通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【通信制大学】入学2年目に支払った学費は?

通信制大学の学費ってどのくらい?

 

こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。

この記事では、社会人学生の私が入学2年目に支払った学費を公開していきます。

Izumi
通信大学の入学に興味がある方の参考にしていただけると嬉しいです!
目次

【通信制大学の学費】2年目に支払った金額

大学

福ろう
年間と月別とそれぞれ明細も出していくよ
あわせて読みたい
【通信制大学】入学1年目に支払った学費はいくら? 通信制大学の学費を公開 こんにちは!Izumi(いづみ)です。 通信制大学1年目の学費を公開します。 通信制大学は学費の安いイメージがありますよね。 実際、通信制大学の...

学費の明細

通信大学の学費

選考料
入学金
学生会会費 1,000円
基本授業料 31,000円
履修授業料 235,000円
スクーリング料 90,000円
テキスト代 32,838円
履修変更手数料 なし
再試験料 なし
実験履修費 20,000円


2年目の学費合計は409,838円

私の通う大学では単位制を導入しており、1単位5,000円で計算されます。
(スクーリングは別除5,000円)

 

計算方法

 

今年はの場合

  • 47単位履修登録/235,000円(47単位×5,000円)
  • スクーリング年間18回出席/90,000円(18回×5,000円)

 

このような計算になります。

 

福ろう
授業料は合わせて376,000円!

 

2年目のテキスト代は32,838円と安いですが、これには理由があります。

教科書は中古本を利用することで、学費を節約しています。

 

今年は中古本を購入して、全て新書で揃えるよりも年間3万円~4万円の抑えることができました!

 

福ろう
Amazonも学割で有名!

Prime Studentという学生向けのお得なプログラムは社会人学生でもOK!

6か月間の無料体験で始めて、体験後は通常会員半額月額250円(税込)で利用できます。

Izumi
Amazonユーザーの私からしても、損はない学割です!
Amazonプライムstudentの無料体験はこちら

【学費】月ごとの内訳

内訳明細 金 額
4月 基本授業料・学生会会費 32,000円
5月 履修授業料 235,000円
6月 テキスト代 32,838円
7月 0円
8月 スクーリング料 20,000円
9月 スクーリング料 20,000円
10月 スクーリング料 5,000円
11月 スクーリング料 20,000円
12月 スクーリング料 25,000円
1月 0円
2月 スクーリング料 20,000円
3月 0円

学費以外に掛かるお金

入学時には見過ごされがちがお金についてもお話します。

交通費・宿泊代

通信制大学の場合、講義(スクーリング)は指定会場や大学のキャンパスで行われます。

車で移動するならばガソリン代・駐車場代・高速代程度で済みますが、スクーリングは基本的に朝~夕(夜)までの長時間

しかも2日間連続で講義があったりするので、遠方の学生さんは日帰りが出来ず毎回ホテルを取っていました。

福ろう
県外の大学なら宿泊代も頭に入れておこう

その他(食費・託児所代など)

これは個人的な意見ですが、食事代が意外と掛かります。

私はシングルマザーなので、どんなに忙しくても自分意外に食事の支度をする人はいません。

課題提出の期間になると仕事と課題作成で時間的余裕がなくなり、その流れで食卓(食費)にかなり影響を及ぼしたりします。

お惣菜や外食に走ってしまう・・

その他にも、子育て中のママやパパがスクーリングに出席する場合、子どもの預け先が必要になるので場合によっては託児所等を利用せざる得ないこともあるかもしれません。

通信の場合、託児所利用の金銭的援助も受けられる可能性あります。

大学に問い合わせてみましょう!

【動画解説】通信制大学1年目2年目の学費や単位修得についてのYouTube動画

動画でも解説しています!

あわせて読みたい
【通信制大学】3年目の単位修得数と成績を公開 こんにちは!Izumi(いづみ)です。 通信制大学入学3年目に修得した単位数と成績を公開していきます 私の状況 現役時代に高校中退 勉強のブランク期間15年 高認からの通...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次