暮らし

夕飯の献立を考えるのに疲れました【マンネリ知らずの!ルーティーン化計画】

こんばんは!Izumiです

ご飯を食べさせる家族がいると、毎日のご飯困りますよね。休みの日ともなると食べてまた数時間後に次のご飯がやってくる。

恐ろしや〜

しかし最近では、何も予定のない休みの日は昼近くまで寝ている時もあるので、休日のご飯は朝昼兼用の時も多くなってきました。

ブランチと言った方が聞こえがいいか。笑

学校のある平日は朝ごはんを食べさせないとイヤだけど、休みの日くらい別にいいか~と思って。

何にしても毎日のご飯作りってとーーーーっても大変だし、ストレスに感じやすい部分だと思うんですよね。それでもやらなきゃいけない。

だったらどうしたらいいのか?ということで考えたのが夕飯のルーティーン化です。

【計画】夕飯の献立を考えることに疲れたので、週ごとにルーティン化することにした

こちらのブログでも書きましたが、家事は面倒だからといって逃げたり、投げ出すことができるわけではない。

(厳密に言うと、家族形態や協力度で可能なのだけどね。)

シングルマザーの食卓
毎日のごはん作りは「気合と根性」こんばんは!Izumiです。 家事やりたくない症候群が発動しました。 ご飯作りは気合と根性である 家族がいると、毎日なにかしら...

金銭的に余裕があれば色々なサービスを使いながら生活していくのもあり。

それでもほとんどの家庭の方が、自分たちでやっている場合がほとんどだと思います。家族で協力したり、ワンオペだったりと、まぁ色々なパターンがあるでしょうが。

我が家の場合だと、大人は私一人なので必然的に自分がすべてやることになる。

だったら、どれだけ要領よく家事をこなし、要らない部分は省き、自分自身のモチベ―ションを維持しつつ上手い事やっていくかということが大切で、実際問題今の私の状況としては、それしかできない。

こう言ってしまうとなんだかイヤに感じてしまうかもしれないけれど、考え方を少し変えると自分が楽にできる方法を作り上げるということ。

夕飯のルーティーン化とは、なにか。

夕食のルーティーン化とは、月曜~日曜までの1週間の献立を固定化しようというものです。とは言え毎週毎週、同じものは食べたくないですよね。笑

私は飽き性な所があるので、食材の買い方も決まった方法があまりなくて、色んな方法を気分だったり状況により変えています。

1週間分まとめ買いする時もあれば、2~3日ごとに買ってみたり、毎日買い物してみたりと。

でもね、果たしてこれで楽できているんだろうか?と最近疑問に感じ始めて。

もっと楽できるやり方があるんじゃないか?と。

まとめ買い・少量買いそれぞれメリット・デメリットはもちろんあるのですが、ルーティーン化しようと思った理由は、夕飯のメニューを決めるのさえ面倒だから。

やっぱり、その日何を作るか決まっているだけで、帰宅してから料理を作り始めるまでの動きも、気持ちも全然違うんですよね。

その日の夕飯が何も決まってないと、仕事終わってから買い物行って、子ども迎えに行って、そこから子どもの宿題に付き合いながら夕飯の支度。

買い物せず帰宅した場合は、冷蔵庫と睨めっこから始めなくてはいけない。

時間的にもロスだし、なによりめんどくさい。←さっきから、どんだけ面倒に感じてるんでしょう😂

1週間のルーティーン献立

細かく献立を決めると面倒なので、1週間分のメインだけを固定化しています。

月曜日 丼もの
火曜日
水曜日
木曜日 ワンプレート
金曜日
土曜日 ホットプレート
日曜日 麺類

メイン料理の大枠さえ決めておけば、あとはその中から食べたいものだったり、お得になってるものを買っていけばいいだけ。

楽だし節約にも繋がる予感。具体例を出して、説明しますね♪

月曜日 丼もの

丼

月曜日は前日の疲れを若干引きづっており、あんまりやる気がない時が多い日です。
なので、手軽に丼もので済ませてしまおう作戦!

豚丼・かつ丼・牛丼・しらす丼・天丼・親子丼・ひき肉あんかけ丼・マーボー丼・海鮮丼(うちでは多分、海鮮丼は出てこないけどw)

パッと思いつくだけでこんなに沢山の丼ぶり飯がある!具だくさんの日はお味噌汁と、漬物があったらそれだけで満足かも~

火曜日 鍋

鍋

鍋はいいですよ、鍋は。

あまり野菜なんかも、何でも入れてしまう!

ちゃんこ鍋・豚味噌ちゃんこ・塩鍋・カレー鍋・トマト鍋
そのほかにも、「おでん」とか野菜たっぷりの湯豆腐とかもいいな~

市販品のタレから、手作りのタレまで色んな鍋が楽しめますよね。鍋は無敵!

ぜひ一度食べて欲しい!「売り切れ続出」のエバラのなべしゃぶこんにちは!Izumiです 今日はオススメの鍋つゆエバラ食品の「なべしゃぶ」をご紹介したいと思います! エバラ食品なべしゃぶシリーズ...
無理をしない「ワーママの朝活」ご訪問ありがとうございます!Izumiです 私は何事に関しても、あまりキビキビと動き、要領よくこなすタイプの人間ではありません。後...
名古屋飯!おうちで作る味噌煮込みうどんこんにちは!Izumiです。 無性に味噌煮込みうどんが食べたくなって、夕飯に作ることにしました。 最近寒くなってきたのでね、温か...

水曜日 魚

魚料理

うちの子どもたちは、わりと魚が好きなのですけど、魚は高いんだー。

なので我が家では魚がメインとして出るのは週1、多くて週2くらいの頻度です。副菜的な感じで、しらすとか、いわしの甘露煮みたい小魚類は出しますけどね。

魚類は、もうちょっと取り入れていきたいところです。

【おうちごはん日記】美濃・尾張地方のローカルフード「角麩」おはようございます!Izumiです 今日、久しぶりに以前の(主婦サイト)のブログを読み返していました。WordPressのブログに...

木曜日 ワンプレート系

ワンプレート

週も中頃になってくると、疲れが出てきます。
表現方法に迷ってワンプレーと書きましたが「簡単飯」です!

カレーライス・シチュー系・天津飯・回鍋肉飯・オムライス・チャーハン・中華あんかけ・タコライス・グラタンなど

メインの大皿とスープくらいで満足できるような、お店のランチ的な感じをイメージしています。

【おうちごはん】スイートチリソースを使った簡単タコライス 簡単に出来る!スイートチリソースを使ったタコライス  うちで作るタコライスはスイートチリソースを使っています。 ...

金曜日 お肉

小さくともさすが男子なのか、最近は肉!肉!!言い始めました。なので、基本的に毎日食卓にある気がします。

ここでいうお肉はメインとしてなので、肉料理の代表格で言うと

カツ(とんかつ・チキンカツ)・唐揚げ・ハンバーグ・餃子・焼売・春巻き・・・和、洋、中すべてですね。笑

これから、ビックリするくらい食べるようになるんだろうな…恐ろしや。

土曜日 ホットプレート系

ホットプレート

ホットプレート料理は好きで、結構頻繁にやるんですが難点を言えば、片付けが面倒なこと。

それさえ目をつむれば、簡単だし美味しいから便利ななんですよね〜。

お好み焼き・たこ焼き・チヂミ・チーズタッカルビ・餃子・もんじゃ焼き・ペッパーランチ風ごはんなど

チーズタッカルビ
「おうちごはん」チーズタッカルビは簡単に作れる!おはようございます!Izumiです 料理は嫌いじゃないけど、毎日作らなくてはいけない状態だと、やはり嫌になる日もありますよね。 ...
業務スーパーの葱抓餅
業務スーパーの「葱抓餅」台湾B級グルメが旨い!こんばんは!Izumiです 前回紹介した業務スーパーで買った食材を試してみました。その中でも台湾B級グルメ「葱抓餅」がめちゃくちゃ...

日曜日 麺類

麺類

日曜日に麺類を持ってきたのは、一応理由があります。

うちは離婚してるので、たまの日曜日に子ども達と父親で出掛けるですよね。そうすると、元旦那側のじぃじ・ばぁばに、お菓子やらなんなんやらを食べさせてもらうようで。

帰ってきてから夕飯をちっとも食べないんだ、これが。

正直言えば、夕飯まで食べて帰って来て欲しいですけど。それは無理っぽいので、私は一応作って待ってる。食べないと分かっててもね。

お腹すくと可哀想なので。

とは言え、しっかり作って残されると無駄だし私もイライラするんで、簡単な麺を日曜日に持って来ているという訳でなのです。

私と過ごす日も、結局ダラダラなるので自分の為なんですけどね。笑

ラーメン・うどん・そば・パスタ・ペンネ・焼きそば・冷やし中華・バリ麺など

【節約飯】長崎チャーメンを使って晩御飯こんにちは!Izumiです。 夕飯の食材を買いにスーパーに行ったんだけれども、家に戻って改めて買い物袋を見たら、たいして何も買って...

【まとめ】1週間の夕飯ルーティーン化計画

こんな感じで1週間のメニューをルーティン化してみようと思います。

早速、今日から初めてみたんだ〜♪

食卓今日は水曜だから、メインは魚!

ラッキーなことに、ブリが半額のだったから照り焼きにしました。

食卓

副菜は、白菜とこれまた割引の豚肉を使って、生姜をたっぷり入れて炊きました。

今日風強くて寒かったからなぁ。

とりあえず、こんな感じでしばらくやっていこうと思います。またご飯日記として報告しますね♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!

実際に1週間試してみました☟

1週間献立
【1週間の夕飯献立】飽きない・悩まない!ルーティン化こんにちは!Izumiです。 夕飯を決めるのが面倒で仕方が無くなり、夕飯をルーティン化してしまおう!と思い立ち早1週間。 ル...
食卓と食費
みんな毎日何を作り、何を食べているのか?こんにちは!Izumiです。 スーパーに行くと、カートに食材をたくさん乗せて買い物している人たちが沢山いますよね。 スーパーなんだか...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です