通信制大学

【通信制大学】入学1年目に支払った学費はいくら?

こんにちは!Izumiです。

この記事では、通信制大学1年目の学費を公開しています。
通信制大学の入学に興味がある方の参考にしていただけると嬉しいです!

私は今4年制大学の通信課程で福祉と心理学を学んでいます。
早いもので入学して1年と2か月経ちました(2019年6月現在)

1年間の流れが大体わかったので、通信大学の学費をまとめてみました!

YouTubeでも通信制大学に関することを動画にしているよ

YouTubeチャンネルはこちら

通信制大学入学時に払うお金

正科生

選考料
(入学時)
10,000円
入学金
(入学時)
20,000円
学生会会費
(年額)
1,000円
正科生というのは、大学の卒業を目指して入学する学生のことだよ。

科目履修生・特修生・聴講生

選考料
(入学時)
10,000円
入学金
(入学時)
10,000円
学生会会費
(年額)
1,000円
簡単に説明すると、科目履修生や特修正、聴講生は、大学で単位を取りながら卒業を目指す学生以外のことを指すよ。

学士の学位修得を目指すなら正科生になるんだ!

通学過程と比べると入学に掛かる費用がものすごく安い!

通信制大学の授業料

単位制学費制度

私が通っている大学の学費制度は、履修する科目の単位数や受講するスクーリングの単位数に応じて学費を支払う「単位制学費」です。

1年間でどれだけ単位を取るか自分で調整できるんだ。だから年間の学費をある程度調整することも可能だよ!

卒業に必要な単位数とスクーリング単位

正科生

基本授業料
(年額)

31,000円
履修授業料
(1単位)

5,000円
スクーリング料(1単位)5,000円

科目履修生・特修生・聴講生

基本授業料
(年額)
10,000円
履修授業料
(1単位)
5,000円
スクーリング料(1単位)5,000円

この他に実習費や心理学の場合実験費、試験に落ちた場合の再試験料などが必要になります。

卒業までに必要な単位
・1年次入学生は124単位以上
・3年次編入学生は62単位以上
・4年次編入学生は32単位以上

卒業までに必要なスクーリング単位
・1年次入学生の場合30単位以上
・3年次編入学生は16単位以上
・4年次編入生は8単位以上

通信制大学生で学ぶシンママ学生の1日【キャンパス編】ご訪問ありがとうございます! Izumiです 私の今の状況を簡単にまとめるとこんな感じ ・30代シングルマザー ・子ど...

テキスト代

教科書は必ず買う必要があるけど、レポートを書くための参考文献は大学の図書館等で借りることができるよ。
ちなみに私はほとんど購入したよ
え?どうして?
大学の図書館を利用することもできるんだけど、キャンパスが県外だから通うのが大変なんだ。

大学の図書館は郵送対応もあるんだけど、必要な本は貸し出し中だったりして時間が掛かることもある。だから私は買うことが多いな

なるほど・・・
本から学ぶことはたくさんあるし、自分の為になるよね♪
うん!それに、私は古本を利用してテキスト代の節約してるんだ♪
図書館の送料を払うより中古本を買った方が全然安い場合もあるよ!ちなみに私のオススメは楽天Amazonの中古本!
Amazonプライムが値上がりしても十分お得!会員特典を使って暮らしを便利にする。なんだかよくわからないけど毎日が忙しい・・・。 時間もお金も限りがある中で、どうしたら自分たちにとって快適で、少しでもストレス...
AmazonにはPrime Studentという学生向けのお得なプログラムもあるよ♪社会人学生でもOK

Amazonプライム会員の学生向けプランなら半額で利用できる「Prime Student」があります。お得なメリットがたくさん!6か月間の無料体験で始めて、体験後は通常会員半額月額250円(税込)で利用できます!

通信制大学ならでは「その他費用」

宿泊代・交通費

通信制大学での学びの基本は自宅学習ですが、実際にはスクーリングといって大学の先生から対面講義を受けることになります。
(長引くコロナ禍でオンラインに切り替わっている大学もあるようです)

スクーリングは基本的に週末で連続して2日間朝から夜まで講義を受けるよ。

通信制大学の学生の特徴としては、県外の学生も多くいること。スクーリングを受ける為に県外の学生さんは泊りがけで参加している人も多いです。
キャンパスやスクーリング会場に日帰りで通えない距離だと、交通費と宿泊代は年間でかなり嵩みそうです。

入学前の事前リサーチは大切だよ
【通信制大学入学2年目】スクーリング終了4年制大学の通信教育部に入学して2年目!そして2年生最後のスクーリングが全て終了しました!まだ試験がいくつか残っているので、手放しで喜べるわけではないけれど、無事に全てのクラスに出られて本当に良かった!通信大学のスクーリングは基本、土日2日連続の長時間・超ハードスクーリングです。 1日の流れは以前ブログにまとめています...

大学に入学してから掛かった1年間の学費内訳

選考料10,000円
入学金20,000円
学生会会費1,000円
基授業料31,000円
履修授業料210,000円
スクーリング料75,000円
テキスト代51,541円
履修変更手数料2,000円
再試験料4,000円

 

1年間の学費は404,541円

(別除、交通費・レポート郵送代など)

入学時は、何も知らず大学を通りて教科書をすべて新品で揃えたから、テキスト代が高くなってしまいました。
しかし先程お伝えしたように、中古本を利用することでテキスト代は節約可能です!授業料は減らすことができない項目なので、節約できることをは積極的に節約していきましょう。

通信制大学【2年目の学費予想】

履修科目が去年より多いので、必然的に授業料はUP!あと心理学の実験費用があるから去年より学費が上がる予定。

遅かれ早かれ必要な費用なので、なるべく早めに履修して単位を取っておきたいところです。!

【通信制大学】入学2年目に支払った学費は?4年制大学の通信課程で学ぶ社会人学生のブログ。この記事では、入学2年目の学費の内訳を公開しています。通信制大学での学びを考えている方の参考にしていただけると嬉しいです。また、ブログだけではなくYouTubeでも通信制大学に関する動画も公開しています。...

動画:通信制大学に関する動画

YouTubeでも通信制大学に関することを発信しています!

【通信制大学】入学1年目の単位修得状況と1年目の成績こんにちは、Izumiです。通信制大学に入学して1年が経ちました。 自分のまわりで通信制の大学に通っている人は皆無。右も左も分からぬま...

ABOUT ME
izumi
男の子ふたりのママ(小4・小6)離婚後の不安から高認を取得し、社会人学生として通信制大学にて4年間の学びを経て'22卒業しました。「迷ったらとりあえずやってみる」がモットーです。YouTubeでの発信も始めました!