シングルマザーライフ

YouTube始めました!シングルマザーのvlog

YouTubeチャンネル

こんにちは!Izumiです

この度YouTubeを始めました!!

チャンネルのお知らせと、YouTubeを始めるにあたっての私の考えについてお話ししたいと思います。

YouTube始めました!【シングルマザーのvlog】

YouTubeサムネYouTubeチャンネルはこちら

チャンネル登録していただけると嬉しいです!

初めての動画撮影、編集で至らないところも多いかと思いますが、何とかそれなりの形になりました。

YouTubeで発信したいこと

YouTube撮影

YouTubeチャンネルを使って発信したいことは、ずばり「暮らし」

私は約7年間ブログという媒体で自分の日常や日頃思っていることを発信してきました。

ブログを書くことで自分のモヤモヤとした感情、実際に口に出して上手く言い表せない。

そんなことも、文章であれば書くことができたりします。そして私は幾度となくブログに救われてきました。

ブログは今後も続けていきますが、動画ならブログ(文章)では伝わりきらない所もカバーできたりするのかもしれない。

YouTubeとブログ2つを掛け合わせたら面白いんじゃないか?

そんなことを考え始めたら、自分の生活を記録するブログ動画(Vlog)がピッタリだと思って。

今の所は大きくこういう発信を考えています

  • 普段の暮らし(家事や1日の過ごし方)
  • 社会人大学生としての生活

私が発信できること、自分らしさってなんだろう?と考えたときに、パッと思い浮かぶのがこの2つ。

シングルマザーであること

社会人学生であること

と言っても、なかには時間と共に変化していくこともありますから。

あまり枠に括りに捉われず

働きながら別の何かをやること

子育てをしながら、自分のやりたいことをやること

そういう視点でYouTube配信を考えています。

 

人というのは多面的ですから、生活していく中で色んな役割(顔)がありますよね。

  • 家庭では妻・夫・子ども
  • 職場では職場での顔や役職(立場)
  • 誰かと過ごす時の自分
  • 自分一人だけの時の自分

普段の生活での役割とプラスして「自分のやりたいこと」に取り組む部分を発信していけたらなと思っています。

 YouTubeを始めようと思ったキッカケ

YouTube

実は、以前から「YouTubeいつかやってみたいな〜」という漠然とした気持ちはありました。

が、YouTubeの配信者と聞いて思い浮かべるのは、有名ユーチューバーばかり。

みなさん個性的で!面白いことをしていて!!独自性があって!!!みたいな

何か、どう足掻いても「自分には到底できそうにないもの」だと思っていました。

それでも最近は5Gの到来に向けてやら、コロナの自粛期間中にYouTubeを始めるだとか

色んな人がいて、いろんなやり方があるんだと気がついて。

数日前から「新しいことを始めてみたい!」という気持ちがモクモクと湧いてきました。

ただ、YouTubeって勇気がいる!!笑

これに限った事ではないですが、何か新しいことを始めようとするのは何でも勇気がいりますよね。

考えだすと頭でっかちになって、だんだん不安が大きくなっていって…そのうちに「まぁ、余裕ができてからでいいや」と後回しになっていく。

やはり思い立った時が行動に移す時!

下手でも、クオリティが低くても、とりあえずやってみる!

「やってみて考えればいいじゃん!」っという、いつものアレです。←思い切りの良さはだけは男気溢れる私なのです。

とりあえず、まずは自分ができそうな事から動画にしていこうと思います。

何せ不慣れで、お見苦しいところもあるかと思いますが…

これから成長していけるように努力していきたいと思っているので、動画の方も見てもらえると嬉しいです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

17+
ABOUT ME
izumi
izumi
フルタイムで働きながら4年制大学の通信教育部で学ぶシングルマザー。子育て・仕事・学業に毎日奮闘!2020年4月から3年目に突入。大学では福祉・心理学 ・スクールソーシャルワークを学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です