通信大学

シングルマザー社会人大学生がどうやってモチベーションを維持しているのか。

ご訪問ありがとうございます!Izumiです(@idumi_0c0)

シングルマザーとして仕事・子育ての傍ら、一昨年の春から4年制大学の通信課程で学んでいます。

いつ勉強してるの?と聞かれることも多々。確かに毎日が色んなことに追われているのは事実。

早いもので今年2年目になるのですが、実際に自分がやってみて思うのは、時間のやりくりもそうですが、どれだけやる気を持ち続けるかの方が圧倒的に大変だったりします。

なので今回は、大学の勉強に対して私が普段意識していることをまとめてみようと思います。

モチベーションを維持し続けるために意識していること

目標を決めること

危機感を持つこと

逆算する

大きく括るとこの3つです❗️

目標を短期・中期・長期に分けて決める

まずは何よりも目標を決めることが大切。そして、目標を決めるにしても長期的な目標と短期的な目標がありますよね。

大学のことで言えば

一番大きな目標は4年間で卒業すること。

中くらいの目標は年間で自分の決めた単位を取得すること。

一番小さい目標は、毎月出すと決めた課題を目標通りに提出すること。

そして、ここに私なりのポイントがあります。

短期目標は、一番小さな目標です。なので毎月、自分が「これは絶対に出すぞっ」と決めた課題に一生懸命に取り組みます。しかし!実際は提出が間に合わなかったり、提出はしても不合格で返却されたり。。←悲しいけれど、割とあります。

そうすると、この短期目標は残念ながら目標をクリアすることができなくなります💧

これが続くと本当に落ち込む。自宅学習がメインなので、相談する相手が目の前にいるわけもなく、教科書やレポートとの睨めっこが始まります。

こんなことをしているうちに、だんだんとやる気が無くなってきてズルズルと何ヶ月も過ぎていく。そして結果、何年経っても卒業ができないということになる。この辺りが通信課程の卒業率の低さの要因の一つだと思う。

ただ、いじけても投げやりになっても何一つとして変わらない。じゃあ、どうするかと言うと、次のレベル中期目標を目指すのです!

中期目標は、1年の間で自分の決めた単位を取得すること。もしも、短期目標である「毎月決めた科目」が思うように進まなくとも、年間で考えた時に、きちんと目標が達成できていれば良いと切り替える。

さらに、それが難しければ一番大きな目標である4年間の卒業を目標に切り替えて進めていく。

どこかでつまづいても、挫折しないように長期的な目で考えるようにしています。

短期的な目標を決めるわけ

結果的に、4年で卒業できれば良い。私は結果良ければ全て良しとする人間なので、最終的に帳尻が合えばまぁいいじゃん!と思うタイプ。

ただ、やっぱり期限のある目標に関してはそんなに緩い考えでは到底無理ですよね。

「まぁ、いいか今日くらい」が「まぁいいか今月は」に変わっていき、それが段々と引き伸ばされ気が付いたら1年経ってた😱なんてことに。特に私はズボラ人間なので、かなり詰めていかないとこんな事態になりかねません。

危機感を持つこと

これは、目標を細かく持つことに通じることですが、人間、危機感を持つって大事なことだと思います。私が実際にこうして大学で学んでいるのも、元を辿れば離婚して自分と子どもの将来に危機感を持ったからです。

30代シングルマザーが4年制大学に入ったキッカケ シングルマザーの私が4年制大学に入学した理由 今回は私が大学に入ったキッカケをお話ししたいと思います。 離婚後の生活が不安だった...

人は不安になると頑張る

不快な感情、不安なこと、この状態が好きな人ってそうそういないと思います。やる気に満ち溢れている時はいいんですよ別に。特別気合いを入れなくとも、危機感を持たなくとも、ほかっといてもやるので。

ただ、そんな元気でパワフルな時ばかりではありませんよね。慣れてきたり、上手くいかない時が続くとイヤになってきてしまう。

そういう時に私は、やった場合の結果と、やらなかった場合の結果を想像したりします。

やった場合→目標どおりにレポートが出せるな。今年の単位取得目標を達成できるかもしれない!→嬉しい→ワクワク→自信に繋がる☺️

やらなかった場合→全然目標にたどり着けない→私には向いてないのかも→悲しい→自信損失😢

どちらになりたいかと考えれば、当然前向きな方に決まってます。あとは現実問題として、学費もどんどん嵩んでいきますしね。

通信大学の学費
【通信大学】入学1年目の学費こんにちは!Izumiです。 私は今4年制大学の通信課程で福祉と心理学を学んでいます。 早いもので入学して1年と2か月経ちました...

逆算する

目標達成を可能にするのは、しっかりした計画です。その為には今、自分が何をすべきかを明確にする必要がある。きちんとスケジューリングしていかなければなりません。

私はマイペース過ぎて、計画性に欠けるところがあるので、後から泣きを見る羽目に。。

きちんとゴールを明らかにすることで、自分が最優先に取り組むべきことが見えてくる。頭の中で思っているだけではなくて、手帳に細かく目標を書くと分かりやすいし、見るたび意識をするのでしっかり書いて残すことをしています。

ここ最近の学習の進み具合

秋くらいから本当にバタバタしていました。課題提出に加え、試験にスクーリング。最近の進み具合はこんな感じ。

https://twitter.com/idumi0c0/status/1189819998845321216

https://twitter.com/idumi0c0/status/1197147617941082114

https://twitter.com/idumi0c0/status/1202523941467672576

 

とはいえ、それでもやる気がでない。頭では分かっているけど、イヤでイヤで仕方がない!

あります。あります。と言うかほとんどそうです。自分を奮い立たせてやってるだけ。

どうしてもやる気が出ない時の実践方法

とりあえず、教科書を開く

集中できる環境を整える

自分にご褒美を与える

とりあえず机に向かう

学校とかちゃんと授業を受ける形であれば切り替えは割と容易いかと思います。それが自宅となると、やっぱりどこかで切り替えるスイッチというのか「よし!やるぞ!」と意気込まねばいけない。

集中できる環境を整える

家にいると集中力に欠けませんか?家の中の色んなところが気になったりするんですよね。家事も誘惑もたくさん!私の場合は、子どもがいると勉強どころでないので、なるべく集中できる環境作りが大切。そうなると、子どもが寝静まった夜がベストです。

なので、レポート提出期限や試験前は、なるべく時間を作るように、ご飯を簡単に済ますとか、お風呂も早く入れるとか。なるべく勉強できる時間と環境を確保することが大切。

あとは、スマホやテレビなど余計なものをシャットアウトする。元々あまりテレビを見ない方なので全く苦ではないです。ただ、ネットは違う。

あっちょっとこれ調べたいな。とか思ってスマホを触ったらもうだめね。数秒後には違うこと検索してるから。勉強している時はなるべく遠のけたいものです。

自分にご褒美を与える

ご褒美って大事ですよね。自分の中で目標を決めておいて、それができたらご褒美を与える。

あまりにも程遠い目標だとイヤになってくるので私は回数多めの小出し作戦が自分に合ってる。例えば…このページまでテキストを読んだから休憩してコーヒーを飲もうとか、ここまでレポートを書いたら気分転換に動画や映画を観ようとか。ずーっと同じことをやっていると、ただでもない集中力が更に欠けるのです😭

ただ私の場合は、成績が良かったからとか、試験が終わったからというような結果によるご褒美というより、モチベーションを維持し続けるための気分転換の意味が強い気がします。

おわりに

何日も何時間も欠けて、頭から絞り出して書いたレポートがちっとも通らない。そんな時はもちろん悲しい😢自分には向いていないと落ち込む時も多いです。

実際に、入学したばかりの時は本当に、私はなんて場違いな所に来てしまったんだろう…と少し後悔しました。それでも時間が経つうちに、要領が何となく掴めて来るし、自分の未熟さに改めて気づき受け止めことで、多少の免疫が出来てきました。

いきなり挫折?通信大学に入って初めてのクラス 現在(2019年)4年生大学の通信教育部で学んで2年目になります。 最近でこそ色んな自分のペースを掴み、そ...

毎月、大学から通信教育部に広報が発行されるのですが、そこに必ず教授からの言葉が載っています。

その中の一つに「先生から評価されているのは、あなたという「ひと」ではなく、あなたの「行動」や「態度」であり、「ひと」を変えることは、なかなかできないけれど、あなたの「態度」や「行動」はすぐに変えることができる。」というような言葉が載っていました。

どうしても楽な方へ、流れてしまう。
大人になると、自分が好きでやってることに対して、お節介を焼いてくれる人はいないですから。自分が自分を管理してやらねば。

来週、今年最後の試験が3つ控えているところです。

正直全く自信がありませんが😂とりあえず、今やるべき事を自分なりにやるまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!



12+
ABOUT ME
izumi
izumi
フルタイムで働きながら4年制大学の通信教育部で学ぶシングルマザー。子育て・仕事・学業に毎日奮闘!2020年4月から3年目に突入。大学では福祉・心理学 ・スクールソーシャルワークを学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です