通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

通信制大学2年目の「年間修得単位数と成績」を公開

通信制大学 入学2年目どんな感じ?

こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。

2019年の4月に入学して、今年(2020年3月)で2年目が終わります。

履修していた科目のすべての成績が出たので、年間の単位修得数と成績をブログに書いていこうと思います!

私の状況

  • 現役時代に高校中退
  • 勉強のブランク15年
  • 高認から通信制大学入学
  • 30代2児のシングルマザー
  • 働きながら学ぶ社会人学生

このような背景を持ちながら、通信制大学で学んでいます。

通信制大学は卒業が難しいイメージがあります。

確かに簡単なことではないですが、私のように長期間勉強から離れていても単位は取れるということも伝わったらいいなと思います。

目次

【通信制大学2年目】年間に修得した単位数は?

年間単位修得数

いきなりですが、結果からお伝えします!

入学2年目は1年間で全21科目・51単位修得することができました!

※1年間に取れる最大科目数は49単位です。
今年の単位修得数が51単位の理由は、内2件が卒業要件外科目の為です。

「2年目で履修した科目」単位と成績

以前2年目の前半編として単位修得状況と成績を載せたのですが、後半も追加しています。

科 目 名 単位 成 績
スポーツ科学論 2 A
情報活用論A 2 B
障害福祉制度論 2 A
児童福祉制度論 2 A
地域福祉論 4 A
医療福祉論 2 B
社会調査 2 B
社会福祉援助技術概論 4 B
社会福祉援助技術演習Ⅰ 2 S
生命倫理 4 A
倫理学 4 B
法学 2 S
精神保健学 4 B
スクールソーシャルワーク論 2 B
教育行政学 2 B
教育学 4
障害者の心理 2 B
学習心理学 2 B
福祉への心理的アプローチ(行動分析学) 2 S
心理学実験A 2 A
社会福祉実習指導 2
介護概論 2 A
就労支援 1 S

成績はS>A>B>C>D(不合格)の順になります

※社会福祉実習はこれから卒業までの残り2年かけて単位修得していく科目です。。

Izumi
教育学以外は1年前に立てた計画通りに勉強し、単位修得することができました!

入学してからの単位修得状況

教科書

1年目には32単位修得したので、今年の分と合わせると81単位が確定!

あわせて読みたい
【通信制大学】入学1年目の単位修得状況と1年目の成績を公開 こんにちは、社会人学生のIzumi(いづみ)です。 この記事では、通信制大学1年目で修得した単位数と成績を公開します。 現在の私の状況 現役時代に高校中退 勉強のブラ...

入学したばかりの頃は、本当にどうなることか..と焦ったものですが、やはりコツコツと続ければ進んでいくものですね。

3年目の計画は既に立てています

あわせて読みたい
【通信制大学】社会人学生の3年目の学習計画/履修登録科目を公開 通信制大学の学習計画どうしてる? こんにちは、通信制大学で学ぶ社会人学生のIzumi(いづみ)です。 大学では福祉と心理学を学んでいます。 この記事では、現役学生によ...

【まとめ】通信大学2年目を終えて

教科書

仕事や普段の生活に追われ、思うように勉強する時間が取れず辛い時もありました。。

それでも、最終的に目標とする単位に届いたことは本当によかったです。

そして、シングルマザーの私にとって長時間のスクーリングは子ども達を預かってくれる親という存在がいて出来ること。

両親や環境にとても感謝しています。

もちろん、子ども達にも。

来年度は実習の準備も入ってきますが、どんなことも楽しんでやれる人で在りたいと思います!

通信制大学について動画で見る

YouTubeでも通信制大学に関することを発信しています。よろしければ参考にしてみてください!

※追記 動画の中では2年間で81単位修得と話しましたが、実際には83単位の誤りです。(1年目32単位、2年目51単位でした)

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次