通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

おすすめのハンドメイド「ビーズモチーフ」

ビーズモチーフ

こんにちは、Izumi(いづみ)です

Izumi

ビーズモチーフ」を紹介したいと思います

ビーズといえば最近はもっぱら「立体アクセサリー」や「アイロンビーズ」が主流ですが、昔はビーズモチーフというものが流行りました。

ーズモチーフでは食べ物や動物などいろんな形をビーズで作ることができます。

小学生くらいの子ども~大人まで楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください!

ぱんだ

写真付きで作品を紹介してるよ

目次

おすすめハンドメイド「ビーズモチーフ」

ビーズモチーフ花

Izumi

上の写真にあるのがビーズモチーフ作品です

ビーズモチーフの本は昔に比べるとめっきり数が減りました。本屋に行っても大体アクセサリーかアイロンビーズの本ばかり。。

ビーズモチーフの本はなかなか手に入りづらいのですが現状です。

ぱんだ

ネットで購入するのがおすすめ

ビーズモチーフで作れるもの

ビーズモチーフ立体
Izumi

ビーズモチーフは小さなビーズで作る作品

写真のように立体の飴やカゴバック(風)の作品も作れます。

どれも出来上がりサイズは5㎝程度の小さなものです。とっても可愛いですよ。

平面ビーズ作品立体のビーズ作品デザインが豊富なのが特徴

最近の本だとディズニーが多いですね。

ビーズモチーフ作りの材料

ビーズの本

ビーズモチーフを作る基本の材料

  • 小ビーズ
  • ワイヤー(テグス)
  • はさみ

ビーズ

ビーズ

ビーズモチーフで使うビーズは、丸小ビーズと丸大ビーズといわれるものです。

こういった細かいビーズは100均でも購入できますが、大きさのムラが目立つなぁ…と言うのが個人的な印象です。

平面の作品は手芸店や専門店のビーズをお勧めします

ワイヤー(テグス)

ワイヤーとテグス

作品によりテグスかワイヤーを使い分けます。

Izumi

今回紹介するのはすべてワイヤーで作っています

その他の道具

Izumi

ここからは、あったら便利な道具を紹介!

ペンチ・ニッパー

ペンチやニッパーは無くても作ることはできますが、ペンチはワイヤーをねじったり引き出すのにとっても便利なので揃えておきたいアイテムです。

ビーズ用の三角トレイ

ビーズ用の三角トレイもあると便利です。

拘りがなければ小皿や折り紙でも代用可能ですが、収納するときに三角の部分にビーズを集めると楽に片付けることができます

ビーズモチーフの本

Izumi

完全初心者の方には「はじめてのビーズ」がおすすめ

子どもでも作れるくらい簡単な説明でわかりやすいです。

Izumi

手先が器用な人、ビーズの経験がある人は立体ビーズもおすすめです!

ビーズモチーフの作品

ビーズモチーフ花

今回の紹介するビーズ作品は、こちらの「はじめてのビーズ」本を使いました。

ビーズモチーフは基本的に同じことの繰り返しなので手芸慣れしている子であれば、問題ない気もしますが作品によっては大人の助けが必要になりそう。

ビーズモチーフ

蝶々🦋

ビーズモチーフ花

花でも少しづつ花びらの形が違うのですよ♪

ビーズモチーフ立体ベア

ミニベアに小さなカゴ。

カゴは100均のビーズで作っています。(やはり100均のビーズだと大きさにムラがありますね)

立体ビーズモチーフカゴ

出来上がったら、ミニチュアの食べ物などをのせるのも楽しいのです♪

あわせて読みたい
『はじめてのビーズ』本で作る立体ビーズモチーフ 立体ビーズを作ろう! この記事では『はじめてのビーズ』本に載っている立体ビーズモチーフ作品を紹介しています。 前回、はじめてのビーズ』本で作れる平面ビーズ作品...
はじめてのビーズ

蝶々に魚など。

ビーズの種類や色を変えると、見た目もグッと変わるので1冊の本でもたくさんのバリエーションで楽しめると思います。

Izumi

気になるものがあれば、ぜひ作ってみてください!

あわせて読みたい
『はじめてのビーズ」本で作れる平面ビーズ作品を紹介! 平面ビーズが作りたい・・ 手芸も時代で流行りがあるのか、最近はビーズモチーフの本がなかなか見当たりません。 まれにあったとしても立体の作品が多く、平面のビーズ...
ビーズモチーフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次