つぶやき

お久しぶりです!YouTubeに囚われていた一年

お久しぶりでございます。Izumiです。

時が立つのはなんと早いことか。最後に書いた記事からもう1年以上が経過しております。久しぶりすぎてログインの方法すら忘れ、管理者なのにサイトに締め出される始末。。

YouTubeを始めると宣言し、ブログは辞めないと言ったものの、YouTube制作が想像を絶する大変さでブログどころではありませんでした・・・更新のない間にも、覗きに来てくださる方がいらしたのなら、大変申し訳ない。(ごめんよぉ(ノД`))

まぁ実際にはYouTubeだけではなく、この1年ちょっとの間、本当に色々なことがありました。子ども達のこと、私の大学のこと、私自身のプライベートな部分。

「激動」などとそんな簡単な言葉では片付けたくないほどに色々あったなぁ(しみじみ)

とは言いながら、しっかりちゃっかりYouTubeだけは更新し続けていた私。「YouTubeの登録者を1年後までに1000人にするまでは絶対に辞めない!」と強い意志を持って始めたこともあり、自分のエネルギーの大部分をYouTubeに注いできました。

そして目標通り、YouTubeチャンネル開設1年後に登録者1000人をクリアすることができました(ヤッタゼ)。この辺りの話はまたの機会に。

そんなこんなで、一旦目標はクリアできたわけだが、人間(私)というのは欲深いもので、目標を捉えたならば更に上に上にと、数字を追いかけ走り続ける。

思い返してみれば、YouTubeを始めたキッカケもブログが停滞したことが始まりだったように思う。ブログのある記事がヒットして月間PVが大爆発した時期があったのだけど、いわゆるトレンドネタだったこともあり、アクセスはものの見事に落ち着いていく。

個人ブログを始める前は、PV数など気にしていなかったのに、いつの間にか、やたら数字に囚われている自分がいた。

そしてYouTubeを始めれば、またこちらでも数字に追われる始末。(やだねぇホント)
でもさ、何かを作って世の中に発信する以上、ある程度の数字や反応を求めてしまうのだよ~。

そんなことをぐるぐるぐるぐる考えていたら、無性にブログを書きたい欲に駆られ、そのまま今、1年以上ぶりのブログを書いている。

とはいえ、結果的には悪いことばかりでもない。というか、一旦ブログから離れてみて、私にとってブログは心のうちを恥かしげもなく吐露できる場所であると思い出すことができた。

(大手)ブログサイトから個人ブログに移行してからは、昔のように好きなことを好きなままに書くと言うよりは”検索にヒットする記事”を意識しすぎていた。だからこそ、上手く行った時の喜びはひとしおであったが、その反動も、なかなかのものであった。

久しぶりのブログでなんだか書きたいことがまとまらないのだが、結局何が言いたいのかというと、もう検索順位とかPV数とか、視聴維持率とか収益とか何も気にせず自分の好き勝手に発信できる場が欲しい。辛いときには、辛いと、もう無理だと恥かしげもなく、自分の感情を書き殴れる場所が欲しい。←どんだけストレス過多

と!いうわけで!!

個人サイトの強みを生かし、これからは気軽にブログを書いていこうと思う!とはいえ、大学の卒業や国家試験も控えているので、気楽に気軽~に再スタートを切りたいと思います。

では♡見てくれてありがとう!!

ブロブの機能がありすぎて8割忘れてるーヽ(^o^)丿
ちゃんと公開できてるんか!?

ABOUT ME
izumi
フルタイムで働きながら4年制大学の通信教育部で学ぶシングルマザー。子育て・仕事・学業に毎日奮闘!2020年4月から3年目に突入。大学では福祉・心理学 ・スクールソーシャルワークを学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です