通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【型紙のいらない】子ども用プリーツマスクの作り方(タック入り)

子供用プリーツマスク
こんにちは!Izumiです。

コロナウイルスの影響でマスク不足の為か、ここ数日かなり多くの方に手作り立体マスクの作り方の記事見ていただけているようです。

少しでもお役に立てたら嬉しいなと思い、型紙の要らない子ども用のプリーツマスク(タック)の作り方を紹介したいと思います。

Izumi
立体マスクに比べると若干手間が掛るのですが、見た目もかわいいですし丈夫なのでもしよければ参考にしてみてください♪

目次

型紙なしで作れる!子ども用プリーツマスク(タック)

子ども用プリーツマスク(タッグ入り)

今回紹介するのは、こちらのプリーツマスク(タック)です。

立体マスクに比べると、少し手の込んだ作りになっています。

このマスクの良い点

型紙がいらないので、布やゴム・糸の材料だけ揃えば作ることができます!

※季節によっては、長時間のマスク着用で子どもたちも辛いと思います。息苦しさを軽減する折り上げ立体マスク(3Dマスク)も紹介しています。

あわせて読みたい
3Dマスクの作り方・息苦しさを軽減【子どもサイズ】 こんにちは!Izumiです。 このブログでは、立体マスクや型紙のいらないプリーツマスクの作り方なども公開しています。 有難いことに沢山の方に見ていただき、嬉しいコメ...

【手作り】子どもマスクの材料

手作りマスク材料

<材料>

 

  • 表面布(14.5㎝×18㎝)
  • 裏布(ガーゼ)(14.5㎝×26㎝)
  • マスクゴム(目安は24㎝×2本)

 

※出来上がり目安は(縦)8㎝×(横)12.5㎝になります。(プリーツの取り方により多少前後あり)

生地によっては洗濯後、縮む可能性もあるので、その辺りも踏まえて参考にしていただけると幸いです。

【オリジナル柄】ランダムドット柄ダブルガーゼ生地【6色】50cm単位販売 50cm以上からご注文下さい【FS001】【2.5mまでネコポス(メール便)発送可】【ドット/水玉/女の子/男の子/入園入学】hfs001

プリーツマスクの作り方(タック)

裁断

子ども用プリーツマスク型紙

型紙は必要ないので、このサイズに布をカットします。

子ども用プリーツマスク裁断

デニム生地が表面、パンダ柄(ガーゼ)が裏面です🐼

裁断した段階では、裏面の方が生地の横幅が長くなります

縫い合わせ

子供プリーツマスク縫い方

布が切れたら、縫い合わせです。

①ガーゼは写真のように、表面が前に来るように半分に折る

②表面の布の上にガーゼを置き、上下青い点線部分を縫います(縫い代1㎝)

裏返し

青い線の上下が縫えたら、布を裏返していきましょう!

子供用プリーツマスク

縫っていない左右の部分どちらからでもいいので、裏返しにします。

そうすると、こういう感じになります☟

子供プリーツマスク

アイロンで形を整えると、縫いやすいので面倒でもやった方が仕上がりが綺麗です。

子供プリーツマスク

表面

子供プリーツマスク

☝裏面

若干、マスクらしくなってきました。

プリーツ(タック)を作る

子供マスクタック

このように生地をつまんでプリーツ部分を作っていきます
(裏のガーゼも一緒につまんで表・裏同時に)

私は表面に見える生地の1.5㎝幅で作りました。

タック表面

子供マスクタック

1.5㎝は目安です。
すべてのプリーツ部分の長さが均等であれば、そこまで細かく気にしなくても大丈夫ですよ♪

タック裏

子供プリーツマスクタック

裏のガーゼもちゃんとプリーツになっているのを確認しましょう。

タック横

子供プリーツマスクタック

横から見るとこんなじになっています。

プリーツマスクタック

ここが最大の山場で面倒な所ですが、1か所ずつ待ち針で留めておけばずれてこないので大丈夫です♪

タック縫い合わせ

マスクタック縫い合わせ

先ほど、待ち針で留めた所を縫っていきます。
(大体、端から3㎝が目安です)

子供プリーツマスクタック

左右、3カ所縫い終わりました。

ゴム通し部分

子供プリーツマスク

いよいよ序盤!ゴム通し部分に入っていきます。

ゴム部分は両サイドを1㎝に折り、さらに1.5㎝折る。

子供プリーツマスクゴム通し部分

ここも同じように待ち針が刺さっている部分(淵側)を縫っていきましょう。

子供プリーツマスク

これで、マスク部分はできあがりました!

子供プリーツマスク

ゴム通し

マスクゴム通し

最後に、ゴムを通して完成です!

完成

子ども用プリーツマスク(タッグ入り)

出来上がりはこのような感じになります。

子供プリーツマスク

マスクをつける時には、きちんとプリーツ部分が広がるようになっています。

子どもプリーツマスク着用図

子供プリーツマスク着用図

実際に、子どもが着用するとこんな感じになります。

子供プリーツマスク着用図

着けてみて顔にフィットしないようでしたらゴムを調整してみてくださいね。

Izumi
立体マスクに比べると手間が少し多いですが、プリーツタイプは見た目がかわいいのでおすすめです♪

少しでも参考になれば幸いです❁
ここまで読んでいただきありがとうございました♪

関連記事

子供用プリーツマスク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次