします。

裁断

手作りマスク材料

大人用マスクですが、家にある材料で作ったので裏地が可愛くなっております。笑

ガーゼは2重にするので、裏地(ガーゼ生地)の方が長くなります。

縫い合わせ

 

プリーツマスク縫い合わせ図

①ガーゼ(裏布)を半分に折って、表布の上に置きます。

上の写真を参考にしてくださいね♪

大人用プリーツマスク縫い合わせ

②写真の青い線の部分を縫っていきます。

あわせて読みたい
【型紙のいらない】子ども用プリーツマスクの作り方(タック入り) こんにちは!Izumiです。 コロナウイルスの影響でマスク不足の為か、ここ数日かなり多くの方に手作り立体マスクの作り方の記事見ていただけているようです。 少しでもお...

裏返し

大人用プリーツマスク

③青い線の部分が縫えたら、横の縫っていない部分から裏返します。
(左右どちらからでも大丈夫)

大人用のプリーツマスク

裏返すと、この写真のようになります。

アイロンをかけると仕上がりもきれいですし、作りやすくなります。

プリーツを作る

マスクプリーツの作り方

次はマスクのプリーツ部分を作ります

説明していくので、写真を見ながらやってみてください。

大人用手縫いプリーツマスク

マスクの表面を上にして、プリーツを作っていきます。

※ここから子ども用プリーツマスクで紹介した作り方と異なります

大人用プリーツマスク

④上の写真を参考に、生地をつまんでプリーツを作ります。この時に裏のガーゼも一緒につまんで折り込んでください。

写真と同じ長さにすると出来上がりが、市販の女性用または小さめマスクのサイズになるように作っていますが、プリーツの幅はそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ♪

プリーツマスク裏側

裏側もプリーツになっていることを確認。アイロンもかけましょう♪

プリーツの縫い合わせ

手作りマスクのプリーツ

これからマスクのゴム通し部分を作っていきます。

その前に、縫いやすいよう白の点線部分を仮縫いしましょう。

プリーツマスクのゴム部分

先ほどの部分が縫えたら、ゴム通し部分作るため両サイドを1㎝折って、さらに1.5㎝折って縫っていきます。
(白い点線の部分)

あとからゴムを通すので、ガーゼに近い方を縫います

ゴム通し

マスクゴム通し

先ほど縫った部分にゴムを通せば完成です!

完成

手作りマスク

ミシンを使って作るよりは少し面倒ですが、その分、省けるところ(プリーツ作りの部分)は省略したので時間の短縮にもなっています。

マスクタック縫い合わせ

ちなみに省略部分は↑の写真。
プリーツ1段ごとを糸で縫っています。

大人用プリーツマスクの着用図

手作りプリーツマスクをつけた写真

実際に、着けるとこのような感じになりました。

市販のマスクと同じような大きさで作っているで、サイズ感は大体同じですが、2重ガーゼにしているので自然と生地が厚めになっています。

手作りプリーツマスク着用図

手作りマスクのいいところは好きな柄で作れることもそうなのですが、裏にガーゼ生地をもってくることで、肌触りがとっても気持ちいいことです。

温かいし、ふわふわしてお肌にも優しそうな気がします。

ちなみに大人用立体マスクはこんな感じの着用感です。

手作り立体マスク

あわせて読みたい
簡単に作れる!「立体手作りマスク」手縫いでもOK! こんにちは! Izumiです。 花粉やらコロナウイルスやらインフルエンザやら・・・これから更にピリピリと緊張モードに突入していく気がする。 たまたま買い置きしていた...

この辺りは好みが分れそうですね。

柄や色によっても印象がかなり変わるので、お好みで選んでください

子ども用のプリーツマスクはこちら

あわせて読みたい
【型紙のいらない】子ども用プリーツマスクの作り方(タック入り) こんにちは!Izumiです。 コロナウイルスの影響でマスク不足の為か、ここ数日かなり多くの方に手作り立体マスクの作り方の記事見ていただけているようです。 少しでもお...

話題の折り返しマスク(3Dマスク)はこちら

あわせて読みたい
3Dマスクの作り方・息苦しさを軽減【子どもサイズ】 こんにちは!Izumiです。 このブログでは、立体マスクや型紙のいらないプリーツマスクの作り方なども公開しています。 有難いことに沢山の方に見ていただき、嬉しいコメ...

 

2020年4月10日追記

大人用マスクのサイズの問い合わせをいくつかいただいております。

可能であれば紹介したいのですが、大人用マスクが手元にない為サイズがわからずハッキリとお応えができません。

マスクの作り方はサイズが変わっても同じなので、縦横を長くしていただければマスク自体は大きくなります。

その際には、表布と裏布を同じ長さ大きくしてください。(仮に表布を2㎝長くしたら裏布も2㎝長くする)

参考になる部分があれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

Izumi
小学生2児の母。
離婚後の不安から色んなことに挑戦しています。
迷ったらとりあえずやってみる!がモットー
YouTubeでも発信もしています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

目次
閉じる