通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【通信制大学日記】心理学のスクーリングへ行く

心理学の教科書

こんにちは Izumiです!

社会人学生として通信制大学に通い3年目。先日心理学のクラスのスクーリングに出席してきたので、記録に残したいこと思います。

目次

【通信制大学】心理学のスクーリングへ行く

自分を変えたい人のためのABCモデル

実は、今回の講義はかなり楽しみにしていたクラス。なぜかと言うと、数名の生徒さんから「すごい面白かったよ〜」と聞いていたものだから。

応用行動分析学という心理学のクラスだったんですけど、噂通り!期待度が高かったにも関わらず、想像以上でしたいろんな意味で。

講義の内容はもちろんのこと、先生がとても面白い方で。これまでの心理学の授業はいくつか受けたんですが、心理の先生って少し変わった方が多いような(いい意味で)気がします。

インスタグラムにも、ちょこっと書いたのだけど今って「何にでもなれて、言ったもんがち!名乗ったもん勝ち!」みたいな所あるじゃないですか。

もちろん、みんなが様々な形で活躍できることは素晴らしいことだと思うけれど、その弊害と言おうか。個人的にモヤモヤだとすることがあるのも事実。

この講義に出て先生の話を聞く中で、ここの所、自分が漠然抱えている不安の理由が分かった気がしました。

今回のクラスに限らず、いくら本を読み込んでレポート書き講義を受け、試験に合格しても「入り口に立っただけ」でしかないから、誰かに直接何かできるとかではないけれど。

それでも気づくことや、問題意識は生まれる。それに自分の私生活でも役に立つこともあって。やっぱり心理学って面白いなと思った日でした。

応用行動分析学、すごく興味が湧いたので、もっと学んでいきたいと思います。

あとマインドフルネスも。

スクリーン

昨日さっそく寝る前にやってみた。これは毎日の習慣にしようと思う。

心理学のレポート結果

ちなみに先月はリアルに頭を抱え、鬼の形相で根詰めで書いた心理学実験のレポート3本があったのですが、無事に合格しました!(あまりのハードさに気が触れるのではないかと思った)

レポート

そして、来週もスクーリング。もう2年生最後の講義です。なんだかあっという間だな。今から寂しいのは、卒業後の明確な目標がないからだろうか。

なんて言ったらかなり余裕に聞こそうですが、残念ながら余裕など全くありませんっ!ただ月日が経つのは恐ろしく早く気持ちが追いついていかないのです。

2年後の今頃「どうか!どうか!!卒業させてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」と切望しているかも…しれません。

あわせて読みたい
通信制大学の単位修得試験ってなに? 通信制大学の試験ってどんな感じ? こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です 通信制大学では、単位の取り方が複数あることをご存知ですか? 自宅学習のイメージが強...

心理学の教科書

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次