通信大学

【通信大学2年目】前期の単位取得状況と成績

ご訪問ありがとうございます♪Izumiです(@izumi)
早いもので、大学に入って1年半が過ぎようとしています。
社会人大学生が通信課程(通信教育部)で学ぶとはどんな感じなのか、少しでも参考になればいいな~と思い(自分の記録&モチベーションUPも兼ね)ブログで学習進歩状況と成績を公開しています。
30代シングルマザーが4年制大学に入ったキッカケ シングルマザーの私が4年制大学に入学した理由 今回は私が大学に入ったキッカケをお話ししたいと思います。 離婚後の生活が不安だった...

【通信教育部2年生】前期で取得した単位と成績

 

表のアルファベットは評価で数字は単位数です。
ちなみに評価はS>A>B>C>Dの順

 

単位修得済み

スポーツ科学論2
情報活用論A2
障害福祉制度論2
児童福祉論2
介護概論2

今年4月~9月24現在で確定している修得単位は10単位

 

1年生からの単位と合計すると修得済単位数は42単位
ちなみに今年は87単位まで目指しているので、現時点であと45単位足りない

4月5月は基本的にスクーリングもないし課題提出もできないので、前半単位取得が進まないのは仕方がないといえばそうなのだけど。

前半結構飛ばしたもののモチベーション維持が難しく、途中で完全にスピードが落ちてしまっています。

 

1年生で取得した科目と成績はこちら

【通信大学】入学1年目の単位修得状況とこれまでの成績今週はレポート提出期間なので必死なっていましたが、なんとか間に合った。今回提出するのは3科目すべて合格して返ってきますように・・・・そん...

後期の単位取得予定

さて。
ここで今年の目標である残りの45単位をどうやって取っていくのか。

今履修してる科目と単位はこんな感じになってます。

履修中単位

スクーリング結果待ち

社会福祉援助技術演習Ⅰ2
法学入門2

この2科目はスクーリングが終わったから単位取得はほぼ確定。
ただ、2日目のスクーリングに遅刻してしまって(パーキングがどこも満車で車が停められずまさかの遅刻(涙))成績に影響するかも・・・

 

修了試験待ち

精神保健学4

難しすぎてレポート2回も落とした科目 笑
やっと合格して試験を申し込んでる最中です。
試験も1回では無理だろうと始める前から弱気・・・ちなみに試験は来月!

 

スクーリング待ち

スクールソーシャルワーク論スクーリング10月2
心理学実験Aスクーリング10月2
福祉への心理的アプローチスクーリング11月2
社会福祉援助技術概論スクーリング11月4
地域福祉論スクーリングR2年1月4

心理学実験以外はレポートがすでに合格しているので、このまま2日間のスクーリングに出て修了試験を無事終えれば、単位取得できます。

*心理学実験はスクーリング後にレポート提出という少し変わった履修形態

 

レポート提出中

生命倫理レポート提出1/2回目結果待ち4
倫理学の基礎レポート提出1/2回目結果待ち4
就労支援レポート結果待ち1
障害者の心理レポート結果待ち2

先月、毎日夜中まで鬼の形相で必死に書いたレポートたち。
今月末に結果が返ってきます。

第二回レポートを出す課題と試験資格を得られる科目に分かれますが、どちらも今年度の単位修得を目指しています。

 

もし計画どおりすべて単位が取れたら33単位プラスされます。ということは現在の修得済単位数42+33単位=75単位!

それでもまだ12単位足りない~

(内2単位は2年~3年掛けて修得するものなので今年は無理なんですけどね。)

手つかずの科目たち

教育学
教育行政学
医療福祉論
社会福祉実習指導
学習心理学

 

モチベーションを保つのが結構難しいけど、なんとかやってます。スクーリングや修了試験の日程が限られてくるので、なかなか計画通りとはいかない所もあるけどね。自分のやる気で進み具合が大きく左右されるのは間違いないので、気持ちを上げながら2年生の後半も頑張ろうと思います!



3+
ABOUT ME
izumi
izumi
フルタイムで働きながら4年制大学の通信教育部で学ぶシングルマザー。子育て・仕事・学業に毎日奮闘!2020年4月から3年目に突入。大学では福祉・心理学 ・スクールソーシャルワークを学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です