通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

【おうちごはん日記】美濃・尾張地方のローカルフード「角麩」

おはようございます!Izumiです

今日、久しぶりに以前の(主婦サイト)のブログを読み返していました。WordPressのブログにしてからというもの、なんだか気負い過ぎているかも…と最近思い始めるように。

以前のブログのように、ただの晩ごはん記録とかそんなのも載せていこうと思います。言っても大してレパートリーないんで、似たようなものばかりですけど。笑

人の作った料理なんて大して興味ないわ。という方も、オカンのごはん的な感じで見てやってください。

目次

おうちごはん

【和食】 鯵の開き・角麩の煮物

お味噌を新しくしたからか、無性に味噌汁が飲みたい。最近、寒くなってきたので余計ですかね。

炊きたてのご飯と温かいお味噌が、時にどんなご馳走にも敵わないと思う時ありません?


鯵の開きは、グリルで焼く時もあればフライパンで焼く時も。ちなみに、フライパンの時は味醂をかけて蒸し焼きにします。

角麩(かくふ)とかしわ(鶏)と野菜を炊いたのも。子どもの頃から角麩に馴染みがあるので、よく食卓に出しますが、角麩って美濃・尾張地方のローカルフードなんですってね。ビックリ👀 この辺りのスーパーでは豆腐レベルでどこのスーパーにも置いてあるけど、地域によってはお取り寄せしないとないんだろうか?


モチっというか、ムチっというのか。お手頃価格で節約料理にもってこいです。煮物もいいけど、すき焼きとかに入れると美味しいんですよ〜。


アサリは息子たちお気に入りの、バター醤油でいただきます。


飲もうかお米を食べようか、散々迷って結局米を取る。

 

絶品!おろしハンバーグ


このハンバーグが、めちゃくちゃ美味しい!クックパッドの人気レシピなんですけどね。

殿堂入りレシピだけあって本当美味すぎる。

[jin_icon_search color=”#e9546b” size=”18px”]レシピはこちら


子ども達も大好きで、私の作る大きなハンバーグでもペロリと食べます。大人の私でもかなりお腹が苦しいのに、小さな身体のどこに入っていくのやら…


この間買った、すりごまアーモンドをカボチャのサラダに早速使いました。

あわせて読みたい
【おうちごはん】スーパーで見つけた無添加/オーガニック食品 こんにちは!Izumiです。 https://izumi-lifeblog.com/lifestyle/food/taro 前回の記事に書いた海老芋を使った夕飯の記録です。 無性に春巻きが食べたくなって。 うちで...


毎日、酒を取るか米を取るかでギリギリまで悩んで結局お米を取る毎日。

 

おまけ

最近、甘いものに困りません。


誰かかしらが毎日、なにかくれる。食べるのちょっと控えめにしようと思ってるのに。

何とかして私を肥えさすつもりだな( ˙༥˙ )


東京バナナがオリンピック仕様になっている👀🍌

 

 

気休めかもしれませんが、リンゴ酢再開しました🍎

 

ここまで読んでいただきありがとうございました⋆*

 

あわせて読みたい
忙しい週は食材1週間分まとめ買いで乗り切る! こんにちは!Izumiです 実は今週末、大学の修了試験を2つ控えております。課題に追われ、試験勉強に追われ。そこに実習前の見学も加わり。 30代半ばに差し掛かり、社会...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次