通信制大学の検索はコチラ【資料請求できます】

子どもと一緒に晩ご飯作り

こんにちは、Izumi(いづみ)です

学校は休みで外出も思うようにできない今、暇を持て余してる子どもが多いのではないでしょうか。

仕方のない状況と言えど、不規則な生活やリズム感のない1日が続くと、親としてはあまりいい気分ではないですよね。

家での過ごし方の一つとして、子どもと一緒に料理をすることもメリハリになっていいかなと思っています。

izumi

子どもと一緒に晩ご飯を作ってみよー!

目次

家での過ごし方「子どもと作るごはん」

食卓

いきなりですが、子どもと作った夕飯です

izumi

なかなか上手く作れてる!

7歳の息子が、よくご飯作りを手伝いたがることがあるんですが、普段は仕事もあり帰宅後は時間がなくて。

「手伝わせてあげ方がいいだろうな…」とは思うものの、一刻も早くご飯を作り食べさせたい!

そうすると「自分でチャチャっと終わらせよう!」となってしまう。

izumi

子どもと料理するには、心と時間のゆとりが大事!

子どもと作る!おうちごはん

ピーマンの肉詰め

ピーマンを洗ってタネを取り、キッチンペーパーで水気を取るまでを一人でやってもらいました

私はその間に、豚汁の用意。

豚汁

お肉、ゴボウ、にんじん、里芋、豆腐にネギ

具沢山の豚汁を作っていきます!

私が支度している間に、次男はピーマンの肉詰めの準備。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めを作る時は、片栗粉を少しまぶしてやると、お肉が剥がれにくくなります

ピーマンの肉詰め

つけ過ぎた感はありますが(笑)

子どもなりに一生懸命やっているので、あまり口出しはしないように・・・

ピーマンの肉詰め

生肉はまだ少し心配なので、この先は私が担当。

子どもと一緒にご飯を作るときのポイント

キッズクッキング

子どもに任せる

大人だって、一生懸命やっているところに口を出されるとイラッとしたり、やる気を削がれたりしますよね。

それでも私達、親からすると「も〜・・・」という場面が沢山あるのですよね。。

私は、あまり根気のある性格ではないもので、手も口も出さず「じっと待つ」という行為がなかなか難しい…

izumi

修行だと思って我慢!

品数を1品減らすor簡単なメニュー

自分だと5分で終わることも、子どもに手伝ってもらおうと思うと、倍近く時間が掛かるもの。

根気が良く子どもペースで付き合える方であれば問題ないですが、そうでない場合。

それなら初めから

・簡単なメニューにしておく
・品数をひとつ減らす

こうすることで親も多少は余裕が生まれるはず。

料理って意外と手際の良さや、同時進行のスキルが求められたりするから焦りが出るんですよね。

「子どもと作る晩ごはん」できあがり

豚汁

ピーマンの肉詰めに、お米とお味噌汁。

おむすびころりん野沢菜茶漬

子どもに手伝ってもらった日の夕飯はこれで十分!

お米は、我が家でブームの「おむすびころりん野沢菜茶漬」で混ぜ込みごはん。

おむすびころりん野沢菜茶漬

おむすびころりん野沢菜茶漬

これすごーく美味しいのでオススメ!

温かいごはんに混ぜて、おにぎりにするもよし🍙お茶漬けでも美味しいそうですよ〜!

おむすびころりん野沢菜茶漬

こんな風に、小分けに入ってます。

子どもと作る晩ごはん

豚汁は大きな鍋一杯に作って、翌朝とお昼と3度楽しみました。

izumi

負担ならない程度でこれからも親子で楽しみたいです

あわせて読みたい
小学生の暇つぶし【工作・ゲーム・知恵玩具】オススメを紹介! 子どもが「ひま」ばかり言ってる。何かいい遊びはない? こんにちは、Izumi(いづみ)です 最近は子どもが外で遊ぶことって減りましたよね。 うちの子ども達もずっと家...
あわせて読みたい
かにぱんをデコレーション!子どもと作る「デコかにぱん」 こんばんは!Izumiです。 誰もが知っているであろう「かにぱん」をデコレーションしてみました!🦀🍞 少しでも、家で過ごす時間に楽しみが見つけられたら...

ここまでお付き合いいただきありがとうございます⋆*✩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

2児のシングルマザー。離婚後の不安をキッカケに高認試験(旧大検)を受験→通信制大学に入学。4年間で最短卒業しその後社会福祉士の国家資格を取得。崖っぷち人生を好転させるべくブログやYouTubeで離婚後の人生を発信してます。

目次