MENU
カテゴリー

【通信制大学】入学1年目の単位修得状況と1年目の成績を公開

こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です。

この記事では、通信制大学1年目で修得した単位数と成績を公開します。

現在の私の状況

  • 現役時代に高校中退
  • 勉強のブランク15年
  • 高認から通信制大学入学
  • 30代シングルマザー2児の母
  • 働きながら学び社会人学生

通信制大学に入学して1年が経ちました。 自分のまわりで通信制の大学に通っている人は皆無。

右も左も分からぬまま入学し、無我夢中でレポートを書く日々。

そんな私も無事1年目を終えることができました。

Izumi
長い間勉強をしていない人や高認から通信制大学の入学を考えている人の参考になれば嬉しいと思い、進歩状況を公開することにしました!

目次

1年目の修得単位数と成績

勉強風景

Izumi
入学1年目に学んだ科目と単位数・成績がこちらです

科目名 単位 成績
キリスト教概論 4(2) S
情報リテラシー 1(1) S
身体による表現活動 1(1) A
英語 2(1) S
死生学 2 C
キリスト教福祉論 2 S
心理学 4(2) A
社会理論と社会システム 2 B
課題研究Ⅰ 2(1) A
課題研究Ⅱ 2(1) C
社会福祉概論 4(2) A
高齢者福祉論 2(2) A
心理学研究法 4(2) B
横にスワイプできます4

単位数横の ()内はスクーリング単位

成績はS>A>B>C>D(不合格)の評価です。

1年目に修得した単位の合計は32単位

半ば勢いで入学しレポートの”レ”の字もわからない状態から考えれば、1年で32単位修得出来たのは、まあまあ良いペースではないか?と個人的には思っています。

Izumi
成績は良くなかったけど個人的には死生学がものすごく大好きでした!

どのくらい好きかというと、課題のレポートを書くのに感情が入り過ぎて泣きながらレポートを書くほど。笑

そんなに入れ込んだ科目だったのにも拘わらず、最終的に修了試験でありえない凡ミスを2回も繰り返し2度試験に落ちるという残念過ぎる結果に終わったんですけどね。

うちの大学では一度でも試験に落ちると、再試験の出来に関わらず最低評価のDしかもらえないという恐ろしいルールがあるのです。

ぱんだ
マジ!?

通制大学入学一年目まとめ

勉強風景

そんなわけで今回は、この1年で履修した科目と成績を恥かしげもなく公開してみました。

私は若かりし頃、高校を中退し30代で高認試験を取得し今の大学に入学して学んでいるという経緯があります。

なので、長期間勉強していない方や高認試験から通信の大学を考えている人の自分に通信での勉強ができるのか?といった不安はよくわかります。

通信制大学を検討している人たちの中では、よく知られている話かもしれませんが、通信制大学の卒業率は異様に低いですよね。

それには様々な要因があると思っていますが、イメージが先行してしまい、行動に移せない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん入学する大学により卒業率は変わるのですが、よほどの有名難関大学でなければ、自分の努力次第で単位を取っていくことは可能です。

今後、自分がどういう勉強をして単位を取ってきたのかなど、もう少し具体的な話もしていきたいと考えています。

今回は、学生時代ろくすっぽ勉強せず勉強に苦手意識のある私が自分の成績を公開することで、似たような不安を感じている人へ通信制大学で学ぶのハードルを下げることができたら嬉しいなと思いこの場で公開しました。

あわせて読みたい
通信制大学2年目の「年間修得単位数と成績」を公開 通信制大学 入学2年目どんな感じ? こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。 2019年の4月に入学して、今年(2020年3月)で2年目が終わります。...
あわせて読みたい
【通信制大学】入学1年目に支払った学費はいくら? 通信制大学の学費を公開 こんにちは!Izumi(いづみ)です。 通信制大学1年目の学費を公開します。 通信制大学は学費の安いイメージがありますよね。 実際、通信制大学の...

Izumi
小学生2児の母。
離婚後の不安から色んなことに挑戦しています。
迷ったらとりあえずやってみる!がモットー
YouTubeでも発信もしています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

目次
閉じる