通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【通信制大学2年目】前期の単位取得状況と成績

こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です。

通信制大学に入学し、2年目の前期が終わろうとしています。

社会人大学生が通信制大学で学ぶとはどんな感じなのか、少しでも参考になればいいな!と思いブログで学習進歩状況と成績を公開しています。

目次

【通信制大学2年目】前期で取得した単位と成績

スポーツ科学論 2
情報活用論A 2
障害福祉制度論 2
児童福祉論 2
介護概論 2

成績はS>A>B>C>Dの順になっています

2年目前期(4月~9月24現在)で確定している修得単位は10単位

1年生からの単位と合計すると現在の修得済単位数は42単位になります

ぱんだ
何単位目指してるんだっけ?
Izumi
55単位・・・
ぱんだ
あと45単位足りない‼

4月5月は基本的にスクーリングもないし、課題提出もできないので、前半単位取得が進まないのは仕方がない部分はあります。

ただ、モチベーション維持が難しく、途中で完全にスピードが落ちちゃってる感も否めません。

後期の単位取得予定

ぱんだ
残りの45単位どうやって取るの?

今、履修してる科目はこんな感じになってます。

履修中単位

スクーリング結果待ちの科目

社会福祉援助技術演習Ⅰ 2
法学 2

この2科目はスクーリングが終わったから単位取得はほぼ確定。

ただ、法学のクラスに遅刻してしまって成績に影響するかも・・・

パンダ
何やってるの・・

修了試験待ちの科目

精神保健学 4

これは、難しすぎてレポート2回も落とした科目。やっと合格して試験を申し込んでる最中です。

試験も1回では無理だろうと始める前から弱気になってる。

スクーリング待ちの科目

スクールソーシャルワーク論 スクーリング10月 2
心理学実験A スクーリング10月 2
福祉への心理的アプローチ スクーリング11月 2
社会福祉援助技術概論 スクーリング11月 4
地域福祉論 スクーリングR2年1月 4

心理学実験以外はレポートがすでに合格しているので、このまま2日間のスクーリングに出て修了試験を無事終えれば、単位取得できます!

レポート提出中の科目

生命倫理 レポート提出1/2回目結果待ち 4
倫理学の基礎 レポート提出1/2回目結果待ち 4
就労支援 レポート結果待ち 1
障害者の心理 レポート結果待ち 2

この4科目は先月、毎日夜中まで鬼の形相で必死に書いたレポートたち。

今月末に結果が返ってきます。

ぱんだ
合格するといいね

これから計画通りにすべて単位が取れたら33単位プラスされます。

現在の修得済単位数42+33単位=75単位!

ぱんだ
それでもまだ12単位足てない

手つかずの科目

教育学
教育行政学
医療福祉論
社会福祉実習指導
学習心理学
ぱんだ
難しそうな科目が残してある・・

おわりに

前期は開講される科目や試験日の日程が少ないので、単位修得の数が少なくなってしまうのは当然なのですが、やはり焦るものがあります。

今日上げた後期に向けた計画が予定通りいくように、身を引き締めていきたいです。

自分のやる気で進み具合が大きく左右されるのは間違いないので、気持ちを上げながら後半頑張ろうと思います!

あわせて読みたい
通信制大学2年目の「年間修得単位数と成績」を公開 通信制大学 入学2年目どんな感じ? こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。 2019年の4月に入学して、今年(2020年3月)で2年目が終わります。...

通信制大学の無料資料請求はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次